3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第79回目です。
敵の「攻撃」処理を組んでいきます。
以前組んだ、「被ダメージ値算出」サブルーチンをコール。
条件 | 計算式 |
敵攻撃力-防御力/2≧敵攻撃力/2+1 | (乱数*(敵攻撃力-防御力/2+1)/255+敵攻撃力-防御力/2)/4 |
敵攻撃力-防御力/2<0 または 敵攻撃力-防御力/2<敵攻撃力/2+1 | 乱数*(敵攻撃力/2+1)/255+2 |
サブルーチンコールで、Aレジスタにダメージ値が返るので、それをダメージ値とします。
プレイヤーが「ぼうぎょ」している時(&HE024=「1」)は、ダメージ半減。(&HB41C)
ダメージを受けた時は、メッセージウィンドウが白く点滅します。
次回は体力=「0」、「死亡」処理を組んでいきます。