アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

蓮見
編集中のうっかりクリック、あららの登録完了。タイトルに恥じぬ、羽衣を隠された天女の如く、プロフィールなしの丸裸の船出となってしまいました。「なよなよ なんてしてらんない!やるっきゃないっしょ」と日々奮闘。だんだん逞しくなってきた?
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
http://oisiimikann.blog.fc2.com/
2021年11月15日
路地裏物語2021
例えばこの路地をご覧あれ
三つの建物.jpeg

建物に@〜Bの番号をつけてご説明します。
3つの建物5.jpeg

左側@の建物はマンション。
三つの建物2.jpeg

右側のA建物は二階付きの一軒家風旅館。3つ並んでます。
三つの建物3.jpeg

突き当りBの建物。すごく古いですよね。

実はこの建物。@とAの元の姿なのです。
三つの建物4.jpeg

いわゆる三軒長屋と呼ばれた、三所帯続きの2階付き木造住居。

一番左のお宅は表札があり、居住してみえるのか生活感があります。


このあたりは高度成長期、地方から働きにきた人達が生活した場所柄とのこと。

東京浅草。雷門・スカイツリーのおひざ元

今日の路地裏フォトでした。 

この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
yumeちゃん、ォ'`ョ♪ヾ(o゚ェ゚o)ノォ'`ョ♪

あと数日。。
毎年いってるけど早いね

日本列島中が雪のニュースみて
yumeちゃんとこ降ったんだって思ってた
うちの方は雪降らなかったよ

年末掃除に勤しんでたの、さすが♪
私はぼちぼちやってる

今年もお世話になりました。
年末年始賑やかになりそうね♪
お孫さん達と楽しくゆっくり過ごしてくださいヾ(*´∀`*)ノ ♪
Posted by:蓮見 at 2021年12月28日(Tue) 08:46


レンちゃん こんばんは☆☆☆

今年も あと数日…早いよね( ̄O ̄;)

そちらも今日は寒さが厳しそうねぇ(OoO;)

今日は、目につく所があり…止まらなくなって
殆ど 掃除してたわ(^◇^;)

ちょっと早いけど
お互い 元気で年を越そうね(σ≧︎▽︎≦︎)
お正月は ゆっくり過ごしてね♪
Posted by:yume at 2021年12月27日(Mon) 19:10


yumeちゃん、こんばんは (=^・^=)♪

めっきり寒くなったよね
雪が降ったの?知らなかったわぁ

ほんと早いし
気忙しいよね〜( ̄O ̄;)
これだけは不変だねぇ(笑)

年賀状。2年だしてないなぁ
印刷でも出すだけえらい!!
やっぱ貰えば嬉しいもんね♪ヾ(*´∀`*)ノ

yumeちゃんも気を付けて過ごしてね♪
るんちもきっと元気だよ!! (^o^)」デショ
Posted by:蓮見 at 2021年12月19日(Sun) 18:34


レンちゃん こんにちは^ - ^
朝、薄っすらフェンスに雪が降ってたよ(>_<)
今季いちばんの……寒さとか?…☆

何だか、気分だけ気忙しくて
もぅ…お正月( ̄O ̄;)
年賀状 今日買って来たのよ(今年は印刷済み)
PCの印刷さえ面倒になったのよ(笑)

レンちゃん風邪引かないようにね〜♪
るんちゃんも 元気かなぁ?(笑)
Posted by:yume at 2021年12月18日(Sat) 12:02


yumeちゃん、おはようーヽ(・∀・)ノ♪

こちら昨日は良いお天気
今日は曇り空。今日は寒そう

ありがとう♪
銀ちゃんは元気です♪(*~▽~)/
今年は紅葉が遅かったけど無事、黄色に染まり
今はわずかな葉っぱが揺れてます

銀ちゃんやみんな、どの子もすごい!!!

12月。あっという間だね

地震多すぎだよねぇ
お風呂の最中っ!!
それは困るわヽ( ̄д ̄;)

厚くない日
寒くない日にと願わずにいられない

yumeちゃんも体調気を付けて過ごしてねp(´⌒`。q)
Posted by:蓮見 at 2021年12月10日(Fri) 09:58


レンちゃん こんにちは(*^▽^)ノ

昨日 関東はプルぶるの 強風だったようね!?
今日は こちら かなり晴天です
お布団干し 最高☆☆☆*\(^o^)/*

今年 銀ちゃんの話題ないけど
元気…ダヨね^^*
12月!早いよね(笑)
早くマスク生活から自由になりたいねぇ☆

しかし!最近 地震多発!コワイなぁ!
お風呂中とかだったら?( ̄▽ ̄;)だよね

レンちゃん 風邪など引かないようにお身体大切にね♪
Posted by:yume at 2021年12月09日(Thu) 12:29


ありさやさん

三軒長屋もですが、古い建物は残ってますよ
江戸東京博物館が上野にあり、
昭和初めまでの庶民の生活資料が 実物で展示してあります、
なので、保存はしないでしょうねぇ

寒くなってきましたね
昨日あたりコートやダウンきてましたね
今年こそ、高級ダウン買い換えたいです(*^_^*)
Posted by:蓮見 at 2021年11月28日(Sun) 09:49


三軒長屋というのが、まだ残っているんですね。
貴重な木造住宅、
私も長く残って貰いたいと思います。

でもメンテするなら全部立て替えてしまった方が早いですよね。
地震も心配ですが、冷暖房効率も悪そうです。

昨日から急に寒くなりました。
もうコートを着る季節ですね。
新しい高級コートが欲しいです(*^_^*)
Posted by:ありさや at 2021年11月28日(Sun) 00:38


Gabriel.さん

凄いですよね。。
文字通り、時代から取り残されたような家屋は
ちょっと路地裏を覗くとありますね

>地震とか災害の事を考えると。。
同意見です、
趣があったのに
人が住んでない部屋があっという間に荒れてきました

もはや危険水域。。。(´⌒`。q)
Posted by:蓮見 at 2021年11月21日(Sun) 12:47


のんびり屋さん

「江戸の天才たち」早速、予約しました♪

家族でみてた時代劇。最近?ではJINなんかも。
江戸時代は面白いですねぇ(〃▽〃)

平賀源内は讃岐の方なんですね
知らなかったです。
自分の住んでる場所を散策するのも楽しいですね

適度な運動と脳トレに( ´艸`)♪
Posted by:蓮見 at 2021年11月21日(Sun) 09:45


大都会東京でも、このような家屋があるのは凄いですね
住んでいる方がいらっしゃるなら
このままでも良い気もしますが
地震とか災害の事を考えると
1と2の建物みたいに建て替えした方が良いのかな?とも思ったりして
なかなか、複雑な心境です
Posted by:Gabriel. at 2021年11月21日(Sun) 00:57


平賀源内のお墓(^^)
のんびり屋さんの母方のご先祖様の
故郷、讃岐国出身の方ですね〜
香川県さぬき市の志度で生まれ育ち、
あちらにも墓石があります。

江戸時代といえば、
NHK総合の番組「歴史探偵」の次回、
2021年11月24日 22:30〜23:15 は、
「江戸の天才たち」が放送されます。

江戸時代発明を徹底調査。
才能誕生の裏には全国的な数学ブームが!?
現代にも通用する「学びのシステム」に迫る。

歴史にご興味があればどうぞ〜(^^♪
Posted by:のんびり屋さん at 2021年11月19日(Fri) 17:14


yumeちゃん 
おはよーヽ(・∀・)ノー!

存在感あるよね(^^)
この辺はマンションが多かったんだけど
そんな中で目立ってたよ

昔の木造は強いよね ただ
今はつぶれないかと心配してるよ


そっか〜、yumeちゃんちの方でもかぁ
家が建って道ができてお店ができてさ
伝統と新しさの同居で街ができるね(〃▽〃)

変化はどこも同じなんだね
yumeちゃん サンキュー
Posted by:蓮見 at 2021年11月18日(Thu) 08:18


訂正※間違えちゃってる┏○ペコッ

>三軒長屋見→三軒長屋デス
Posted by:yume at 2021年11月17日(Wed) 19:36


レンちゃん こんにちは♪

"大正浪漫"風の 素敵な一角の存在感が
いいね……&#11088;&#65038;&#11088;&#65038;&#11088;&#65038;
こちらも三軒長屋見は 残ってないけど
やはり古くからの建物は 歴史を跨いで残っていますよ
…ロマンだよね…家紋も立派に!存在

歴史的建物が次々と壊され
田んぼや畑は、あっという間に アレ?また 新しいお家が
次々に…です…(@_@)

東京のど真ん中で
ここに注目したレンちゃん niceだわ^ - ^
Posted by:yume at 2021年11月17日(Wed) 15:42


のんびり屋さん

えー!!大正3年以前?(゚Д゚)
三軒長屋ってそんな前から?
三丁目の夕日どころじゃないですね

当時「ハイカラ」なスタイルだった!!!(*≧艸≦)
また住所がしぶいっ!!

写真の一帯は、関東大震災で焼失したと聞いてました。

でも、思い出しましたよ!! (゚∀゚)
この裏に平賀源内の墓が残ってます!
江戸から地名も変わらないし
焼け残った一角かも?

ロマンだわ〜

急な階段を苦ともしない
若い夫婦がいっぱい住んで
子供達が走り回っていたんでしょうね〜

残って欲しいけど、無理っぽ?
のんびり屋さん、ありがとう♪
Posted by:蓮見 at 2021年11月16日(Tue) 16:29


私の父方の祖父母の戸籍謄本を見ると、
結婚した昭和3年当時から住んでいたので
大正時代か、それ以前から一帯は2階建て
3軒長屋だったのでしょう。
2階への階段は幅が狭くて、角度が
とても急だったのを思い出します(^^)

昭和3年当時の住所は、
東京府北豊島群日暮里町大字・・・

蓮見さんのご近所の長屋は少しでも長く
残ると良いですね(^^♪

Posted by:のんびり屋さん at 2021年11月16日(Tue) 14:29


のんびり屋さん

早々のコメントありがとうございますヽ(・∀・)ノ

この建物。風情があって好きでした。
ここへきて急に家が荒れ始めたため、今回UPすることにしました。

ここは台東区と荒川区の境。
80年代迄は相当数の長屋があったと記憶してます。

そうですか。
のんびりさんのお父様の実家もでしたか。。
防空壕にですか?!
じゃあ、高度成長以前のものなのかなぁ

チャリンコをおりて、、
路地を覗けば、新築物件の間や奥深くに 
今もまだ点在してますよ
 
なんとなく、ここも近く戸建てに変わる予感がします。(>_<)
Posted by:蓮見 at 2021年11月16日(Tue) 13:37


三軒長屋!\(^o^)/
のんびり屋さんの亡き父の実家は、
まさにこの長屋と同じでしたよ〜

荒川区東日暮里の三ノ輪病院近くに
昭和末期まで、三軒長屋が数十棟
密集した一角が残っていました。

戦時中は、室内の床下を掘り下げた
場所に防空壕として避難していたと
亡き祖母に聞いたことがあります。

家の前の道路を挟んだ前の場所は
東京大空襲で焼失。長屋には延焼せず。

思い出の地は、平成早々に一帯が再開発
されて、大型ショッピングセンターに
変わってしまいました・・・(>_<)

今でもこのような建物が残っている
地域があるんですね〜(●^o^●)
Posted by:のんびり屋さん at 2021年11月16日(Tue) 08:07



 

ニゾラールクリーム