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2024年04月18日

【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第18回



面クリア型アクションゲーム 第18回です。
今回は敵処理Bを組んでいきます。

敵の移動は、通路に曲道がない間はずっと真っ直ぐ。
曲道があるか、壁に衝突するとどちらに移動するかの選択となります。
袋小路(3方向壁)以外は、来た道を戻る事はしません。

ロジック的には、敵位置の上下左右の4方向のマップチェックをし3カ所以上空いていれば曲道有りと判断し、乱数でどちらに曲がるか選択します。
2方向しか空いていなければ、直進方向を調べ通路なら直進、壁なら曲がります。
1方向しか空いていなければ袋小路とし反転します。

いざ、ロジック組み。
24_4_18_1.png


良い感じです。
24_4_18_2.png
ゲーム完成後余りにも簡単なら、「ハンド君」に勝っている敵だけ追跡型にするのも良いかも。

次回は衝突判定を組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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