損害賠償もらった気にならない。
だから、「お詫び返金」?
でもお詫びにさえなっていない。
請求額から200円引かれてもねえ・・・
これだけ待たせて200円ではドコモに月末に乗り換えだ!
Yahoo!より、
お詫び返金「200円」の根拠は KDDI高橋社長「約款返金をベースに、お詫びの意味も込めた」
7/29(金) 16:30配信
ABEMA TIMES
https://news.yahoo.co.jp/articles/00d1b2f8ade0dacba9203ef2a5b46c6bc887da8b
記事より、
KDDIは29日、今月2日から長時間にわたって発生した大規模な通信障害についての会見を開き、271万人に「約款返金」、3589万人に「お詫び返金」を行うと発表した。
「約款返金」は通信障害期間中、24時間以上連続して全ての通信サービスが利用できなかった、またはそれと同程度の状態のユーザー(音声通信サービスのみを契約していているユーザー)で、契約料金プランの基本使用料等の2日分相当額を請求額から減算する。一方、「お詫び返金」は通信障害期間中にスマートフォン、携帯電話及びホームプラス電話を契約している全てのユーザーに対し、請求額から200円(税抜)の減算を行うとした。
『お詫び返金』については、約款上は返金を義務付けられていないものなので、約款返金に加えてどこまでお客さまにお詫びの返金をするかということは悩んだが、音声の障害であったということから、先ほどの約款返金52円をベースに検討した。約款上は2日間だが、『お詫び返金』は約款の規定に縛られる必要はないので、61時間で3日間、よって52円×3で156円というのが最初に出てきた。そこにお詫びの意味も込めて200円という数字にさせていただいた。これをどの範囲のお客さまにお返ししようかということも検討したが、基本的には携帯電話、スマートフォン、ホームプラス電話のお客さまを対象にして、幅広く返金しようと考えた」
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