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2018年05月06日
ダイソン掃除機が故障したら DC34の場合を例に
▲DC34モーターヘッド 購入当時のもの(2012年)
ダイソン掃除機を購入したら、まず製品登録を
・シリアル番号を確認する(製品保証登録時、故障時に必要)
・製品保証登録する(オンラインサポート)
https://www.dyson.co.jp/product-registration/select-product.aspx
・製品保証登録する(オンラインサポート)
https://www.dyson.co.jp/product-registration/select-product.aspx
製品保証登録をすることで、2年間、無料でダイソンから修理保障を受けることができます。製品が故障したときなど、すぐに対応してらえるので、買ったらすぐに登録した方がいいです。
ダイソン掃除機が故障した場合
・製品の機種を選択する
・該当の製品のページが開く
https://www.dyson.co.jp/support/catselcordless.aspx
(コードレス掃除機の場合)
・製品製造番号(シリアルナンバー)を入力して、検索をかける
・該当の製品サポートのページが開く(下記参照画像はDC34の場合)
・該当の製品のページが開く
https://www.dyson.co.jp/support/catselcordless.aspx
(コードレス掃除機の場合)
・製品製造番号(シリアルナンバー)を入力して、検索をかける
・該当の製品サポートのページが開く(下記参照画像はDC34の場合)
▲不具合時の確認方法や製品の使用方法を確認できます。
製品取扱説明書などをなくした場合も、こちらで確認できます。
「フィルターの掃除って、どうやるんだったかな?」と思ったときにも確認できます。
製品取扱説明書などをなくした場合も、こちらで確認できます。
「フィルターの掃除って、どうやるんだったかな?」と思ったときにも確認できます。
お問い合せフォーム(PCから)かダイソンお客様相談室へ
故障したときは
ダイソンお客様相談室 フリーダイヤル 0120 -295 -731 へ
電話をして相談しても大丈夫ですが、
製品のオンラインサポートで、
https://www.dyson.co.jp/support.aspx
先ず掃除機の不具合診断などをしてみるといいでしょう。
フィルターの掃除をしたら良くなった…ということもありますので。
電話で問い合わせると、多分、電話中に
「掃除機を作動してください」言われると思います。
シリアル番号、本体掃除機(充電された)を手元に用意しておくと、慌てずに済むと思います。
ダイソンお客様相談室 フリーダイヤル 0120 -295 -731 へ
電話をして相談しても大丈夫ですが、
製品のオンラインサポートで、
https://www.dyson.co.jp/support.aspx
先ず掃除機の不具合診断などをしてみるといいでしょう。
フィルターの掃除をしたら良くなった…ということもありますので。
電話で問い合わせると、多分、電話中に
「掃除機を作動してください」言われると思います。
シリアル番号、本体掃除機(充電された)を手元に用意しておくと、慌てずに済むと思います。
DC34本体からシリアルナンバーを確認する方法
お問い合せフォームを利用した場合
私の場合、電話ではなくて、お問い合せフォームから詳細を記載して送りました。
製品名、シリアルナンバー、購入日、不具合の状態などを
入力して送信するので、対応も早いです。
ダイソンの対応は神対応と言われておりまして、本当にすぐに返事がきます!
(間違いなく24時間以内に返事がきます)
私が使っているのは、DC34 モーターヘッドというコードレスクリーナーなのですが、購入したのが今から6年ほど前。
とうに保障期間が過ぎておりましたが、どうしたらよいか(どの部品を購入したらよいか、購入者側で何か対応できることがあるか)が知りたかったので、とりあえず問合せしました。
ダイソン掃除機は吸引力が優れているので、壊れたからといっても、すぐにあきらめることができません。何とかできないものかと考えたのです。
うちのDC34の不具合は
「 電源を入れるとすぐに止まってしまう」
「そして電源を入れると、しばらくするとまた止まってしまう」
というものでした。全く動かないわけじゃないけど、数秒後に止まってしまう、というものでした。
▼ダイソンから「さらに詳しい故障状況をたずねる」メールがきました。
それに回答して、メールを送ると、またまた、すぐにメールが来ました!
製品名、シリアルナンバー、購入日、不具合の状態などを
入力して送信するので、対応も早いです。
ダイソンの対応は神対応と言われておりまして、本当にすぐに返事がきます!
(間違いなく24時間以内に返事がきます)
私が使っているのは、DC34 モーターヘッドというコードレスクリーナーなのですが、購入したのが今から6年ほど前。
とうに保障期間が過ぎておりましたが、どうしたらよいか(どの部品を購入したらよいか、購入者側で何か対応できることがあるか)が知りたかったので、とりあえず問合せしました。
ダイソン掃除機は吸引力が優れているので、壊れたからといっても、すぐにあきらめることができません。何とかできないものかと考えたのです。
うちのDC34の不具合は
「 電源を入れるとすぐに止まってしまう」
「そして電源を入れると、しばらくするとまた止まってしまう」
というものでした。全く動かないわけじゃないけど、数秒後に止まってしまう、というものでした。
▼ダイソンから「さらに詳しい故障状況をたずねる」メールがきました。
それに回答して、メールを送ると、またまた、すぐにメールが来ました!
必要な部品はバッテリーと本体アッセンブリー
結局、バッテリーと本体アッセンブリーの故障でした。
私の場合は保障期間が過ぎているので、ダイソン直で修理した場合、
<バッテリー、本体アッセンブリー>
・バッテリー ¥6480
・本体アッセンブリー¥9720
・合 計 ¥16200(税込)
が必要になることがわかりました。
この金額では、料金を少しプラスして新品で同じ機種を買った方が得なので、とりあえずは自分で一番、安く部品を探す方法を選びました。
(これはまた後日、書こうと思っています。)
保障期間は2年なので、多少でも掃除機の様子がおかしいなと思ったら、すぐにダイソン窓口へ連絡することをおすすめします。
2年以内ならば、無償で迅速に快く対応してもらえます。部品交換が必要ない場合でも対処方法を教えてもらえます。電話で相談したことはないのですが、実際、電話での対応も良いようです。
私のように、保障期間過ぎた場合でも、「どこに不具合があるか」というのも教えてもらえます。
私の場合は保障期間が過ぎているので、ダイソン直で修理した場合、
<バッテリー、本体アッセンブリー>
・バッテリー ¥6480
・本体アッセンブリー¥9720
・合 計 ¥16200(税込)
が必要になることがわかりました。
この金額では、料金を少しプラスして新品で同じ機種を買った方が得なので、とりあえずは自分で一番、安く部品を探す方法を選びました。
(これはまた後日、書こうと思っています。)
保障期間は2年なので、多少でも掃除機の様子がおかしいなと思ったら、すぐにダイソン窓口へ連絡することをおすすめします。
2年以内ならば、無償で迅速に快く対応してもらえます。部品交換が必要ない場合でも対処方法を教えてもらえます。電話で相談したことはないのですが、実際、電話での対応も良いようです。
私のように、保障期間過ぎた場合でも、「どこに不具合があるか」というのも教えてもらえます。