2024年08月18日
【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第33回
シミュレーションゲーム 第33回です。
今回は、移動パターンA『空腹時、エサが近くにあればエサ目指して移動。』を組んでいきます。
まずは、近くの「エサ」を探すルーチンを用意します。
検索方法をどうしようか悩む…。
一番簡単なのは、「スラー」を中心とした4角いエリアを左上から右下へ順に探すパターンですが、範囲内に複数個エサが見付かったり、見付かった中でどれが一番近いか調べたりと、後が面倒です。(…見付かった「エサ」と「スラー」との座標差が小さいものを一番近い「エサ」とすればいいだけなので、言うほど面倒でもないが…。)
そこで、「スラー」を中心に回転して探す方法にします。
渦巻き状に探していき、エサが見付かったら検索を止めて、そのエサに向かって進むパターンです。
ルーチン内で「エサ」を見付けると、Aレジスタに1を、HLレジスタに見つけたエサのVRAMアドレスを返します。
見付からなければAレジスタに0を返します。
因みにこのパターン、VRAM操作のBIOSを「読込み(&H004A)」→「書込み(&H004D)」にすると、渦巻き状のフェードアウトに使えます。
次回、移動パターンA『空腹時、エサが近くにあればエサ目指して移動。』そのAを組んでいきます。