アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年10月26日

特捜最前線 登場人物コラム「特命課・船村警部補」

tokusozenkan.jpg
今週は、ちょっとした小話を書きます。題して「登場人物コラム」。
登場するのは、おやっさんとして慕われている特命課の船村警部補です。

船村警部補は、番組のオープニングメンバーの一人で、当初から特命課のベテラン刑事という位置づけで登場しました。演ずるのは名優の大滝秀治さんです。

船村警部補は前後編の「裸の街」という作品で、いったん特命課から離れます。妻が末期がんで、最期をみとるために退職という道を選んだわけです。

この退場劇には裏事情があり、大滝さんが映画「影武者」に出演するため、番組との掛け持ちができなかったからでした。つまり、最初から復帰の可能性含みだったのです。

約1年後、船村警部補は「ビーフシチューを売る刑事」で再登場し、事件解決をきっかけに特命課に復帰します。正確には「復職」という感じだったのかもしれません。

その直後に放送された「乙種蹄状指紋の謎!」は、おやっさんの数多い作品のなかでも傑作の一つに挙げられます。作中での名セリフが強烈に印象に残っているからです。
私だけの特捜最前線→31「乙種蹄状指紋の謎!〜なぜ、おやっさんは特命課に復帰したのか?」

「能力においても、頭脳においても、議論でも腕力でも君らには負けるだろう。だが、心では決して負けない」。これこそが、船村警部補の「核心」であり、若手刑事がおやっさんを慕う原点となっていきます。

船村警部補というと、ドラマ中でも「長ゼリフ」のシーンがたびたび見られます。それも、よどみなく情感を込めて語っています。劇団民藝の看板俳優として、数多くの舞台を踏んできた大滝さんの真骨頂とも言えるでしょう。

また、心臓の持病を持っているという設定を生かした「老い」や「衰え」との対峙、さらには定年間近ということを踏まえた「人生観」もテーマに取り上げられています。

リアルタイムで見ていた頃は、10〜20代だったので全く実感がわきませんでしたが、自分がおやっさんと同世代になってみると、身に染みて同調できることがたくさんあります。だから余計に、船村警部補主演のドラマに思い入れが深くなるのでしょうね。

今回のコラムはここまでといたします。

★ブログ「私だけの特捜最前線」は、2023年11月より不定期掲載となります。

★最新回までのコラムをまとめています
noteマガジン「私だけの特捜最前線」

★宣伝です。私の会社員人生晩年を振り返り、教訓を導いた著書が発刊されました。よかったら読んでみてください(リンク先のブログ内にあるアフリエイト広告からお求めください)
初の著書「『定年』は自分で決めよう!」が発刊されました!
20220510maike-211x300.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12275834
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
マイケルオズ@フリーランスライターさんの画像
マイケルオズ@フリーランスライター
「特捜最前線」がマイブームになっているオヤジです。リアルタイムの頃は津上刑事より若かったのに、今はおやっさんよりも年長者になりました(苦笑)
プロフィール
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。