アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

勝浦ビッグひな祭 H29年3月1日

房総の時間:勝浦市のビッグひな祭を見てきました。今年は日本最大のひな壇がセットされていました。大スケールに圧倒されました。房総の時間久しぶりのUPです。






IMG_3224bs.JPG
ママとポーズ。

IMG_3256bs.JPG
おばあちゃんがケータイで撮影。

IMG_3347bs.JPG
記念撮影、親戚かな。




館山市船形の祭 平成28年7月31日(日)

房総の時間:館山市船形の祭です。昔から「船形の祭」は有名。山車、御船、花車、どれも第一級の美術品。そして祭囃子は演目が多く笛・太鼓の奥の深さを感じます。祭は長い伝統ですね。

今年は1.川名浜に6基が集合、2.堂ノ下丸山の急坂を上るこの2か所を重点に撮りました。
暑くておじさんには段々きつくなってきました。もう年かな。もうカウントダウンかな。











P2260060s.JPG
医療法人小林病院の前に3基が集合。

P2260487ssb.JPG
浜三明神丸で:親子ですね。お父さんのようなカッコいい笛師になるでしょう。

P2260588tsb.JPG
堂ノ下丸山で:柳塚のアイドルたち。とても元気がいいです。

P2260546s.JPG
浜三の若い衆。青年もお母さんも子供も全員参加です。

P2260608s.JPG
大改修を終えた崖観音の下に3基が集合。安房国一、いや千葉県一の観音様です。


鴨川市天津浜荻の祭 H28年8月6日(土)

房総の時間:鴨川市浜荻の祭に行きました。貴船神社の神輿は16代浅子周慶の傑作と言われております。大型で堂々とした風格があります。浅子周慶は行徳の神輿師で江戸時代から代々浅子周慶を名乗っています。

深川富岡八幡の一之宮二宮の巨大神輿は16代浅子周慶の作です。残念ながら後継者がいないようです。


東町御仮屋から御立ち。


感動的な宮入だった。

P2260810s.JPG
16代浅子周慶の傑作神輿。

P2260859s.JPG
海沿いを行く。

P2260913sb.JPG
子供たちの萬燈屋台。

P2260938ssb.JPG
宮入道中の若い衆。神輿はここで押合いして返されます。

P2270007sb.JPG
貴船神社に宮入、迫力ありました。

P2270014sb.JPG
本殿前で最後のモミサシ。

映>画KAMOGAWA062 房総・首都圏の祭・船の動画をどうぞ。


館山の祭 H28年8月1・2日

房総の時間:久しぶりの更新です。忘れたわけではないですが動画に夢中になりすぎでした。
8月1・2日は館山の祭でした。所用があって張り付き撮影ができませんでしたがいいシーンに出会えました。

映>画動画:館山航空隊に山車が入るなんてたいへん珍しいシーン。基地なので遠慮しながら撮りました。

映>画動画:重い山車で坂を上るのは結構きついでしょう。心臓破りですね。でも館山美人は元気はつらつです。館山は昔から美人が多いですしかも祭姿がよく似合う。粋ですね。

P2260744s.JPG
館山航空隊@

P2260755sb.JPG
館山航空隊A

スナップショット 4 (2016-08-05 9-09).png
館山美人@

スナップショット 5 (2016-08-05 9-10).png
館山美人A

P2260674s.JPG
8月1日に館山神社で青柳地区の鞨鼓舞が行われました。純粋な感じでとてもよかった。自分もそうだったのかな。
この動画が2000本目になって鞨鼓舞との縁を感じました。




南房総市滝淵神社の初不動

房総の時間:1月28日は初不動です。南房総市富浦町多田良の滝渕神社ではこの日に花車を曳きます。若い衆の心意気が立派です。寒かったけど晴天で風もなく良い日でした。

映>画動画:房総で一番早い祭です。自慢できます。

大山不動にもお参りしました。運よく内陣に入れて写真も撮れました。ここも立派な不動様です。普通は撮れない写真です。

IMG_0044ns.JPG明王堂の神額
IMG_0026ns.JPG逗子がすごい。
IMG_0036ns.JPG不動様
IMG_0040ns.JPG倶利伽羅龍



新年は館山市亀ヶ原で

房総の時間:年末−年明けは亀ヶ原で過ごしました。自慢の花車が出て太鼓納めでした。中々いい雰囲気でした。今年はブログも頑張ろう。最近はYTOU TUBEに夢中過ぎて。またツイッターを始めたばかりで面白くて。



IMG_1927s.JPG
IMG_1933s.JPG
火を燃やして太鼓を叩いて。盛大に。

IMG_1974s.JPG
地元消防団の参拝。





南房総市平久里の祭(H27年)

房総の時間:平久里の祭が10月24日(土)に行われました。この日は所用があり夕方から行きました。8基の担ぎ屋台が出祭します。夕方になると提灯が点灯されとてもきれいです。平久里小学校のグラウンドに集まる時が一番の見所です。

P2150138s.JPG
荒川方面からR89に入るところ。

P2150217s.JPG
瀬波戸の駐車場に4基が集合。女性に注がれては飲まなければいけません。いい娘ですね。

P2150191s.JPG
瀬波戸で夕食休憩、これが祭の楽しみです。祭ならではの情景です。

P2150254s.JPG
R89を4基が巡行。照明が入りとてもきれいです。

P2150341s.JPG
平久里小学校のグラウンドに8基が集合。いい祭です。















南総里見祭(H27年)

房総の時間:10月17日(土)に館山市で南総里見祭が行われました。元は城祭で館山城下で行われていましたが年々スケールアップされました。今では北条海岸に18基の御船山車花車、7基の神輿が集合します。

IMG_1569tsb.JPG
ミス椿の女王(ミス大島)と館山ポートシスターズ。笑顔がよかった。

IMG_1656tsb.JPG
伏姫と館山ポートシスターズ。武者行列お疲れさまでした。

IMG_1661tsb.JPG
北条海岸に続々集合します。雨がなくてよかったです。

IMG_1808sb.JPG
すべて集合し花火を打ち上げ。

IMG_1835sb.JPG
神輿の出発。金色に輝いて夢のような世界です。




















館山市竹原・亀ヶ原の祭(H27年)

房総の時間:10月11日に竹原と亀ヶ原の祭に行きました。前日の佐原の祭で疲れたので夕方行きました。この10日・11日は10日祭とも言って各地区で祭が行われます。私が知るだけで15か所あります。

IMG_1202s.JPG
竹原・日枝神社の鳥居。正面の直線道路は昔競馬が行われたそうです。かなり長い直線です。

IMG_1340s.JPG
若い衆が休憩中です。祭ならではの風景。

IMG_1305s.JPG
花車が次々に集まってきました。素晴らしい大太鼓の競演でした。

IMG_1248s.JPG
亀ヶ原の彫刻花車は見ごたえがあります。

IMG_1431s.JPG
亀楽連の太鼓がいい。義光200年祭のときもよかった。


















安房国司祭・やわたんまち(H27年)

房総の時間:9月20日に安房国司祭に行きました。今回は神輿の還御を最後まで見ました。やわたんまちは伝統と格調のある素晴らしい祭です。神輿を左右に揺らす担ぎは独特な形、勝手に「房州担ぎ」とよんでいます。

IMG_7202bs.jpg
新宿神明丸がまず安房神社に奉祝。

IMG_7433bs.jpg
若い衆の歓喜。グランドステージ。

IMG_7558bs.jpg
長田山宮神社の神輿。走る神輿と言われ一之鳥居から一気に走り込む。

IMG_0892bs.jpg
高井高皇産霊神社の神輿。キラキラ輝いていた。

IMG_0914bs.jpg
湊子安神社の神輿。野筋の彫刻が特徴。胎内潜りと子安甚句が行われる。

動画は全画面でご鑑賞ください。

















    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。