アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリー
日別
自己紹介
なごひめ
パートナーと2人で紙媒体の制作をやっております。ビンボーフリーランスですが基本的に自由なので勤め人には戻れません。


広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2009年06月15日

太宰治は本当はいいヤツだった!

土曜日に母の骨を納骨堂に納めに行きました。日数をきちんと数えてなかったんですが、百か日ということで前々から納骨すると決めてました。

そして、今日、気づきました。

6月13日……
そう。あの太宰治が入水自殺を図った日でした。
(6月19日は桜桃忌で有名ですが、13日は太宰治の遺体が見つかった日で太宰の誕生日でもあります)


母は太宰の大ファンだったのです。だから、偶然とは思えませんでした。



太宰治といえば、破滅型の境界性人格障害などと言われてますが、友だち思いで弟子思い、サービス精神たっぷりの気配りの人だったようです。

世の中の欺瞞に人一倍、敏感で、だからこそ想像以上に他人を喜ばせたり、面白がらせたりして、常に他人を
意識していたのかもしれません。

心中事件や『人間失格』などからイメージすると、暗い人物を想像してしまいますが、実際は陽気で快活な人だったそうです。(太宰の後輩にあたる、『気くばりのすすめ』の鈴木健二がそういってます)

お嬢様に惚れて悩んでいる友人がいると、先方の父親に手紙を書いて、交際できるように頼んであげたんだって!

う〜む、太宰ちゃまって、いいヤツだったんですね!!


https://fanblogs.jp/nagohime/index1_0.rdf https://fanblogs.jp/nagohime/index2_0.xml
記事内の検索

自宅でプログラミングが学習できる。
無料体験できます♪

最新記事
タグクラウド

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。