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2023年04月10日

一方的リンク集

4_19_1.png

「今もMSXの活動されている方は、どれくらいいるのだろう?」
単純な仲間意識で、リンク集でも作ってみようかなと思い立ちました。
そこでブログランキングなどから「MSX」で検索かけて、ヒットしたブログを片っ端から訪問してきました。(2023年4月5日記事参照「ブログランキング」)
結果、ほぼ死に体です。
数年前から更新が滞っているブログばかり…。
その中でも、いまだ現役で活動されている元気なブログを紹介します。
(順番は私が発見した順です。他意はございません。)


少なくとも、この1年内に更新されているブログばかりを集めました。(2023年4月10日時点)
うーん、レトロゲームのひとつとしてMSX扱っているブログならまだあるのですが、MSXウェイトの高いサイトだととんでもなく少ない…。
いや、販売終了から30年経過していることを考えると多い方なのか…?
でも、MSX生みの親「西和彦」氏のFaceBookには結構な書き込みがあるみたいなので、まだMSXの灯は消えていないと思いたい!

ここに挙げたブログ以外にもありましたら、ご紹介ください。

2023年04月09日

ダウンロード準備完了

アップローダーレンタルサービス(uploader.jp)への登録完了しました。
登録簡単でした。
4_6_2.png
登録手続き面倒かと思い、気合い入れて行ったのですが拍子抜けでした。
必要なものは、有効なメールアドレスのみ。
なんと、無料で1,000MB(1TB)までもらえます!
すごい時代ですね…。

「習作D」までのデータは既にアップロード済みで、記事にもリンク貼り付け済みです。
これで各記事からuploader.jpへ飛んで、ダウンロードが可能になりました。
4_9_1.png
飛んだ先のページの「ダウンロード」をクリックしてダウンロード。
ZIP形式で保存してあるので解凍して、エミュレータに挿入し電源入れたら勝手に起動します。
しかしZIP圧縮してあるとはいえ、5ファイルアップロードして、40.4KB…。
MSXって、すごい低燃費ですね…。

今後もガンガン、公開していく予定なので、後日、ダウンロード記事をまとめた「ダウンロードページ」を用意しますね。

2023年04月08日

習作D

もっともっと行きます。
次はこれ。
g5_t.png
■主な新テクニック
 ・逆スクロール実装しました。

スクロールゲームを作ってみたかったのですが、スクロール(↓)よりも逆スクロール(↑)が楽そうだったので、そちらで作ってみました。(MSXにBIOSが用意されている。)
スクロールはもう少し技術が向上してからチャレンジします。
g5_1.png





























タイトル『 CAR-RACE 』習作5
内容どこまでも続く砂漠を、自機を操作し岩を除け、進めるだけ進んでください。
操作方法

操作はキーボードのみ

タイトル画面で「スペースバー」でゲーム開始

「↑」「→」「↓」「←」カーソルで、自機移動

「S」キーで、タイトル画面へ
対応機種MSX1、MSX2、MSX2+製作年1986年
ダウンロードリンク先へジャンルレーシング






※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。

公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。
posted by J-JSOFT at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | MSX回顧録

2023年04月07日

習作C

まだまだ行きます。
次はこれ。
g4_t.png
■主な新テクニック
 ・パワーゲージを実装しました。
 ・パワーゲージ満タンでのボンバーも実装しました。

敵を8機も出しています!
その8機が爆発するボンバーは爽快です。
g4_1.png





























タイトル『 STAR SHIP 』習作4
内容

自機を操作し、攻めて来る敵機を破壊して下さい。

パワーゲージが満タンになると自機が光ります。

その時、ボンバーが放てます。
操作方法

操作はキーボードのみ

「↑」「↓」カーソルで、自機移動

「スペースバー」で、弾発射

弾を打つと飛距離に応じたパワーが減ります。

パワーゲージの残量分の飛距離しか弾は飛びません。

「S」キーで、再スタート

自機が光っている時に「→」でボンバー
対応機種MSX1、MSX2、MSX2+製作年1986年
ダウンロードリンク先へジャンルシューティング






※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。

公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。
posted by J-JSOFT at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | MSX回顧録

2023年04月06日

習作B

どんどん行きます。
次はこれ。
g3_t.png
■主な新テクニック
 ・マシン語内で初めて乱数を発生させています。
 ・敵の速度変化を実装しています。

「これぞ習作!」と言わんばかりの習作ですね。
g3_1.png






























タイトル『 A INVIT 』習作3
内容自機を操作し、インベーダーを退治して下さい。
操作方法

操作はキーボードのみ

「←」「→」カーソルで、自機移動

「スペースバー」で、弾発射
対応機種MSX1、MSX2、MSX2+製作年1986年
ダウンロードリンク先へジャンルシューティング






※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。

公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。
posted by J-JSOFT at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | MSX回顧録

2023年04月05日

ブログランキング

結構記事が増えてきました。
意外と早いものですね…。
「内容が充実するまでは」と、外部への宣伝は控えていましたが、ぼちぼち外への発信をしていこうかなと…。
まだ記事数的に、「積極的に発信」とまではいかないまでも、「こんなブログがあるよ」程度はいいかな?
他のMSXユーザーとコメント欄とかで、MSXについて語り合えたら嬉しいな。

そこで、まずは簡単で軽いところから、「ブログランキング」と「ブログ村」に当ブログを登録しました!
二つとも有名どころですので期待できそう?
これでちょっと様子を見てみます。

4_4_1.png
https://blog.with2.net/

4_4_2.png
https://blogmura.com/

将来的には、仲間で集まってゲーム制作でもできればなぁと思います。
年齢的に私だけおじさんかもしれませんが…。

2023年04月04日

マシン語症候群…

マシン語でゲームを完成させ、その速度に感動した私は「マシン語症候群」を発症してしまいます…。
「マシン語症候群」とは、BASICでプログラミングしていた人が、マシン語をマスターすると掛かると言われている恐ろしい病です。
これを発症した人は、ゲームバランス無視で、速度のみ重視したゲーム作りに傾倒するとかしないとか…。

冗談はさておき、ここからしばらくMSXのハード機能の実験と、ソフト技術の試行錯誤を繰り返し、ゲームとは言えない習作ゲームの量産に入ります。
まずはこれ。
g2_t.png
■主な新テクニック
 ・少し大きなキャラを動かす習作です。
 ・キャラ毎の異なる速度を実装しました。

因みに、ボールは45度にしか動きません。
g2_1.png





























タイトル『 INVIT BLOCK 』習作2
内容自機を操作し、ボールを反射誘導しインベーダーを退治して下さい。
操作方法

操作はキーボードのみ

「←」「→」カーソルで、自機移動

「S」キーで、再スタート
対応機種MSX1、MSX2、MSX2+製作年1986年
ダウンロードリンク先へジャンルアクション






※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。

公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。
posted by J-JSOFT at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | MSX回顧録

2023年04月03日

ファイルのアップデート先

ゲームをダウンロード出来るように、データをアップロードしようと思ったら、ブログにはそんな機能がない…。
そりゃそうだ。
ブログですもんね…。
無料のアップローダーを探します。
MSXのファイルだったらサーバー容量10MBもあれば十分ではないかと…。

因みに私が持っているフロッピーディスク、3.5インチ2DD規格を20枚程度。
2DDなので容量1枚当たり720KB。
20枚で、合計14,400KB=14MB。
フロッピーディスク容量目一杯使っててその容量なので、何枚かは中身スカスカなのでやっぱり10MBでもお釣りがきます。
4_2_1.png
画像出典: 『Amazon』
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-SONY-3-5%E5%9E%8B-%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-%E3%80%90%EF%BC%93MF%EF%BC%92DDQB%E3%80%91/dp/B00T7372OI/ref=sr_1_6?adgrpid=117589995284&hvadid=651227749159&hvdev=c&hvqmt=e&hvtargid=kwd-332788310093&hydadcr=9355_13660427&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF+2dd&qid=1680412700&sr=8-6

2DDのフロッピーディスク、まだ普通に売っているんですね…。
しかし今時、K(キロ)の単位ってあんまり使いませんよね…。

ダウンロード、少しお待ちください。

2023年04月02日

初マシン語ゲーム完成!

マシン語マスターから1カ月…。
遂に、非常に簡単なシューティングゲームが完成しました!
これです。
g1_t.png
■主な新テクニック
 ・ゲームとも呼べない習作ですが、
  記念すべき初マシン語ゲームです!

自機と、弾1発、敵5機、敵弾5発、仲間1人。
結構なキャラクター数を出して、すべて当たり判定もしているのにこの速度!
g1_1.png

しつこいようですが、習作にゲームとしての体裁を整えただけのものです。
もちろん、ゲームバランスなど「ありません」。
ソースコードもそのままですので、マシン語を直接読める方は、どうぞ。





























タイトル『 STAR FIRE 』習作1
内容

自機を操作し、インベーダーを退治して下さい。

時々、捕らわれていた仲間が落下してきますので、自機で受けてください。
操作方法

操作はキーボードのみ

「←」「→」カーソルで、自機移動

「スペースバー」で弾発射(1発)

「S」キーで、再スタート
対応機種MSX1、MSX2、MSX2+製作年1986年
ダウンロードリンク先へジャンルシューティング






※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。

公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。
posted by J-JSOFT at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | MSX回顧録

2023年04月01日

マシン語マスター!

私の製作するMSXゲームの主流となった、BASICでゲームタイトルを表示し、初回のみマシン語をメモリに書き込み、実行。
ゲーム終了したらBASICに戻り、タイトルを表示し変数の初期値のみメモリに書き込み、再び実行する…。
この一連の仕組みはこの時に完成しました。
ひたすら簡単なマシン語を組んでは実行、組んでは実行を繰り返し、徐々にマシン語を習得していきました。
ものすごい地道な作業です。
しかもマシン語は”0”と”1”の世界。
ただこれだと扱いにくいので、一般的には16進数表記で示します。
































10進数0102091011121314151617
16進数0102090A0B0C0D0E0F1011

エラーが出た時には、この16進数で書かれたプログラムを追うので処理のエリア毎のコメントが重要です。
こんな感じに、自機右移動とか、弾発射とか。
4_1_11.png
しかもマシン語はBASICと違い、プログラムに誤りがあればほぼ確実にフリーズか、リセットになります。
ですので、実行前には必ずテープに保存してからの実行になります。
おかげで時間が掛かる掛かる…。

それでも、市販並みの速度のシューティングを目指し頑張って学習し続けました。
そして、高校1年の夏休み期間をごっそり使ってマシン語を遂にマスターしたのでした!
posted by J-JSOFT at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | MSX回顧録
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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