アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

一瞬カップは難しいなあ…

いや、一瞬カップが出来るか出来ないかで言ったら出来てると思うんです。

動画を撮って確認したわけではないですが、成功したときの回転数たるやすさまじいものがありますよ。

それこそ回転数だけならロバスミにも負けないんじゃないかってぐらいの……ちょっと盛りすぎですかね?(笑)

でも実際回転数だけならいい線いってると思います。

問題はたくさんあって、回転数最大にするとコントロールがつかないこと、スピードが落ちること、回転数が安定しないこと、回転の向きも安定しないこと。

もうホントに回転数以外のもろもろを犠牲にしてようやくロバスミの平均回転数って感じです。

でまあ、そんな自慢にもならない自慢じみたことだけ書いても、チラシの裏にでも書いてろと言われそうなので、少しでもスコアアップにつなげるような話題にしようかと。



最大回転数で投げるとき、わたしの今の投げ方は、一瞬カップによるカップを最大にすることで回転数を上げています。

それ以外のフォームを変えずにカップを深くすることだけで回転数を上げているのですが、このとき問題になってくるのはリリースタイミングです。

というかリストアクションを開始するタイミングかな?

通常は回転数を上げずにスピード重視で投げているため、あまり派手なリストアクションはしないのですが、回転数を上げるときは当然最大限のリストアクションをします。

ということは、通常と同じタイミングでリストアクションを開始すると、アクションが完了するころには理想的リリースポジションを通り過ぎてしまっているのです。

つまり通常よりだいぶ早いタイミングで最大限リストアクションをして、通常と同じタイミングでリリースすると、ガッツリ回転のかかったボールを投げることが出来るということです。

さて、ここで発想を逆にしてみましょう。

さほど回転はいらないからスピードのあるボールを投げよう。

そうすれば、よほど速いレーンでない限り対応できるはず。

そう考えて、最近のわたしはカップをしません。

カップ無しでも十分と思える回転が得られますし、なによりもスピードが大事だなあと思うからです。

ごく最近のことですので、これからもどんどん変えていく可能性はありますが、いまのところこれで行こうと思っています。

これでも通常の営業レーンでは最内から投げてるんですから。

これだと外ミスしても戻ってきちゃうんで、あまりいい練習にはなってない気もするんですけどね。

とにかく回転があってもスピードが無いと打てません。

ですのでみなさんも、回転を増やすだけでなく、スピードと回転を両立させる練習をしてくださいね。

練習用Tシャツ

ローダウンの練習用にどうぞ!

多分最初の一回はみんな反応してくれそう(笑)

【アートファクトリー京都 オリジナルTシャツ ボウリング魂 半袖プリントTシャツ 趣味 魂Tシャツ プレゼント用】

価格:2,310円
(2012/9/2 16:00時点)
感想(0件)





練習の時は長袖なんか暑くて着てられないと思いますが、普段も着るんだぜ!という剛の者はこちらもどうぞ(笑)

【アートファクトリー京都 オリジナルTシャツ ボウリング魂 長袖 プリントTシャツ 趣味 魂Tシャツ プレゼント用】

価格:2,625円
(2012/9/2 16:04時点)
感想(0件)





お子様用もあります。

これを着せて今から英才教育して、将来はPBAプレイヤーに!

【アートファクトリー京都 オリジナルTシャツ キッズサイズ ボウリング魂 プリントTシャツ】

価格:1,890円
(2012/9/2 16:07時点)
感想(0件)


    >>次へ
プロスカー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。