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2022年09月29日

私だけの特捜最前線→54「撃つ女!〜サイドストーリーが本編になっていく演出の見事さ」

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※このコラムはネタバレがあります。

第309話「撃つ女!」は、裁判所の前で被告の男を拳銃で撃ち殺す女性(島かおり)と、それを止めようとして間に合わなかったおやっさんこと船村刑事(大滝秀治)という、衝撃のシーンで始まります。

倒置法を用いることで強烈なインパクトを与え、視聴者に「なぜ、この女性が殺人に及んだのか」「女性がどうやって拳銃を手に入れたのか」という理由を、ドラマの中でたどってもらおうとの演出です。

偶然、拳銃を手に入れた女

警官が拳銃を奪われるという事件が発生し、容疑者と思われる男をマークするため、特命課はマンションを張り込みます。男の部屋の隣に引っ越してきたのが女性で、船村は捜査への協力を依頼するのです。

女性は、事件で使われる拳銃に異様な関心を持っており、とくに残りの弾数をしきりに気にしていました。船村は次第に、女性に対して違和感を覚えますが、事件と直接関係がないため、深追いはしませんでした。

やがて犯人は、部屋に戻ってきたところを逮捕されますが、拳銃は持っていません。船村の違和感は、次第に「嫌な予感」に変わり、さらに女性の身辺を調べていくうちに「確信」へと変わっていくのです。

女性は、犯人が拳銃を隠すところを偶然目撃して拳銃を入手し、殺された娘の復讐をするために、被告の男を狙っていました。すべての謎が解けたとき、ドラマは冒頭の銃撃のシーンへと移っていくのでした。

女は意図して殺人を犯した

女性が銃撃したところで終わらないのが特捜最前線というドラマの醍醐味です。取調室で女性は、拳銃が手に入ったことを「神様って、この世にいるんだなと思いました」と、晴れ晴れとした表情で語ります。

橘刑事は「それは違う」と否定し、船村も「法律は人間が理性を守るための約束事なんだ」と諭します。しかし女性は「その約束事が間違っていたら!」と語気を強めます。船村には返す言葉もありません。

神代課長から「殺意の有無」を聞き出すよう促された船村は、もう一度女性と向き合います。「自分のやったことがわかっていたのか?」との問いかけに、女性は「殺してやろうと思った」と言い切ったのでした。

被告の男は、裁判で無罪もしくは情状酌量される可能性がありました。それを許せなかった女性が犯した殺人は、確信犯だけに重罪に問われます。この不条理こそが、ドラマの真の見せどころだったのです。


女性役を演じた島かおりさんは、ドラマ前半の感情を押し殺したような姿、拳銃を奪って被告を射殺する時の鬼気迫る表情、そして取調室でのどこか満足そうな笑みと、見事に演じ分けています。

おやっさんこと大滝秀治さんが、いつもどおり感情むき出しな「動」の演技ならば、島さんは「静」の演技。サイドストーリーをいつの間にか本編に持っていく演出も素晴らしく、特捜の中でも名作の一つと言えるでしょう。

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2022年09月22日

私だけの特捜最前線→53「天才犯罪者・未決囚1004号!〜切れ味鋭い橘刑事のトリック破りの推理」

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※このコラムはネタバレがあります。

特捜最前線の中でも屈指の天才的犯罪者(梅野泰靖)が、さまざまなトリックや偽装工作をして、最終的には犯罪から逃れようとしますが、そのトリックを橘刑事(本郷功次郎)が見事に暴いていくというドラマです。

脱獄し、証拠隠滅を図ろうとする男

男は過去、3人の妻を亡くしていますが、男の犯行だという立証ができず、不審死として処理されました。そして、4人目の妻である会社社長が、地震で落下した彫刻で頭を打って死亡する事故が発生します。

ところが、男は「自分が事故を装って殺した」と自首したのです。橘刑事は「今回だけ自首したのはなぜか」と疑い、その真意を探るため、男が収監された刑務所に犯罪者として潜入します。

橘は、男の一挙手一投足を観察し、彼が脱走する気であることを見抜きます。男は橘の推理通り、雨の日に高梯子を使って刑務所の壁をよじ登って逃げます。橘たちは男を追跡し、脱走の意図を見つけようとしました。

刑務所内で男は、事件の証拠品が残っていることに気づき、隠滅を図ろうとしたのです。それを見抜いた橘は、先手を打って男を逮捕しました。ところが、その証拠品は逆に男が無実であることを示す物証となったのです。

男には、裁判で無罪を勝ち取るための「切り札」があり、証拠品と「切り札」がそろったことで、男と愛人関係にあった社長秘書が自白に追い込まれてしまいます。事件は一応決着がついたことになるのですが・・・

天才犯罪者VS橘刑事の頭脳戦

このドラマは長坂秀佳脚本だけあって、非常に細かく練り上げられたストーリーになっています。とくに、一見不可解に見えて、実は計算し尽くした行動をする犯罪者の男と、橘との「頭脳戦」は非常に見ごたえがあります。

男の巧妙なトリックやアリバイ工作に対し、橘は難解なパズルを一つずつ解くように暴いていきます。しかし男は、二重三重のトリックを仕掛け、「自分が犯人ではない」証拠を積み上げていくのです。

狡猾な男のワナにかかり、おやっさん(船村刑事)までもが騙されるなど、特命課はあわや冤罪を犯すところでした。それでも橘は、男の矛盾点を丹念に捜査し、ついに「切り札」を崩す決定的な事実をつかむのでした。

秘書が自供した後、「してやったり」と声を殺した憎々しい笑いを見せる男。仮釈放された男を待ち受けていた橘のニヒルな表情。トリックを破ったクライマックスのシーン・・・どれも素晴らしかったです。

もちろん、頭脳犯を演じた梅野泰靖さんの演技が、ドラマを引き立てていたことは言うまでもありません。冒頭から橘刑事の本郷功次郎さんと対峙していたので、ラストの「対決」シーンは見どころでしたね。

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2022年09月15日

私だけの特捜最前線→52「逮捕志願!〜手錠をかけられてお礼の言葉を口にする男性の真意とは」

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※このコラムはネタバレがあります。

この話は、息子を殺した犯人だと名乗り、「逮捕してほしい」と訴える初老の男性に対し、叶刑事(夏夕介)が状況証拠や物証を積み上げて、男性の犯罪を立証できるかというところに視点が置かれています。

事件は15年前に発生し、連続通り魔殺人事件の被害者の一人として、シンナー中毒の男に有罪判決が下っていました。男はこの事件も自供しており、すでに死亡しています。つまり「解決済み」だったのです。

初老の男性は「息子を通り魔の真似をして殺した」と主張します。最近、妻に先立たれ、今こそ自首すべき時と考えたのですが、所轄署は相手にしません。叶刑事は単独で事件の再捜査をしますが、困難を極めました。

男性を伴って何度も実況見分を行い、ついに有力な状況証拠を見つけ出します。しかし、神代課長(二谷英明)は「公判維持のためにも物証が必要だ」と指摘し、特命課全員で捜査にかかることになったのです。

そして、決め手となる物証も発見。息子と妻の墓前でハーモニカを吹き、手を合わせていた男性に、叶は手錠をかけます。男性は「ありがとうございました」と頭を下げ、安どの表情を見せるのでした。

長坂脚本とワンチームの特命課

刑事ドラマでは、「犯人ではない」と訴える真犯人を追い詰めたり、逆に無実を証明したりというパターンがほとんどですが、脚本の長坂秀佳氏は「犯行を立証することで男性を救う」というストーリーにしました。

長坂氏は、当時の公訴時効だった15年というタイムリミットを設定し、「時効になってしまうと男性は生きていないだろう」と叶に言わせることで、ドラマに切迫感を出させる演出をしていました。

厳しくも温かい特命課のチームプレーも随所に見られます。状況証拠を示す叶に対し、「できる限り意地悪な見方でお前を否定する。それを打ち破る物証を持ってこい」と桜井刑事がゲキを飛ばすシーンが印象的です。

橘刑事は持ち前の地道で丹念な証拠探しに奔走し、紅林刑事は物証に対して悲観的になる叶に「あきらめるな」と励ましの言葉をかけます。特命課が神代課長を中心とした「ワンチーム」であることがわかります。

また、このドラマは何といっても、初老の男性役の織本順吉さんの名演技なしには語れません。逮捕してもらえない歯がゆさや、息子や妻をいとおしく思う気持ちなど、哀愁漂う男の姿を見事に演じています。

幼い息子が好きだったというハーモニカのメロディーは、「鈴懸の径」という灰田勝彦さんが昭和17年に発売した歌だそうです。

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2022年09月08日

私だけの特捜最前線→51「高層ビルに出る幽霊!〜婦警というプライドとも戦ったカンコの奮闘」

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※このコラムはネタバレがあります。

「高層ビルに出る幽霊!」は、特命課の紅一点として、6年半にわたってレギュラー出演した高杉幹子婦警ことカンコ(関谷ますみ)が主役を務めた回で、特捜最前線で時々放送されたホラーっぽいストーリーです。

亡霊に追い詰められるカンコ

特命課は、神代課長はじめ、刑事たち全員が連続殺人事件で出張しており、カンコは留守を任されていました。そんな時、ビル内の一室で不審な男女が抱き合っているのをカンコは目撃してしまいます。

警察の寮に戻ったカンコのもとに「小学校の屋上に来い」という女からの電話が入ります。カンコが向かうと、女は「あなたを怨むわよ」と言いながら、胸にナイフを突き刺し、屋上から飛び降りたのです。

カンコが所轄署員とともに現場に戻ると、女の死体は姿を消していました。事件後からカンコの前に、たびたび女が亡霊のように現れ、次第にカンコは精神的に追い詰められていきました。

ドラマの前半は、カンコが女の亡霊に悩まされるというホラー仕立ての展開。しかも、女が消えた謎を解くため、屋上から飛び降りて確かめようとし、おやっさん(船村刑事)から怒鳴られる場面も。

そんなカンコの姿を見て、叶刑事(夏夕介)が解明に乗り出します。飛び降り自殺も亡霊も、劇団出身の女が仕掛けたトリックだったと見抜き、カンコの話が事実であったことを立証したのです。

ドラマの中で、カンコは「私は婦警だ」と何度も口走ります。カンコを単なる内勤警察官としてではなく、エリート集団である特命課の一員だということを印象付ける作品になったと感じました。

関谷ますみさんが体当たりの演技

カンコの亡霊騒動と、特命課が追う連続殺人事件は密接なつながりがあったのですが、ここではストーリーに触れず、カンコ役の関谷ますみさんの体当たりの演技について語ってみたいと思います。

カンコは、男女を目撃したビルの一室に単独で乗り込みます。そこは臨時休業中の歯科医院で、連続殺人事件の主犯の男が、誘拐した女性を監禁していました。カンコは女性を救い出し、脱出を図ったのです。

メスを持って追いかける男にキックを浴びせ、護身術で投げ飛ばし、消火器の粉を浴びせるカンコ。男の刑事たちも顔負けのアクションシーンが続いていき、関谷さんの熱演ぶりがうかがえます。

カンコは男にメスを振りかざされ、服を切り刻まれて窮地に追い込まれますが、寸でのところで刑事たちが男を取り押さえます。カンコは精根尽き果てて倒れ込み、ドラマはエンディングとなりました。

なお余談ですが、冒頭にカンコが更衣室で服を着替え、ブラジャー姿を見せるシーンがあります。どうしても脱ぐ必要がある場面なのかと言えばそうではなく、今のドラマだったら演出されないでしょう。

そういえば、「太陽にほえろ」でも、シンコこと関根恵子さんが下着姿になるシーンがありました。男向けの「サービスカット」が欠かせなかったのも、昭和という時代を物語っていると言えますね(苦笑)

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2022年09月01日

私だけの特捜最前線→50「死体番号6001のミステリー!〜殺されたと主張するおやっさんの真意とは」

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※このコラムはネタバレがあります。

私だけの特捜最前線も50回を迎えました。また、noteとブログ版の同時掲載がスタートします。今回は個人的な一押し作品である「死体番号6001のミステリー!」(塙五郎脚本)を紹介します。

炎に包まれた男性は他殺か自殺か

冒頭からバッハの「トッカータとフーガ ニ短調」の悲劇的なテーマが流れ、自作の詩集を売る少女と、それを買う老紳士。場面が変わり、その老紳士が炎に包まれるというショッキングな映像でドラマが始まります。

第一発見者の管理人(内藤武敏)は、老紳士を「マラソン選手がゴールインした時のように両手を挙げ、まるで神々しい姿だった」と語ります。老紳士は殺されたのか、自殺だったのか、特命課が捜査を始めます。

老紳士は浮浪者だったと分かり、さらに10年前、突然25年間勤めていた会社を辞め、蒸発した男性である可能性が浮上しました。しかし、捜査を続けていた船村刑事(大滝秀治)は意外な真相に直面します。

蒸発した男性こそ管理人その人であり、老紳士とは別人だったのです。老紳士は、若い男に有り金を奪い取られ、絶望して自殺に走りました。少女に託したテープには自殺をほのめかす「遺言」が残されていたのです。

船村は「自殺じゃない、殺されたんだ」と主張し、「あの人を追いつめた人間がいる」と語気を強めます。「社会が悪い」と冷めた口調の吉野刑事を一喝し、「殺した人間を必ず突き止めてみせる」と言い切りました。

俺はいったい何をしてきたのか

この回では、事件性を探る刑事ドラマの面白さと同時に、奥の深い人間ドラマが展開されています。焼死した老紳士を、蒸発した自分に置き換えようとした管理人の心情が、丁寧に描写されているのです。

家族の思いを知りたかった管理人は、船村や叶刑事(夏夕介)から、遺体確認に来た息子が「定年までたった5年も我慢できなかったのか」と、今も蒸発した自分を許していないことが分かってしまいます。

管理人は切々と訴えます。「ふと思うのです。ある日突然、俺はいったい何をしてきたのか。俺という人間が生きてきた痕跡はどこかにあるのか」と。その言葉は同世代の船村の心にも深く突き刺さったのです。

これより前、船村は男性が勤めていた会社を訪れますが、専務は「会社は機械で、人間は部品だ。必要なのは能力だけ」とにべもありません。男性が全てを捨てて蒸発した理由が垣間見られた気がします。

ドラマの時代背景に、ひたすら生きていくために働き続け、高度成長期を担ってきた人々の悲哀を感じずにはいられません。この専務も、実は部品の一つに過ぎないということを忘れてはならないのです。

同世代に思いを込めて・・・

私がこのエピソードを一押し作品に挙げた理由は、管理人や船村刑事、身元不明のまま終わった老紳士と、自分が同じような年齢になっていたことで、その心情がとてもよく理解できたからです。

ドラマを重厚なものにしたのは、内藤武敏さんと大滝秀治さんの名演技でした。とくに叶刑事を交えて3人で語らうシーンは、とても見ごたえがあり、内藤さんの語り口には心を打たれました。

老紳士が何者だったのかは明かされませんでした。彼は、もしかすると死ぬきっかけを探していたのかもしれません。炎に包まれた神々しい姿は、辛いこの世から解放された喜びの現れだったでしょうか。

なお、個性派俳優として活躍中の遠藤憲一さんが、若い男の役で出演しています。私と遠藤さんは同世代なので、「リアルタイムで特捜最前線を見ていた時、俺も若造だったんだな」と苦笑してしまいました。

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プロフィール
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マイケルオズ@フリーランスライター
「特捜最前線」がマイブームになっているオヤジです。リアルタイムの頃は津上刑事より若かったのに、今はおやっさんよりも年長者になりました(苦笑)
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