アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

岡田商船回想:摂津丸・和泉丸

房総の時間:船乗りなら絶対乗りたかったカーゴボート。定期貨物船とか定期船とも言いました。スマートでスピードが早い。色々な荷物を積んで小さい港でも入って行ける。商船の原点ですな。荷物は電気製品・衣類・食材・自動車・建築材料・金属材料・冷凍冷蔵品となんでも運んだ。変った荷物では東アフリカサファリラリー参加の競技車もあった。・甲板部はこれらの荷物のレイアウト・アレンジが大変で一等航海士・ボースンの技量がすごかった。またウインチを整備する機関部も優秀だった。


ブログ:岡田商船・摂津丸

YOU-TUBE動画:4712岡田商船・摂津丸:Sクラス貨物船で私が最も好きな船。三島型のオーソドックな構造、どっしりとした安定感のある船型。キャットウオークもあり貨客船の作り。室内も上質だった。ドラと笛が良かった。摂津丸に乗れたことは幸運だった。




ブログ:岡田商船・和泉丸

YOU-TUBE動画:4713岡田商船・和泉丸@:I(アイ)クラスの貨物船。Sクラスの後継船。この船の特徴は流線的な船体。横浜の大桟橋に付けると最高に似合う。やはり横浜に合うのはSクラス・I(アイ)クラスの貨物船だね。


YOU-TUBE動画:4714岡田商船・和泉丸A:和泉丸は観光船と言われる程航路に恵まれた。仕事をしながら海外旅行だった、しかも船で。船に感謝だね。




夕暮れの東京湾フェリー:フェリーを見るのが好きで時々見に行く。出港する船はいいね。南房総では一番大きい船かな。ま、商船とフェリーでは船の造作が全く違うけど。





この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。