アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

大原はだか祭(H27年)

房総の時間:9月23日に大原はだか祭にいきました。23日は13:00大原漁港に神輿17基が集合、神事。15:00に海岸で潮踏み、一斉に海に入る。18:00大原小学校に集合、お別れ式。

何度見ても勇壮な祭りです。潮踏みは祭のクライマックス。個人的には大原小学校のお別れ式がいいけど照明が少しほしい。真っ暗で何も見えない。闇の中に素晴らしいシーンがたくさんあると思う。

24日は各町内を渡御しお別れ式もあります。次回は町内渡御を見たいと思います。


IMG_7847b s.jpg
子供が唄う祭唄。子供も大人も一緒にというのがいい。素晴らしい伝統だ。

IMG_3534s.jpg
大原漁港市場を高速旋回。神輿の渦となる。

IMG_3330s.jpg
市場に入ると神輿を空中に高く放り投げる。神輿が宙を舞う。

IMG_8198s.jpg
15基の神輿が海岸に集合、次々と海に入る。こんな風景は外国では見られない。日本の祭りだ。

IMG_8235s.jpg
この日は低気圧で肌寒かったが神輿は一気に海中に入る。

IMG_1102s.jpg
大原小学校のお別れ式。闇の中だったがDPPで修正し何とか輪郭をつくった。


動画は大画面で御鑑賞ください。












コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。