アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリー
日別
自己紹介
なごひめ
パートナーと2人で紙媒体の制作をやっております。ビンボーフリーランスですが基本的に自由なので勤め人には戻れません。


広告

posted by fanblog

2018年04月27日

体罰で服従させることが教育だ by 戸塚校長

image_180427_01.jpg

『直撃!シンソウ坂上』(4/26放映)が衝撃的でした。あの、戸塚ヨットスクールの戸塚宏校長と坂上忍氏のバトルに思わず、くぎ付けになりました。番組が放映されることも実は知らなかったのですが、部屋の片付けをしていたら、

「女は子どもの将来など考えておらんでしょ。女は子どもの今のことしか考えておらん、だから甘やかすんだ」とかいうような発言がテレビから聞こえてきて、

「はぁ? 誰なんだろうなー、えらそうに言っているのは」と思ったら、
あの戸塚ヨットスクールの校長だった!

戸塚ヨットスクールは今も数人の生徒が住み込んでいて、継続しているというのは何かの番組で見て知っていたのですが、やはり健在だったのですね…。

戸塚校長、結構、理屈っぽいんだなあと思いました。ああ言えばこう言う、みたいなところがあります。なかなか、話が進まないので、ちょっとイライラしました。坂上忍氏は遠慮して考えながら突っ込んで行ったように思います。

戸塚校長は「体罰で服従させることが教育だ」と断言しました。

「マスコミが利口だったら、オレはよみがえる。マスコミが教育をダメにした」と。

負け犬の遠吠えのようにも感じましたが、どう思いますか?




この記事へのコメント
ジョーさん、貴重なご意見ありがとうございます。

私自身も全く戸塚校長を否定する気にもなれません。かといって、擁護派かといえばそうでもないのですが。曖昧ですみません。

時には、教育や子育て、職場における指導などにおいては、何かにつけて「厳しさ」が必要なときがあり、場合によっては体罰的なことも全く、×(バツ)ではないと思います。

先日、テレビにせっかく現れたのだから、いい悪いは別にしても、もう少し説得力のある発言をしてもらいたかったです。お茶を濁された感があります。
Posted by なごひめ at 2018年05月03日 21:20
1:体罰で人を死なせた犯罪者
2:世間に向かって牙を向く老いぼれ
3:カリスマ性のある教育者
4:言っていることはもっともだがどこか怪しい
5:間違った教育論を唱えている人
6:その他


3が80% 4が20%を選びます。

6で「その他」

「愛のムチ」すら「体罰」や「パワハラ」と
言い、法律で禁止してしまっては
ハートの強い人間など作れやしない。

大人は子供の「怖い人」や「尊敬する対象」
でなければ、子供はつけあがるだけである。


戸塚ヨットスクールに入れるか
親たちが子供に殺されるか。
どっちかしかなかった状況だったんじゃ?

外国の軍隊や我が国の自衛隊では
「体罰」「パワハラ」あたりまえじゃ
ないんですか?

私の息子のなよっとしてた同級生は、
精神が壊れかけ、1年で自衛隊を辞めましたが
「立派な男になって」帰って来ましたよ。


政治家・教育委員会・マスコミ
強い人間を育てる上で、3大悪です。

Posted by ジョー at 2018年05月03日 13:06
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

https://fanblogs.jp/nagohime/index1_0.rdf https://fanblogs.jp/nagohime/index2_0.xml
記事内の検索

自宅でプログラミングが学習できる。
無料体験できます♪

最新記事
タグクラウド

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。