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2024年04月15日

【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第15回



面クリア型アクションゲーム 第15回です。
敵処理は大きく3つに分けます。
@ 敵は複数匹いますので、ループ処理と、敵表示。
A 敵消滅から復活までのアニメーション。
B 敵移動。

今回は@の処理を組んでいきます。

ループは単純に面数に応じた敵匹数分のループ処理。

表示は仮想スプライトアトリビュートテーブルのアドレス計算が必要となりますので、そのロジック。

そして表示とアニメーションです。
これはプレイヤー「ハンド君」とほぼ同じ。
24_4_15_2.png

24_4_15_1.png
上手くいきました。
なんだか楽しそうな画面になりました。
詳細設計では敵は最上段横ラインに並ぶ予定でしたが、点滅が酷くなるので最左段縦ラインに変更しました。

次回は敵処理Aを組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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