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なごひめ
パートナーと2人で紙媒体の制作をやっております。ビンボーフリーランスですが基本的に自由なので勤め人には戻れません。


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2018年05月06日

ダイソン掃除機が故障したら DC34の場合を例に

image_180506_06.jpg

▲DC34モーターヘッド 購入当時のもの(2012年)


ダイソン掃除機を購入したら、まず製品登録を

・シリアル番号を確認する(製品保証登録時、故障時に必要)

・製品保証登録する(オンラインサポート)
https://www.dyson.co.jp/product-registration/select-product.aspx

製品保証登録をすることで、2年間、無料でダイソンから修理保障を受けることができます。製品が故障したときなど、すぐに対応してらえるので、買ったらすぐに登録した方がいいです。


ダイソン掃除機が故障した場合

まず、オンラインサポートのページへ
https://www.dyson.co.jp/support.aspx

・製品の機種を選択する

・該当の製品のページが開く
https://www.dyson.co.jp/support/catselcordless.aspx
(コードレス掃除機の場合)

・製品製造番号(シリアルナンバー)を入力して、検索をかける

・該当の製品サポートのページが開く(下記参照画像はDC34の場合)

image_180506_03.jpg

▲不具合時の確認方法や製品の使用方法を確認できます。

製品取扱説明書などをなくした場合も、こちらで確認できます。
「フィルターの掃除って、どうやるんだったかな?」と思ったときにも確認できます。


お問い合せフォーム(PCから)かダイソンお客様相談室へ

故障したときは
ダイソンお客様相談室 フリーダイヤル 0120 -295 -731 へ
電話をして相談しても大丈夫ですが、

製品のオンラインサポートで、
https://www.dyson.co.jp/support.aspx

先ず掃除機の不具合診断などをしてみるといいでしょう。

フィルターの掃除をしたら良くなった…ということもありますので。

電話で問い合わせると、多分、電話中に
「掃除機を作動してください」言われると思います。
シリアル番号、本体掃除機(充電された)を手元に用意しておくと、慌てずに済むと思います。


DC34本体からシリアルナンバーを確認する方法

▼クリアビンを取り外した本体側もしくはプレモーターフィルターを外した本体側のシールに記載されているはず
image_180506_05.jpg

フィルターを取ると、こんな感じです
image_180506_04.jpg




お問い合せフォームを利用した場合

私の場合、電話ではなくて、お問い合せフォームから詳細を記載して送りました。

image_180506_02.jpg

製品名、シリアルナンバー、購入日、不具合の状態などを
入力して送信するので、対応も早いです。
ダイソンの対応は神対応と言われておりまして、本当にすぐに返事がきます!
(間違いなく24時間以内に返事がきます)

私が使っているのは、DC34 モーターヘッドというコードレスクリーナーなのですが、購入したのが今から6年ほど前。

とうに保障期間が過ぎておりましたが、どうしたらよいか(どの部品を購入したらよいか、購入者側で何か対応できることがあるか)が知りたかったので、とりあえず問合せしました。

ダイソン掃除機は吸引力が優れているので、壊れたからといっても、すぐにあきらめることができません。何とかできないものかと考えたのです。

うちのDC34の不具合は
「 電源を入れるとすぐに止まってしまう」
「そして電源を入れると、しばらくするとまた止まってしまう」
というものでした。全く動かないわけじゃないけど、数秒後に止まってしまう、というものでした。

▼ダイソンから「さらに詳しい故障状況をたずねる」メールがきました。

image_180506_01.jpg

それに回答して、メールを送ると、またまた、すぐにメールが来ました!


必要な部品はバッテリーと本体アッセンブリー

結局、バッテリーと本体アッセンブリーの故障でした。
私の場合は保障期間が過ぎているので、ダイソン直で修理した場合、

<バッテリー、本体アッセンブリー>
・バッテリー    ¥6480
・本体アッセンブリー¥9720
・合 計     ¥16200(税込)

が必要になることがわかりました。

この金額では、料金を少しプラスして新品で同じ機種を買った方が得なので、とりあえずは自分で一番、安く部品を探す方法を選びました。
(これはまた後日、書こうと思っています。)

保障期間は2年なので、多少でも掃除機の様子がおかしいなと思ったら、すぐにダイソン窓口へ連絡することをおすすめします。

2年以内ならば、無償で迅速に快く対応してもらえます。部品交換が必要ない場合でも対処方法を教えてもらえます。電話で相談したことはないのですが、実際、電話での対応も良いようです。

私のように、保障期間過ぎた場合でも、「どこに不具合があるか」というのも教えてもらえます。




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