品切れになること間違いなし
ご当地ゆるキャラ☆佐賀県鳥栖市キャラクター『鳥栖市とっとちゃんストラップ(サッカー)』 ※メール便対応可(10個まで同梱可能) 価格:350円 |
まぼろしのゆるきゃらか?
ご当地ゆるキャラ☆佐賀県鳥栖市キャラクター『鳥栖市とっとちゃんピンバッジ(バレーボール)』 ※メール便発送可(10個まで同梱可能) 価格:350円 |
新品価格 |
ゆるキャラにしゃべらせるというのは常にリスキーなはずだ。
ピカチュウ―とだけしか言わないならともかく。
自由にしゃべらせている時点で危機管理などないに等しい。
しかも深夜放送・・・
深夜向けの話題にもしっかり対応してしまったということか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131110-00000023-sph-soci
ゆるキャラが女性器発言 鳥栖市公式「とっとちゃん」活動自粛
スポーツ報知 11月10日(日)7時4分配信
佐賀県鳥栖市の公式ゆるキャラ「とっとちゃん」がラジオの生放送深夜番組に出演した際、わいせつな発言を繰り返したため、活動を自粛していることが9日、分かった。市に苦情が相次いだためで、総合政策課は事実関係を調査した上で、今後の対応を決める。関連グッズの販売も中止されるなど、波紋が広がっている。
本来は市のイメージアップのためのゆるキャラが、まさかの騒動を起こしてしまった。
番組を放送したニッポン放送によると、とっとちゃんが出演したのは、10月23日未明の生放送「久保ミツロウ・能町みね子のオールナイトニッポン」。とっとちゃんは番組内で、鳥栖観光コンベンション協会が委託した会社がパソコンで合成した音声を使って、発言した。番組内で、語尾に「〜とっと」とつけ、女性器を連想させる俗語などを連発していた。
とっとちゃんは鳥栖市の鳥・メジロをモデルに2004年に市制50周年を記念して誕生したキャラ。総合政策課は「話す内容をコントロールできなかったことを反省している」としており、今後の対応を協議する。
はっきり書いた報道も・・・どうしたものかとも思うけれども。
マスコミの低俗さもこんなもの。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131109-00000002-jct-ent
栖市公式ゆるキャラが「アナル」「われめ」… ラジオで「問題発言」、活動自粛か
J-CASTニュース 11月9日(土)13時20分配信
「とっとちゃん」ツイッターは10月23日で途絶えている
「ゆるキャラグランプリ2013」の投票締め切り翌日、エントリーしている「ゆるキャラ」の活動自粛が報じられた。渦中にあるのは佐賀県鳥栖市のマスコットキャラクター「とっとちゃん」。ラジオの深夜番組での発言が「わいせつ」だったとして問題視されたという。
西日本新聞(2013年11月9日朝刊)は「鳥栖ゆるキャラが『わいせつ生放送』 とっとちゃん、活動自粛」と報じた。10月23日未明に放送されたラジオ番組での「わいせつな発言」が問題視され、鳥栖市はとっとちゃんの活動自粛を決め、ぬいぐるみやキーホルダーなどの「とっとちゃんグッズ」の販売も中止したという。
■出演者「観光協会から『下ネタ』許可とってる」
とっとちゃんは04年、鳥栖市の市制50周年を記念して生まれた。市鳥のメジロをモチーフにしたキャラクターだが、胴体の丸さと口ばしが特徴的なため、ツイッターのプロフィールでは「僕はペンギンに間違えられる事が多い」と話している。
ほとんどのゆるキャラと同じく声を出すことはなかったが、13年9月からレオナルド・ディカプリオなどの吹き替えを担当する人気声優・浪川大輔さんを「声」担当として起用した。しかし浪川さんが10月21日のブログで「合成音声を山ほど収録し佐賀弁もやってみました」と話すように、事前に用意した音声を組み合わせている。西日本新聞の報道によると「鳥栖観光コンベンション協会が委託した企業」がパソコンで合成しているという。
そんな「とっとちゃん」が13年10月23日未明のラジオ番組「久保ミツロウ・能町みね子のオールナイトニッポン」(ニッポン放送系)に出演した。パーソナリティーはテレビドラマや映画化もされた漫画「モテキ」の作者・久保ミツロウさんと、「週刊文春」などに連載を持つエッセイスト・能町みね子さんだ。
この週は「スペシャルウィーク」と呼ばれる聴取率調査週間だった。各局が力を入れるなか、番組は「これが本当の『ゆるキャラ』だ!勝手に『ゆるキャラ』制作委員会!! 」と題して、生放送中にゆるキャラを生み出す企画を行った。
ゲストには『ゆるキャラ論』(ボイジャー)の著者・犬山秋彦さんと、とっとちゃん、兵庫・尼崎市の非公式キャラクター「ちっちゃいおっさん」、犬山さんが手がけた大崎駅西口商店会(東京・品川区)のマスコット「大崎一番太郎」が出演した。犬山さんは登場後すぐ、
「きょうはちゃんと鳥栖の観光協会からも許可を取って、もう『下ネタガンガン言ってください』って。OKだそうなので」
と発言し、鳥栖観光コンベンション協会から了承を得ているものと説明していた。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image