2024年01月03日
【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第79回
3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第79回目です。
敵の「攻撃」処理を組んでいきます。

以前組んだ、「被ダメージ値算出」サブルーチンをコール。
条件 | 計算式 |
敵攻撃力-防御力/2≧敵攻撃力/2+1 | (乱数*(敵攻撃力-防御力/2+1)/255+敵攻撃力-防御力/2)/4 |
敵攻撃力-防御力/2<0 または 敵攻撃力-防御力/2<敵攻撃力/2+1 | 乱数*(敵攻撃力/2+1)/255+2 |

サブルーチンコールで、Aレジスタにダメージ値が返るので、それをダメージ値とします。

プレイヤーが「ぼうぎょ」している時(&HE024=「1」)は、ダメージ半減。(&HB41C)

ダメージを受けた時は、メッセージウィンドウが白く点滅します。

次回は体力=「0」、「死亡」処理を組んでいきます。
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