2023年07月25日
【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第7回
3Dダンジョンロールプレイングゲーム第7回目です。
相変わらず遅々として進まない...。
今回は3Dダンジョン表示の準備として、キャラクタデータをデータ化します。
これは、Laboratoryで紹介した、「任意サイズのFONTキャラクタを指定座標に表示」させるサブルーチンで表示させる為です。
しかし、いくらデータ化といえど、DATA文中に直接キャラクタコードを打ち込んでいくのは非常に大変です。
そこで私が昔使っていた、キャラクタを読み込んでキャラクタデータファイル化する便利なプログラムを公開します。
これがあるのとないのとでは、労力が段違いです。
まぁ、大層なことはしていないので、ツール化はしません。
CHARSET.BAS【ダウンロード】
使い方は、FONTEDITORでフォントを作成し、保存。
そのまま「Ctrl」+「STOP」で強制終了し、上のプログラムをLOAD。
FONTが残ったままの状態で、プログラムを「LIST」表示し、プログラム下部のDATA文の中にキャラクタを描くように配置していきます。
この時、1行毎の「ENTER」を忘れないように注意。
データ登録ルールとして、1キャラクタデータの最初に、キャラクタ名を登録。(3,160行)
1キャラクタデータの終わりには「FF」を登録(4,150行)、そのまま2キャラ目を配置してください。
データが終わった最後のDATA文に「END」を入れてください。(4,160行)
登録が終わったら「RUN」実行。
「キャラクタ名」、「データ開始アドレス」を一覧化して終了します。
次回は、このツールを使いキャラクタデータを作成します。