アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

米原子力空母CVN76ロナルドレーガン横須賀に配備

房総の時間:米海軍原子力空母ロナルドレーガンの来日を知って早朝4時半に明鐘崎で待機、6時頃護衛艦いずも、6時半頃ロナルドレーガンが通過しました。感動のシーンでした。飛行甲板の白い制服は人文字だと思います。

岡田商船時代は原油タンカーはほとんど浦賀水道を通りました。ここに入ると帰郷したようにうれしくなったものです。時々機械室から上甲板に上がって眺めたりしました。私にとって思いの深いところです。


IMG_8541bs.jpg
平成27年10月1日幸運にも遭遇。金谷明鐘から撮影。ロナルドレーガンを待っていたら先にいずもが入ってきたのでびっくり。浦賀水道を見ていると時間を忘れる。岡田商船時代は浦賀水道−中の瀬航路と緊張していた。また浦賀水道に入ると帰郷した気分でもあった。浦賀水道は船乗りにとは格別の思いがある。しかし船はいいな

IMG_8568s.jpg
平成27年10月1日4時半に金谷明鐘にて待機。「ロナルドレーガン」出現に感動。「トモダチ作戦」に感謝。想像以上の巨艦、原子力でなければ無理。この来日は「ジョージワシントン」と交代のため。昔横須賀基地で空母ミッドウェイの修理をした。昭和20年頃の古風な機械に魅了された。岡田商船では古い船から最新の船まであり学ぶことが多かった。岡田商船の技術はどこへ行っても新旧で生きた。

IMG_8571bs.jpg
平成27年10月1日撮影。岡田商船時代、機関室から時々上がって剣崎−東京湾観音−観音崎と見た。房総の空気が気持ち良かった。岡田商船解散してから房州海運そして横須賀基地に入ったのも船の縁。艦船の修理作業に岡田商船の技術が生きた。

ロナルドレーガン:満載排水量101.000t、全長333m、全幅76.8m、原子炉2基、タービン4基4軸、260.000軸馬力、乗員5500名、艦載機90機。 2003年就役、第40代大統領の名前を付けた。ジョージワシントンと交代し母校は横須賀。世界最強の空母。

岡田商船時代、VLCC常磐丸は満載排水量27万トン、全長310m。同じく田川丸は25万トン、310mm。高坂丸もほぼ同様。用途も構造も違うが最新鋭巨大船だった。

IMG_8614bs.jpg
まもなく久里浜沖。空母がフェリーと遭遇。金谷のフェリーでは専攻科時代を思い出す。海技免状の国家試験に横浜へ通った。当時はパソコンはないので申請、試験、発表と何度も横浜へ行ったものだ。不合格の時の帰路は情けなくてしょんぼり海を眺めていたな。









平成13年撮影。何度か招待状を頂いた。横須賀から浦賀水道を出て相模湾に入る。岡田商船の頃、ここは緊張のS/B中。お客さんで乗るのは最高、護衛艦のお昼を食べたかった。元船乗りは軍艦にも親近感がある。軍艦であっても乗船すれば岡田商船の頃を思い出す。青春鋼鉄でした。


浦賀水道−中の瀬航路いいね。 全画面でどうぞ。









コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。