アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月26日

その167 あたしの原風景

abr06 (28).jpg

ブログを初めて意外に
同年代の方や先輩さんが
多いんだな〜と思いました
少々驚きました

昨晩いつものように
少年時代を聞きながら
ウイスキーを飲んでると
いきなり薄っすらとした
記憶が蘇りました
酔っぱらっていたのかな?

陽水は大好きだから何度でも♪

その事を書きたくなりました
きっと人それぞれでしょうし
年代や地域で違うでしょう

たまにはそんな幼き日に
タイムスリップするのも
いいものですよ
みなさんのお話もいつか
是非聞いてみたいものです


あたしのお話は昭和40年代
始めの頃のお話です
あたしは小学前でした
富山県高岡市の伏木(ふしき)
と言う港町に住んでいました
坂の横に沿って建てられた
細長い家でした
トイレも当然汲み取りで
井戸もあり薪で炊くカマドも
家にはありました
記憶にちゃんとあります

今は少なくなりましたが
富山の冬は湿った雪が
多く降り積ります

#129126431.JPG
名古屋から富山に向かう道

とても断片的なのですが
その頃の記憶はなぜか
最初に雪が積もった
朝の日の事なんです
いつもその光景を
思い出します

abr06 (6).jpg

窓のスリガラスの向こうに
(サッシではありませんよ)
見える色が白に染まると
「あ!雪だ!」
直ぐに飛び起きて
外へまっしぐら
大喜びの元気な
あたしがいました

もう50年も経つのに
まるで昨日の様に
思い出します
以前に書いた
色褪せぬ一瞬そのものです
何をして遊んだのか
誰と遊んだのか
もうさだかじゃありません
ただただ雪が嬉しかったのです


そして必ず心に広がる風景は
雪の中を煙を吐いて走る
真っ黒で大きい機関車です
おばあちゃんと手をつなぎ
見ていたことです

thumb5.jpg
(画像はお借りしました)


のどかな時は春も同じです
空の遥か高みで鳶が
甲高い声で鳴きながら
滑空していることが
普通のことでした
空の突き抜けた高さと
澄み切った空気の匂い
そして空の濃い青さが
忘れられません

P8140127.jpg

夏の昼下がりには
近所の子供があつまり
男の子も女の子も一緒に
となわを食べます
となわとは富山の方言で
とうころしの事を言います

どのお家だったのか
誰が出してくれたのか
覚えてはいませんが
何か普通によく食べてた
そんな気がします
どの家の子も皆んな等しく
我が子だったかもしれません
それが普通だったのでしょう

P8080070.jpg


蝉しぐれがひぐらしに変わっても
神社の裏で遊んでいたあの頃は
きっと時間が止まっていたのかも
しれません

P9071068.jpg


トトロの世界は
至って普通の景色であり
トトロ自体もきっと
居たのだと思います
子供にしか見えない世界は
確実にあったー
そんな時代の様な気がします

P7030060.jpg


秋になると米どころの富山は
見事な田園風景が当たり前の
ようにそこにありました

緑の絨毯の上を風が吹き渡り
あたかもそれは風の道です
あたしの心のカメラは
その光景を何枚も何枚も
シャッターを押しています

幼き日の思い出は
どこかへ旅行したことや
何かを買って貰ったことより
日々の何気無い本当に些細で
どうでも良いような事
ばかりです

あたしの原風景は
沢山あります
その中で一番大事なのは
大好きなおばあちゃんと
優しいおじいちゃんの
布団の間に弟と一緒に寝てた
玄関の先の奥の部屋の
吊られた蚊帳の中にあります

c26202a3.jpg
(画像はお借りしました)
何とも言えない安らぎと
愛おしさが今でも
胸に沁みます
泣きそうな
気持ちになります
ハハハ (笑)


みなさんも
時にはどうぞ
タイムスリップして
心の旅を楽しんで
みてくださいね
そして
いつの日か
お話してくださいね




まだ続きます

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
8/28NEW!!むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

posted by むーさん at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8128577
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
(05/21)その338 奇跡再び「命の詩」
(03/24)春さがし
(03/08)その337 3年 そして・・・3/8追記
(02/27)その336 ある日の日曜大工
(02/24)その335 食べると言う事 ー奇跡よ再びー2/24追記
(02/03)その334 誰がために
(01/25)その333 今じゃない ー奇跡よ再びー
(01/08)その332 心春 桜子さんと40年
(01/01)その331 マヒーズおせち2021
(12/30)その330 出合いと別れ
(12/19)その329 8年
(12/12)その328 苦手「階段」
(12/05)その327 むーサンタの想い
(11/30)その326 光と影
(11/25)その325 あの子のこと「声」ちょい追記
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
生活編(54)
病院(5)
出張・旅行(12)
(8)
写真・カメラ(6)
試した色々(4)
パソコン(4)
急性期病院編 (20)
リハビリ病院編(50)
血圧(9)
雑記(101)
(6)
仕事(2)
歌ありて(10)
見えない闇の向こうに(1)
(18)
タブー?(10)
マヒーズ童話(1)
出会い(13)
あの子(5)
月別アーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。