2024年04月15日
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第15回
面クリア型アクションゲーム 第15回です。
敵処理は大きく3つに分けます。
@ 敵は複数匹いますので、ループ処理と、敵表示。
A 敵消滅から復活までのアニメーション。
B 敵移動。
今回は@の処理を組んでいきます。
ループは単純に面数に応じた敵匹数分のループ処理。
表示は仮想スプライトアトリビュートテーブルのアドレス計算が必要となりますので、そのロジック。
そして表示とアニメーションです。
これはプレイヤー「ハンド君」とほぼ同じ。
上手くいきました。
なんだか楽しそうな画面になりました。
詳細設計では敵は最上段横ラインに並ぶ予定でしたが、点滅が酷くなるので最左段縦ラインに変更しました。
次回は敵処理Aを組んでいきます。