2024年08月03日
【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第19回
シミュレーションゲーム 第19回です。
今回は、コマンド「清掃」を組んでいきます。
…と、いきなりガシガシ組んでいったところ、ツボりました...。
全く思うように動かない...。
一旦、プログラミングを諦めてフローを整理します。
@まず、所持金確認、不足なら効果音2(ブー)をセットし戻り。
A効果音2(波)をセット。
B次にワーク初期化。
C次にそのワークを使って、波を横に流す。
Dその時、地面、糞、波のキャラクタ以外の時は波キャラクタを描かない。(要するにエサと柵は残す)
E最左段の波キャラクタは明度を反映した地面キャラとする。
F波終了で効果音消し。
G所持金-5。
H終了。
おぉ、こうやって書き出すと分かりやすい。
組んでる途中で、「所持金の確認」忘れた、「エサを消さない」忘れた、等とツボってました。
ハンドアセンブラな私には、ロジック追加が地味にキツイ…。
結論的には難しいロジック組む時は、面倒くさがらずフロー書いた方が結果的に早いです。
今回も記事的には1日になってますが、実際には数日ツボってます。
開発ペース上げないと、記事が開発に追いついてしまう…。
次回、プログラム組んでいきます。