アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

蓮見
編集中のうっかりクリック、あららの登録完了。タイトルに恥じぬ、羽衣を隠された天女の如く、プロフィールなしの丸裸の船出となってしまいました。「なよなよ なんてしてらんない!やるっきゃないっしょ」と日々奮闘。だんだん逞しくなってきた?
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
http://oisiimikann.blog.fc2.com/
2015年04月28日
ブログにUPした画像が変な方向になった
PCが壊れ、写真(画像)・記事投稿はiphoneで行ってました


 


4/18。仲良くしていただいているアリサヤさん



PCを直していただき、翌日ブログを見ましたらば。。。



(゜⊥゜)ん?


B.png

ヒ工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工 ヒ



こ、こんなのを2か月えんえんUPしてたのーー?


 



おもえば4/



「また写真が逆さまになってるよ〜」仲良しブロ友のmamireoさんにコメントいただいたっけ。



でもiphoneで見る限り管理画像もブログも正常でした



修正しようもないから「PCが直ってから修正する〜」と悠長に構えてました



 


よもやこれほど悲惨な状況だったとはっ〜il||li▄█▀█●il||li



 


早く修正したい一心!



方向よし!レビューもOK


AA.png


UPーーー! あ、あれ?(・◇・。)


A2.png


すぐに直った写真もある



けど こんなふうにUPすると直らない写真が多い



もうね、管理画面を信用するかしかありません【#・∀・】



 



翌未明まで息も絶え絶え。6記事の写真を



PCからも、iphoneからも正常に見えるようにしました"Y(o^Д^o;)Y"  


 


 



さて。。。



この間、ファンブログテック:Tomさんは記事をUPされてました




4/11「ブログの写真のタテヨコがおかしく表示されてしまう時のプラグイン」  

左矢印1クリックして記事読めます

4/14Seesaaブログやファンブログでの画像の向きや大きさなどの設定方法

左矢印1クリックして記事読めます

 


ええ。この記事、読みました


 


データ復元の後というTomさんのお気遣いにも感謝しました



修正方法は知ってるし管理画面は正常。PC直すまで保留にしよう



 



ーで、今回、記事を書くにあたり改めて読み直したところ



 



「えっ(°◇°;) そういう事だったの?」



ーってことはおそらく。。。



 



修正した写真がどうなるのか


Tomさんのつくったプラグインを設置してみました



案の定、写真は一気に変わりました



ccc.png

正常な写真正常なまま



右180℃修正した写真はさらに右方向へ180℃回転 (上の逆さ画像)



右へ90℃修正した写真もさらに右方向へ90℃回転 (下の右横倒し画像)になりました



しかも日付違いの写真が同時にです



 



素晴らしい!



設置すれば一瞬で直るプラグインに間違いありません




 


なのに馬鹿な私は読む手間を惜しんで


たくさんの写真をひとつひとつ修正してたっ!



 


 『ことわざ・急がば回れ』 「ことわざ学習塾」


 


たった2分でよかったのです。



ちゃんと読んでいればあっという間に直ったのにっ。:゚(;;≡m≡;;)゚:。



ご覧のように、今のままではプラグインは設置できません



一周まわって元の位置が一番いいのかな



頭ぐちゃぐちゃになりそう。。



 


今はちょっとやりたくないかな〜(^∀^;)



 


★今回はすべて変てこりんな写真を使っております。ご了承ください 


★当記事は「4/21「貼りつけるだけでWord文書をHTMLに変換するエディタ」左矢印1クリックして記事読めます)を使わせていただき作成しました。試験的にフォントと書体を変更しております。


よろしかったら応援よろしくお願いします


人気ブログランキングへ

【プラグインについて追記:5/1


   修正した画像が再びおかしく表示された現象は

ファンブログでは向きを修正した写真の情報が、修正前のままの状態で残っているためだそうです

 


プラグインが使用できる方

Seesaa Blogなどファンブログ以外のブログをお使いの方 

*ファンブログで向きを修正していない方



プラグインが使用できない方

*ファンブログで手動で向きを修正済みの写真がある方



詳しくはこちらをご覧ください

ファンブログで向きを修正した写真のExif
、Orientation
情報は変更されずに残っているみたいな話  




                  
【追記4/28】
修正前、phoneから見たブログは正常だった
ならば、PCで写真を修正したのになぜ、iphoneは正常なの?
ーと、疑問を持たれた方のために私見を記しておきます

iphoneからの投稿は2パターンあります
スマホ画面とデスクトップ(PC)画面です。

当初、使い慣れたPC画面で記事を書き、ブログを見てました
なのでPCで写真を直した時には、当然ブログはめちゃくちゃになり悩みました

そして、閃いたのです
スマホ画面からならどうだろうか?と。

ピンポーン♪

スマホ画面からならば、PCのブログと同じ方向の写真でした
それが今の形です 
ですから、今でもiphoneのデスクトップ(PC)画面からブログをみると
まだ一部おかしくなってます(´。` ) =3

★2/12〜4/8迄の写真が変な時は修正中と思ってください


この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
ハッチさん

そう、私は使えないんです(Υ_Υ)

別のプラグインですか
ちゃんと使えているのですね〜

必要な情報を見つけるのも
それを正しく使うのも力量なんですね〜└(●^□^●;)ww
Posted by:蓮見 at 2015年05月04日(Mon) 07:35


こんにちは(^^)

まさに「設置すれば一瞬で直るプラグイン」

蓮見さんの場合は手動で修正しちゃったから
使えないんですね。。残念〜!

かつて、プラグインの存在そのものを知らなかった私。
別のプラグインは利用させてもらってますが...
ご紹介のプラグインは未だです。
Posted by:ハッチ at 2015年05月02日(Sat) 15:54


ロコさん

一難去ってまた一難
いつも重複してる気がします;;

やはりロコさんはこういう
仕事をされているのですね

私はプラグイン????でした笑笑
知ってみたら
こういうの便利だなあって思いました

バタバタして余裕にはほど遠いけど
ブログ楽しいです(*´∀`*)ノ
Posted by:蓮見 at 2015年05月02日(Sat) 10:43


少しは一段落したかな~と思いきや
PCを使える様になったって事で
問題は他にもありましたね(^^;;

ブログはやってないのですが
私も以前の仕事でいろいろ悩まされました
プラグインを入れられるといいですね
増えていくと便利ですよ〜
余裕が出来たら~いろいろ試して下さいね(^^)
Posted by:ロコ at 2015年05月01日(Fri) 17:27


Tomさん

こちらこそ勝手にリンク・使用してすみません
おまけに余計なことをして検証までさせてしまいました。

すぐに記事にできるのがまたすごいなーと
変なところに関心しきりです(o´・ω・`o)


すごく詳細に個人情報が出てしまうようで驚きました。

私は通常デジカメで撮ったものをブログUPしてました。
というのもiphoneで撮った写真は変になる確率が高かったからです。

それよりも「Orientation」。そういうことだったのですね。
この便利なプラグインが使用できないのは残念です(o´_`o)

素人考えで、丸一周すればどっちが上になるか認識できなくなり、
その後、プラグインを使用すれば直るのではないか?と思って
元気がでたらやってみようと思ってました

>見ず知らずの何者かに不正にダウンロード
⇒あ、なるほど〜

古くても先見の明あり ファンブログ(笑
Posted by:蓮見 at 2015年05月01日(Fri) 11:04


道端ハッチさん

『ことわざ学習塾』で「急がば回れ」
ハッチさんもいかれましたか(^∀^;)
ホント身につまされるものばかり…


八甲田山「天は我(々)を見放した」よー(泣)

ハッチさんはすでに設置を?素晴らしい"(*゚v゚*)!! 
でも、私のはTomさんによると
修正後の設置は無理っぽいんです 

しなくてもいいことをして台無し!
急いで回りすぎて迷子になりました

【追記】
ハッチさんのコメントを読んで
一部文章を変えてみましたよん♪
長文読んでくれてありがとうございますo(*^▽^*)o
Posted by:蓮見 at 2015年05月01日(Fri) 09:07


ファンブログでは、手動で修正した写真に古い情報が残っているみたいですね。

勝手ですが、ここの写真をお借りして検証記事を書かせてもらいました。事後承諾となりますがすみません。困るという事であれば教えてください。

ファンブログで向きを修正した写真のExif、Orientation情報は変更されずに残っているみたいな話
https://fanblogs.jp/techs/archive/35/0
Posted by:Tom at 2015年04月30日(Thu) 22:37


こんにちは♪

『ことわざ学習塾』で「急がば回れ」

学習してきましたが、なぜか?!

新田次郎の八甲田山... 浮かびました(笑

私が、魔法のようなプラグイン知ったのは
やはりTomさんからでしたが、

でも、まだ頭ぐちゃぐちゃになりそう。。なの?


記事投稿はPCだけでガラケーのハッチさん..

ピンときてないかも〜(^◇^;)

Posted by:道端ハッチ at 2015年04月30日(Thu) 15:19


gabrielさん

そうなんです

管理画面で正常だし、おかしいらしいと知っても方向がわからず、どうにも出来なかったんです

だけど、ひど過ぎましたね〜〜
gabrielさんも、訪問いただいた方にも申し訳なくて(o´д`o)=3

写真でもってる記事なので引っ込める訳にもいかず。。。

ええ、本当に助けられっぱなしです
gabrielさんにも助けられましたよね
その説はありがとうございました(*´∀`*)ノ
Posted by:蓮見 at 2015年04月30日(Thu) 08:38


iphoneで見て確認したら
普通に見えているなら安心してしまいますもんね

PCでもブラウザによって違ったりする場合もあるみたいなので
正直、PCの事はほとんど分からないので
助けてくれる方が居るのはありがたいですよね
Posted by:gabriel. at 2015年04月29日(Wed) 23:11



 

ニゾラールクリーム