アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月15日

その105 障がいって言葉と想い

abr06 (42).jpg

今回も少々、毒ぽいし
勝手な想いも多いです
苦手な方はスルー
してくださいね m(_ _)m

abr06 (47).jpg

これも最近の事なんだけど
ある会合後の懇親会で
「障害か」?「障がい」?
ってことで激論になり
そもそも障害ってなんだ!
になったのね ふぅ〜〜
まぁ酒も入ってたけど
どうでも良い事なのにね(笑)
ある方が激昂してあたしに
「カタワは黙ってろ!」
って怒鳴ったわけ
場が急に静まり返った後
凄まじい批難が飛んでね
その後みんなそれぞれが
考えたみたいなんだ
すぐに失言の謝罪が
あったのだけど
あたしは何も気にして
なかったんだけど (笑)

今回は障害って言葉と
意味を少し考えて
みようと思うんだ
脈絡がおかしかったり
意味不明は勘弁してな
まぁ毎度だしねm(_ _)m

カタワってのは
差別用語らしいね
あたしも最初は言われて
気持ちの良いものじゃ
なかったけど
最近は、うん?
それがどうしたの?
別に目くじらを立てる
程じゃないよ
実際その通りだしね

だいたいあたしの中で
障がい者と言う意識が
薄すいのよー

都合の悪い部位はあるさ
でも誰にも迷惑なんぞ
かけてない!
なんて思ってるの

まぁ実際は迷惑かけてるし
障害者手帳の恩恵も
受けてから
間違いなく障害者
なんだけどね (^^;)

今まで障害者という言葉を
がい者と明記してきたんだけど
毎度思うのがさ一体全体
何に対しての
なんだろうね?

自分にか?
相手にか?
社会にか?

あたしは皆なの大事な
税金の援助で医療費等を
負担してもらってるのね
ホント感謝です m(_ _)m
でも、あたし自身も
税金は納めてるよ
生意気は言えないけど
それなりの金額よ(^^;)
日本国民だもん
当然だよね イヒヒ

障害があっても
収めることができて
ある意味、嬉しいよ
今後は微妙だけどね (笑)
でも収めていけるように
これからも頑張りたいなー

abr06 (50).jpg

問題はさ
害だの差別だの
言葉自体より
誰が誰に対して
害だと思ってるかじゃ
ないのかなぁ

五体満足で何も問題の
無いような兄ちゃんが
新幹線で見知らぬ人を
無差別に襲ったよね
誰でも良かった?
こいつは心の障害なわけ?
障害者なのか?
近いニュアンスの意味の
ニュース記事読んだけど・・・

老人保健施設を襲った
アホもいたよね
秋葉原で地獄を見せた
バカもいた

全ては心の病からくる
障害なわけか?

あたしのように
身体に障害があり
カタワと呼ばれることと
同じなのかねぇ?

IMG_0404-1.jpg

なんか違うよね!
全然違うよね?

ストレスって言う言葉と同じで
障害って言う言葉も何か安易に
使われすぎてる気がするなー
都合の悪いことが起こると
ニュースなんかでもやたら
障害のせいにしてない?

障害者と言う人も
知らずに差別用語を使う人も
心の中に悪意がないなら
何も問題は無いと思うよ

でもニュースも同じなのか?
なんか微妙だな〜

問題なのはさ
さげすんでその言葉を
吐き出す奴や
吐き出さずしても心の奥に
持ってる奴じゃないのかなぁ

人を人として見れない奴こそ
がカタワなんじゃないの?
心のカタワだよ
まさに障害者・・・
いや毒害者なんだよ
その辺をちゃんと
分かっているのかなぁ

乗り越えようと必死に
もがき苦しみ踏ん張る
それでも壁に挑むような
強い人に障害なんて言葉は
いらないんじゃないの?
あたしはそう思うよ
なんか良い言葉無いかねぇ

ちなみにあたしはね
障害者じゃないよ
ただのカタワだよ
それも現在修理中だよ!(笑)


b1 (1).jpg

何が差別用語なのか?
そりゃ、相手を傷つける
全ての言葉でしょ
言葉は短くても
人を指す刃ー
やいばだからね

皆んな違う顔してるよね
チビちゃんもノッポさんも
骨川さんも豊満さんも
みんな同じじゃ無いでしょ?
そりゃカタワもいるよ

障害や差別用語もさ
人を上から見下ろして
投げかけるなら
それは、あかんでしょ
そんな奴は問題外、問題害!
要はそんな人になっちゃ
ダメダメってことだよね

使っちゃいけない言葉
書いちゃ駄目な言葉
もう、そんな事は
どうでも良いよね
もっと大事なこと
本質をきちんと話す
時代だと思うのだがなー

abr06 (25).jpg

悩み、悲しみ、憤り
想い、心の叫びはあるよね
ブログ読んでわかるよ

でもさ、
心のカタワだけには
なっちゃ駄目よ 
もしさ、差別用語や
障害者の意味を悪意に
満ちた言葉として
言われてもさ

うん?それで?
どうしたの?


で、いいじゃん
あんたの強い心で
ぶっ飛ばしてやんな

俺はそうするぜ
負けてたまるかは
他人にじゃないぜ
自分自身にだよ

バカを言う奴は無視して
さっさと前に行こうぜ
障害って言葉は
自分の持ってる
スケールでどうとでも
取れるんだよ

障害だろうが
障がいだろうが
何にも変わらないのさ

その言葉と意味ってのは
己の想い次第って
ことなんだよ

まぁ辛く苦しい戦いは
同じだけどね
泣いてても
しゃあないさ
水戸黄門だよ
人生楽ありゃ苦もあるさ


頑張ろうぜ
負けんなよ
カタワ兄弟
姉妹たちよ!!
もちろん
カタワじゃない
おまえらもな!!
支離滅裂は
応援好き
むーさんって
ことで許してね 
押忍! (笑)

abr06 (51).jpg




まだまだ続きます
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

posted by むーさん at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7892191
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。