2023年09月02日
日商簿記検定試験3級
専門学校生活にも慣れてきた頃…。
「第二種情報処理技術者試験」を目指した授業の中に、簿記の授業が入るようになってきました。
そう、入学早々に申し込んだ「日商簿記検定試験3級」を受けるための授業が始まりました。(2023年8月24日記事参照「資格試験」)
普通高校の私は「簿記」ってなんぞや?レベルの知識しかありません。
「借方」「貸方」「貸借対照表」など専門用語から覚えなければなりません。
「こんなの数回授業で教えてもらっただけで受かるのか?」
そう思いながらも過去問を繰り返しやることで、8割くらい合格圏内まで上げる事が出来ました。
まぁ、3級だと専門用語を覚えていて、「仕訳」が間違いなくできれば、ほぼ受かるレベルでした。(30年前です。)
で、受験結果は「合格」でした。
これが終わり、「第二種情報処理技術者試験」の授業に主軸を移した授業になるのでした。
2023年08月27日
作品MPAC-MAN
次はこれ。
おなじみレトロゲーム、ナムコの「PAC-MAN」です。
本物のMSX版PAC-MANをプレイしていた時、友人が「お前ならもっときれいに作れるんじゃないの?」と言われたので、俄然やる気になって作りました。(2023年7月18日記事参照「制作が簡単なゲームジャンル(私見)」)
キャラクタはファミコン版のPAC-MANを参考にしました。
自己採点で、音関係以外は100点です。
(音関係は10点です…。)
こちらも目標とするため、エンディングを付けています。
おなじみレトロゲーム、ナムコの「PAC-MAN」です。
■主な新テクニック
・SPRITEが横に4枚以上並んだ時の点滅処理
・豊富なアニメーション
・敵移動アルゴリズム実装
・SPRITEが横に4枚以上並んだ時の点滅処理
・豊富なアニメーション
・敵移動アルゴリズム実装
本物のMSX版PAC-MANをプレイしていた時、友人が「お前ならもっときれいに作れるんじゃないの?」と言われたので、俄然やる気になって作りました。(2023年7月18日記事参照「制作が簡単なゲームジャンル(私見)」)
キャラクタはファミコン版のPAC-MANを参考にしました。
自己採点で、音関係以外は100点です。
(音関係は10点です…。)
こちらも目標とするため、エンディングを付けています。
タイトル | 『 PAC-MAN 』 | 作品 | 13 | |
内容 | モンスターを避けて、ドットを食べ尽くして下さい。 | |||
操作方法 | 操作説明は不要かとは思いますが、一応 起動し、しばらくしてタイトルが表示されたら、「スペース」バー若しくはAボタンでゲーム開始 開始させたコントローラーで操作します 「↑」「→」「↓」「←」カーソル若しくは十字キーで、自機移動 パワーアップエサを食べるとモンスターが一定時間いじけモンスターになるので、やっつけます | |||
対応機種 | MSX1、MSX2、MSX2+ | 製作年 | 1989年 | |
ダウンロード | リンク先へ | ジャンル | アクション | |
ライセンス | PAC-MANはバンダイナムコエンターテインメントの登録商標です。 |
※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。 公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。 |
2023年08月26日
居候生活
専門学校に高校から一緒に行った友人が、学校の近くで一人暮らしを始めました。
当然、みんなの溜まり場になります。
学校の帰りに寄って、毎日ゲームなどしてバカ騒ぎしてました。
かくいう私も、ほぼ居候状態で、家に帰らない日もしばしば。
当然毎日居座ってると、友人の友人とも徐々に顔見知りになって、仲良くなってと楽しい学生生活でした。
最初2人、しばらくし5人、そのあと6人と増えていきました。
6畳ワンルームなので、6人勢揃いすると、狭い狭い。
ゲームしたりして座っている時はいいが、寝る時は一人玄関前でした。
常時、居候してたのは私だけ。
後は、数日単位で入れ替わっていました。
その内、高校の友人が私がゲーム開発していることを他のメンバーに暴露。
というか、友人宅で開発したいからバラしました。
高校の時に移植した「テトリス」や「平安京エイリアン」を見せると、過去ゲームの移植依頼が殺到。
この頃、自作ゲームのラインナップに移植ゲームが多いのはそういう訳です。
ゲーム開発が始まると、MSXを私が占有してしまうので、他の皆はゲーム専用機。
当時はNECのPC-EngineのCD-ROM²が流行ってました。
友人宅には当然というか、なぜかテレビが2台ありました。
後はそれぞれのメンバーの家を転々と訪問し、団体で数日滞在を繰り返しました。
2023年08月24日
資格試験
以前にも書いたとおり、私が通っていた専門学校は、資格取得に力を入れた学校でした。
最終目標は、当時、実務経験がなくて取得できる情報処理関係の最難関資格「第一種情報処理技術者試験」合格です。
しかし、これに受からない人のために、各種資格取得に向けた学習をしてくれました。
私が受けた資格試験は、
・日商簿記検定試験3級
・通産省情報処理検定試験1級
他にもあったかと思いますが、私は第二種情報処理技術者試験を1回目で受かったので、他の物は取りませんでした。
これだけ資格取得に拘った専門学校も珍しいのではないでしょうか?
本当にこの学校にしてよかったと思います。
ただ、資格試験の頻度が多く、ゲーム制作している暇がない…。
1作品1作品のクオリティを高めているのも相まって、ゲーム完成作品数は激減しています…。
2023年08月21日
大須
4月になり専門学校に通い始め、通学にも慣れだした頃。
せっかく名古屋という都会に来ているんだしと言う事で、友人と電気街と名高い「大須」に遊びに行きました。
名古屋駅と学校の最寄り駅の間にあるから、途中下車するだけなんですけど…。
そこで田舎者の私と友人は、驚愕しました。
なんとパソコンの専門店がずらりと並んでいるし、パソコン専門の中古販売店もある。
しかもパソコンソフトも大量に売っているし、ソフトの中古店まである!
田舎ではスーパーファミコンなどのゲームの中古は売っていても、PCソフトの中古はほぼ見たことがありませんでした。
今では当たり前かもしれませんが、当時の私たちはとてつもない衝撃を受けました。
パソコン大好きな私にとっては正しく「パラダイス」でした。
もちろんパソコン周辺機器や消耗品の品揃えもよく、この時「ノーブランド」のフロッピーディスクを初めて知りました。
安い!(1枚100円)
でも、気を付けないと、10枚セットで買っても、1〜2枚は必ず不良品がある。
しかも返品不可。
それでもブランド品買うよりはるかに安く、愛用していました。
それから2年間、ほぼ毎週のように大須に通う事になったのでした。
2023年08月19日
作品LGARAXY WARS
次はこれ。
レトロゲーム「GALAXY WARS」です。
こちらも友人の依頼で懐かしいゲームを真似て作りました。
ホントに懐かしい。
エンドレスなゲームなので、目標にするためにあえてエンディングを付けました。
レトロゲーム「GALAXY WARS」です。
■主な新テクニック
・FONT常時点滅処理
・衝突部位による点数判定
・FONT常時点滅処理
・衝突部位による点数判定
こちらも友人の依頼で懐かしいゲームを真似て作りました。
ホントに懐かしい。
エンドレスなゲームなので、目標にするためにあえてエンディングを付けました。
タイトル | 『 ギャラクシーウォーズ 』 | 作品 | 12 | |
内容 | 侵攻してきた敵機を撃退して下さい。 | |||
操作方法 | 起動し、しばらくしてタイトルが表示されたら、「スペース」バー若しくはAボタンでゲーム開始 開始させたコントローラーで操作します 発射台に自機が表示されたら、いいタイミングで「スペース」バー若しくはAボタンで発射 「←」「→」カーソル若しくは十字キーで、自機移動 「スペース」バー若しくはAボタンを押し続けると加速 | |||
対応機種 | MSX1、MSX2、MSX2+ | 製作年 | 1989年 | |
ダウンロード | リンク先へ | ジャンル | シューティング | |
ライセンス | ギャラクシーウォーズはユニバーサルエンターテインメントの登録商標です。 |
※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。 公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。 |
2023年08月18日
入学式
2023年08月15日
卒業
高校を卒業しました。
MSXに始まり、MSXで終わった高校生活でした。
3年間の学生時代なんて、皆さんもそうだったと思いますが、嬉しい事も、楽しい事も、悲しい事も、悔しい事もありましたが、過ぎ去ってみればあっという間。
今となってはいい思い出です。
因みにパソコン同好会の会長は、私が決めずに1年生3人で決めるよう引き継ぎました。
3人ともパソコンを持っていないし、当然プログラミングもできない。
でも、部活開催日には3人揃って毎回出てきてくれてたので、優劣付け難く決められなかったというのが正直なところです。
その後どうなったかは残念ながらわかりません。
今まで通り、おしゃべり同好会でも良いので続けてくれてると嬉しいな。
4月からは電車で遠路はるばる名古屋の専門学校に通うことが決定しました。
なぜか高校の友人も一人、同じ専門学校の2年コースに通うことになり、寂しさもありません。
(私がその専門学校に行くと言ったら、「じゃぁ俺も!」って決めたみたいです…、いいのかお前!?)
それとこっちは本当に偶然ですが、私の中学の時の友人が同じ専門学校の3年コースに居ました。
凄い偶然!
専門学校はたった2年間ですが、この時は「都会へ行く」と言う事も含め、希望と期待に満ち溢れていました。
私の選んだ専門学校は、情報処理技術者資格の取得をメインに学習する学校ですので、当然プログラミングが必須となります。
今まで私と同レベルにプログラムを組める人と会った事がなかったので、「きっとプログラミング仲間がたくさんいる!」と勝手に期待に胸を膨らませていました。
2023年08月11日
名古屋地下鉄
専門学校の入学試験を受けに名古屋駅に行った時、名古屋の地下鉄を初めて利用しました。
そこで田舎者の私は衝撃を受けました!
「なんだこの人と線の多さは!」
なんと人の多いこと多いこと...。
ギュウギュウ詰めの電車を見て、「これに乗るのか!? 乗れるのか!?」と、衝撃を受けた記憶があります。
しかも当日は少し遅い時間だったので、これで通勤ラッシュ時間じゃない…。
地元も朝の通学時間は混んでましたが、ここまでではない…。
これが毎日なのか!?
線の多さにしても、私の田舎はメインの鉄道はJRと私鉄1線なので、まず乗り間違えはありません。
しかも一つの駅から、ここまで多くの線が出ているなんて…!
どれに乗ればいいか、全く分かりませんでした。(まぁ、これも後に東京に行った時には、「名古屋って解り易い!」と思いましたが…。)
各駅で駅員さんに聴きながら、やっとの思いで試験会場である学校に到着しました。
地下鉄駅の出口も、複数ありどこから出ればいいやら、泣きそうでした。
でも、無事入学試験を受け、帰りは少し慣れてスイスイ帰れました。
試験内容は、面接と、適性試験。
後日、結果発表があり合格でした!
まぁ、専門学校だから落ちることないんだろうけど…。(後に不合格がいる事実が判明し驚きました。)
2023年08月10日
作品KSOLGER 卒業作品
次はこれ。
高校最後の作品と言う事で、当時相当気合い入れて作りました。
今作は、速度が速い為難易度は少し高めです。
ゲームのBGMを始めて気合入れて作曲しました。
高校最後の作品と言う事で、当時相当気合い入れて作りました。
■主な新テクニック
・1ドット2重疑似スクロール実装
・敵消滅時アイテム落下制
・1ドット2重疑似スクロール実装
・敵消滅時アイテム落下制
今作は、速度が速い為難易度は少し高めです。
ゲームのBGMを始めて気合入れて作曲しました。
タイトル | 『 SOLGER 』 | 作品 | 12 | |
内容 | 侵攻してきた敵機を撃退して下さい。 | |||
操作方法 | 起動し、しばらくしてタイトルが表示されたら、「スペース」バー若しくはAボタンでゲーム開始 開始させたコントローラーで操作します 「↑」「→」「↓」「←」カーソル若しくは十字キーで、自機移動 「スペース」バー若しくはAボタンで弾発射 「GRAPH」キー若しくはBボタンでボンバー | |||
対応機種 | MSX1、MSX2、MSX2+ | 製作年 | 1989年 | |
ダウンロード | リンク先へ | ジャンル | シューティング |
※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。 公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。 |