日本はチップを渡す習慣もないので、そういう気遣いが必要か?というのがあるが、知っておくことは悪いことではない。
シーツなどは畳んでも忘れ物がないか広げてしまうので、畳む必要はないなど、そうだね、という知恵はあってもいい。
Yahoo!より、
ホテルのチェックアウト時、シーツや使用済みタオルはどうすべき? 旅行好きたちが実践していること
3/17(金) 15:15配信
マネーポストWEB
https://news.yahoo.co.jp/articles/5006b95ebd729cb5665c23ec1ec924940ba0a189
記事より、
ホテルや旅館に泊まった際のトピックとしてしばしば話題になるのが、「チェックアウト時に客室内をどのような状態にしておくか」という問題。チェックアウト時、良かれと思ってベッドを整えたり、布団を畳んだりしてから部屋を後にする利用者も少なくないが、清掃をするホテルのスタッフにとっては、それらが“うれしくない行為”にもなりうることが指摘されている。よくホテルや旅館に宿泊する旅行好きの人たちはどうしているのか、話を聞いた。
「以前は、室内が散らかっていると、スタッフの人も気分が悪いかなと思い、ベッドなどは整えてからチェックアウトしていました。でも、スタッフの人にしてみれば、結局シーツは全部はがすわけだし、ベッドが中途半端に整えられていると逆に手間が増えるという話を聞いてからは、やめました。
ビジネスホテル「ドーミーイン」シリーズの情報を発信する公式サイト「DOMINISTYLE」内のブログでは、『ハウスキーパーの密かな願い…?』(2022年1月20日投稿)というタイトルで、チェックアウト時の室内の状態について、以下のように記している。
〈実は清掃時にはシーツやタオル・館内着等にお忘れ物が巻き込まれてないか、1アイテムずつ広げて確認しております。そのため、きちんと畳んでいただく必要はなく、ふぁさ〜っと積んでおいていただけば充分でございます。尚、タオル類は、床が濡れるほどビショビショの場合はシャワーブース等に置いていただくと有難いですが、必ずお部屋全体をチェックしますので、置く場所はどこでも大丈夫です!〉
また、〈連泊のお部屋は、基本的に「ゴミ箱以外のものは捨てない」ルールです〉とのこと
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image