アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

岡田商船船友会・広島大会

房総の時間:4月12日に広島で船友会が行われました。12日は原爆ドーム見学、安芸グランドホテル宿泊宴会そして13日は厳島神社に参拝しました。本当に懐かしくて楽しかったです。

宴会ではAキャプテンから貴重なお話があり年月の経過を感じました。広島大会は全国大会でもあり人数も多かったですがきめ細かく準備をされて本当にありがとうございました。素晴らしい船友会でした。

宴会ではTさんのどじょうすくいは大爆笑で最高に盛上りました。中々上手で役者さんです。船でも見たような気がします。今回は佐藤さんと再会しお元気そうでよかったです。和泉丸以来だと思います。

ようやく動画・写真がリンクできました。たいへんお待たせしました。(ブログが壊れたかと思いました。)
動画は全画面で見てください。


IMG_0111nb.jpg
全員集合。岡田商船の社旗なつかしい。入社時は丸の内2丁目郵船ビルだった。












IMG_0200c.jpg
IMG_0202c.jpg
カタフリ。皆さんとても元気で現役時代と同じです。




海外工事は青春土漠だった。

房総の時間:今年に入ってニュースでヨルダン王国がよく報じられました。ニュースの内容とは別にアンマン市内の風景がとても懐かしく思えました。自分達が住んでいた所とよく似た風景も映っていました。

で早速写真をデジタル変換して動画に作ってみた。写真を見ながら少し胸が熱くなりました。「よくやったな。若かったな。突っ走っていたな。迷いがなかった。・・・」と。

海外出張中に工事以外のルンルン気分をスライドにしました。今から30数年前、当時は外国人でした。
4月に広島で岡田商船OB全国大会、楽しみです。サブカメラのサブを買ってもうスタンバイです。

カチンコ動画は拡大でお願いいたします。 Full Screenで 。








(好きな曲を入れたのですが著作権の関係でカット。)


D無題-スキャンされたイメージ-秀樹NIG昭和57年NIGMrハニッシュ荒目nj.jpgD無題-スキャンされたイメージ-秀樹32歳ナイジェリア海岸nb.jpgDSCN3173nk.jpgDSCN9304bn.jpg


岡田商船・船友会・南房総大会の開催

房総の時間:10月27日28日に岡田商船・船友会・南房総大会が富浦ロイヤルホテルで開催されました。32名が出席し皆さんと懐かしく楽しく過ごしました。幹事の田仲さん本当にご苦労様でした。

動画をさっそくアップしましたので見てください。

KAMOGAWA062にて岡田商船公開中



岡田商船船友会@:到着、受付、写真、宴会のシーンです。



岡田商船船友会A:二次回、かたふり、翌朝出発のシーンです。



船友会32名の記念写真



動画を見て南房総大会を思い出して下さい。自分も飲んでしまって所々抜けてますがまあまあです。



温泉館山・白浜・千倉(千葉県)のホテル、旅館


岡田商船回想:海外建設工事

房総の時間:海外で自家発電所を作ってきました。ヨルダン2回、ウガンダ2回、ナイジェリア1回その他でした。ドイツやスペインでは親切にされました。写真をみると胸がキュンとなります。
郷里を遠く離れて異国の地でも全く辛いとは思わなかった。常に新しい世界と挑戦があった。やりがいがあったね。当時は外人になっていた。日本に帰った時、言葉がすぐに出なくてどもっていた。でも帰ってきて良かった。

読者から「船で行った・・・」が35回ポンペイで終わっているが続きはないの?と聞かれました。そのうち気が乗ったら始めます。30ー40年前の写真ですが大変なつかしいです。現在の風景とは相当違うでしょう。



ブログ:船乗りの海外建設工事・・・BGMもとてもいいです。



岡田商船回想:高坂丸・きじま丸

房総の時間:高坂丸ときじま丸です。この船に共通することは写真が少ないこと。高坂に至っては1枚も無い。数少ない写真を紛失した。カメラマンとして非常に残念です。

高坂丸はあのV12中速ディーゼル2基。シンガポール通過前にプラントを操縦モードに切り替える煩雑さ。給排気弁間の96個の交換整備。メインボイラの漏水故障。鹿児島の桐さんと合いワッチ。チーフオフサーは先輩の鈴木さん。ブリッジでハーレー彗星を見た。などなど。




ブログ:VLCC高坂丸(同型船)


YOU-TUBE動画:最近のVLCCで代用。浦賀水道を通過中。今はあの換装型のタンカーは無いのでしょうね。




ブログ:冷凍冷蔵船きじま丸

YOU-TUBE動画:きじま丸。仲間と酒ばかり飲んで写真が少なかった。きじまは冷凍冷蔵船。野菜や果物を三国間で運んだ。摂津丸の冷凍貨物の経験が十分に生きた。冷凍機はわりに好きな分野だった。でも担当者の技量がすぐ表に出る機械です。
BGMのファッショネーション(ジェーンモーガン)は特に気に入ってます。

岡田商船回想:神泉丸・神武丸

房総の時間:今回は自動車運搬船です。私が乗船した船だけです。神泉丸は元はチップ船新本州丸でした。大改造して自動車運搬船変り主に豪州航路でした。神泉丸で一等機関士に昇格し子供の頃の夢を実現できました。責任感と使命に燃えておりました。若い頃は本当にまじめでした。神武丸では実証船(甲機両用)が始まり乗組員(仲間)を一航海ごとに減らしていくとき実は胃が痛くなりました。

パナマ運河の風景は忘れられないですね。昼間もだけど夜景が良かった。海外工事以来あまり家に帰っていなかったので望郷の念が少々ありました。




ブログ:自動車運搬船神泉丸

YOU-TUBE動画:自動車運搬船神泉丸




ブログ:自動車運搬船神武丸

ブログ:神武丸の業務@

ブログ:神武丸の業務A

YOU-TUBE動画:自動車運搬船神武丸


岡田商船回想:摂津丸・和泉丸

房総の時間:船乗りなら絶対乗りたかったカーゴボート。定期貨物船とか定期船とも言いました。スマートでスピードが早い。色々な荷物を積んで小さい港でも入って行ける。商船の原点ですな。荷物は電気製品・衣類・食材・自動車・建築材料・金属材料・冷凍冷蔵品となんでも運んだ。変った荷物では東アフリカサファリラリー参加の競技車もあった。・甲板部はこれらの荷物のレイアウト・アレンジが大変で一等航海士・ボースンの技量がすごかった。またウインチを整備する機関部も優秀だった。


ブログ:岡田商船・摂津丸

YOU-TUBE動画:4712岡田商船・摂津丸:Sクラス貨物船で私が最も好きな船。三島型のオーソドックな構造、どっしりとした安定感のある船型。キャットウオークもあり貨客船の作り。室内も上質だった。ドラと笛が良かった。摂津丸に乗れたことは幸運だった。




ブログ:岡田商船・和泉丸

YOU-TUBE動画:4713岡田商船・和泉丸@:I(アイ)クラスの貨物船。Sクラスの後継船。この船の特徴は流線的な船体。横浜の大桟橋に付けると最高に似合う。やはり横浜に合うのはSクラス・I(アイ)クラスの貨物船だね。


YOU-TUBE動画:4714岡田商船・和泉丸A:和泉丸は観光船と言われる程航路に恵まれた。仕事をしながら海外旅行だった、しかも船で。船に感謝だね。




夕暮れの東京湾フェリー:フェリーを見るのが好きで時々見に行く。出港する船はいいね。南房総では一番大きい船かな。ま、商船とフェリーでは船の造作が全く違うけど。




岡田商船回想・常磐丸・新本州丸

房総の時間:岡田商船の常磐丸と新本州丸です。ブログと動画を並べるとなかなかの出来です。



ブログ:VLCC常磐丸−@

ブログ:VLCC常磐丸−A

ブログ:VLCC常磐丸−B

ブログ:VLCC常磐丸−C

ブログ:VLCC常磐丸−D


YOU-TUBE動画:4715VLCC常磐丸
平甲板型の超大型タンカー237,000重量トン・全長309m。当時の技術の最先端を導入した全自動化船。MO資格級の全コンピューター制御。三菱重工の抽気サイクルタービン。高圧タービン入口の蒸気条件は60Kg/cu・510℃で34,000軸馬力・90回転を発生する。商船が新しい時代に入り乗組員の意識が大きく変わっていった。



ブログ:チップ船新本州丸


YOU-TUBE動画:4711チップ船新本州丸
重量トン数25,000トン 全長167m 主機関は住友ズルザー 6RD68型 8,000馬力 最大速力15.8ノット  新本州丸は材木チップ専用船として建造された。後に自動車運搬船・神泉丸に改造された。



YOU-TUBE動画:4740雨の東京湾
BGMとよく合っていい雰囲気を出していると好評。



岡田商船回想・丹後丸・田川丸

房総の時間:船乗りとして岡田商船に入社した。商船の世界は厳しい道
だった。憧れて入った人のうち何人が残れるか、自分の同期でいえば32
人の内3人位だった。毎日油だらけになっていることに充実感があった。




ブログ:岡田商船・丹後丸



YOU-TUBE動画:昭和45年、初めて乗船した岡田商船・丹後丸
重量トン数60,000トン。全長213m。主機関は三菱長崎製の
9UEC95型大型ディーゼル機関(18,000軸馬力・17.5ノット)
の高速タンカーだった。一層甲板三島型の格調高い船型と丸みのある
船橋や煙突が特徴。昭和30年代の代表的なタンカー。
造りは上質で船室などには高級チーク材が使用されていた。右下の
煙突の長い船は戦艦武蔵と共に建造された武蔵専用のタグボート。
この当時現役だった。




ブログ:岡田商船・田川丸@

ブログ:岡田商船・田川丸A

ブログ:岡田商船・田川丸B

ブログ:岡田商船・田川丸C


安房水産高校・若千葉丸

房総の時間:船乗りへの道は安房水産高校だった。当時日本の海運業や水産業は世界を席巻し高度成長の絶頂期だった。先輩たちから商船や遠洋漁船の話を聞いて憧れた世界だった。

安房水産高校・実習船若千葉丸の出港。昭和42年1月館山港で出港式、当時は全員作業服。洲崎を廻って野島崎沖あたりから船酔いが始まった。ハワイに着くまでの2週間の内10日間は地獄だった。始めてのハワイは最高だった。マグロはえ縄漁はいつも眠かったが毎日マグロを食べられた。


安房水産高校専攻科・実習船若千葉丸、2年の内1年は航海実習となる。国家試験の受験に必要な乗船履歴が漁船なら半分で良かった。民間の鰹船と若千葉丸に乗り組んだ。船会社(岡田商船)から給金を頂いた。学生に給金を支給するなど現在では有りえない。本当に良い時代だった。夢のある青春、安房水産に感謝、岡田商船に感謝。


    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。