2021年04月20日

RENAの引退

RENAの引退。
RIZINのために作られた虚像。

Yahoo!より、
RENAが明かす引退発言の真実。結婚、WWEなどその後の考えも明かした
4/20(火) 10:50配信
webスポルティーバ
https://news.yahoo.co.jp/articles/3172ae4a8f785fd9bdbbe3d4a34b6ffcb0914d0f
記事より、
2020年9月27日、さいたまスーパーアリーナで開催された『Yogibo presents RIZIN.24』。富松恵美を判定で下したRENAは、試合後のリングでこう叫んだ。

「楽しい、つらい時期を過ごしたRIZINですが、あと2、3試合でこのリングから降りようかなと思っています。RENA最終章、もう少し頑張りますので、応援よろしくお願いします」

 これまで道なき道を切り開き、女子格闘技界を牽引してきたRENA。今年の6月に30歳を迎える彼女は、どのようにして自身の格闘人生に幕を下ろそうとしているのか。そして、ひとりの女性としてどのような未来を描こうとしているのか。リングを降りる日を見据えた格闘家・RENAの視線の先に迫った。

――小学生の頃、「いつかお姉ちゃんたちをシバいたる」という思いで格闘技を始められたと聞いたことがあるのですが、そこから"ハマった"きっかけは何だったんですか?

「小学生6年生の時にシュートボクシング(SB)のジムに入り、基本的な技術を教えてもらいました。そのあと、実践形式の練習をしたのですが、パンチやキックを繰り出しても相手役の先生に一度も当たらなかったんです。それが悔しくて、でも、楽しくて。それからは年齢を重ねるにつれて、攻防の技術が面白く感じるようになっていきました」

――RENAさんは16歳でプロデビューしていますが、プロを意識したのはいつ頃ですか?

「最初は『何が何でもプロになりたい!』という感じではありませんでした。当時は女子の格闘家が少なく、対戦相手を探すのも難しい時代で、中学生の頃は大会も『一般の部』に出場していたんです。それでも、負けることはなかったですね。すると、周囲から『プロになったらどうだ?』と言われるようになり、自然とプロを目指すようになりました」

――自分の意思ではなかったんですね。

「はい。当時は、SB日本スーパーフェザー級王者の及川知浩さんが主宰する道場に所属していたので、小さい頃からプロの厳しさを目の当たりにしていました。だから、『私には無理だ』と思っていたのですが、『ダメ元で一回やってみたら?』と言われ、『それならやってみようかな』という軽い気持ちでプロの世界に入りました」

――その後、RENAさんはシュートボクシングの女子トーナメント「Girls S-cup」で4度の優勝を果たすなど、女子格闘界のアイコン的な存在になっていったわけですが、「転機」はいつだったと思いますか?

「無我夢中で格闘技に取り組んでいたら、まったく注目されていなかった女子格闘技に光が当たるようになっていった。特別な出来事や転機があったというよりは、道なき道をひたすら切り開いていくうちに、今の状況につながったという感覚ですね」

――これまで、格闘技だけでなく、タレント業も積極的に行なってきましたね。

「選手としての活動だけではなく、タレント業を通じて女子格闘技を広めていきたいと思っていました。それに、普段はなかなか会えない人たちと交流できるのは、純粋に楽しいんです」


――2020年9月に開催されたRIZINにて、試合後のリング上で突如、引退を宣言されました。どういった心境からの発言だったんでしょうか。

「少しダラダラと格闘技を続けている自分がいることに気がついたんです。長く現役を続けることは可能かもしれませんが、ダラダラとするのは自分の理想の姿ではありません。だから自分に『喝を入れる』意味も込めて、選手としての『終わり』を決めました」

――以前から「満員の会場で引退したい」という主旨の発言をしていましたね。

「そうですね。その気持ちに変わりはありません。強いままの自分で引退したいですね」

――引退後のキャリアも考えていますか?

「はっきりとは決めていませんが、会員制のジムや、居酒屋などを経営したい気持ちがあります。居酒屋は、お客さんたちと一緒に楽しく飲む小料理屋さんのイメージです。でも、占い師さんに占ってもらう機会があった時には、『そのような庶民的なお店ではなく、高級店のほうが繁盛する』と言われました。普段は占いを鵜呑みにはしないんですが、その選択肢もありかなと(笑)」

――他に何か興味があることは?

「犬に関わることですね。実際に始めようとしているのは、犬の服を作ること。アパレルブランドの『MOBSTYLES』さんとコラボを企画している最中なんです。4匹のワンちゃんを飼っていて、いつも犬に囲まれた生活をしているのが、その話につながりました」

【30歳を目前に考える結婚と出産】

――仕事面とは別の、ライフプランについてはどう考えていますか?

「結婚、女性は出産もありますが、私は家庭に収まるタイプの人間ではないので、『仕事も家庭も両立できる』ということを実践したいと思っています」

――「家庭に収まるタイプではない」というのは、やりたいことがたくさんあるということですか?

「そうですね。家庭を守るというよりも『私が養ってやるよ』ぐらいの感覚で(笑)。でも、そう言いながらも、たぶんひとりでは生きていけないタイプだと思います。

 若い時に思い描いていたプランでは、23歳で結婚して、26歳には子どもがいたはずなんですけどね(笑)。今年6月には30歳を迎えます。周りの友達にも子どもが生まれるなどして、少し焦る気持ちもあったんですが、今は『35歳頃までに結婚していればいいかな』と思っています」

――引退までわずかとなった競技生活についてはいかがですか?

「外国人選手が来日できるのかなど、新型コロナウイルスの影響で不透明な部分はありますが、夏と年末には試合をしたいですね」

――RENA選手の現役最終章に期待しています。

「ありがとうございます。ファンのみなさんにも、これまで応援していただいた恩を返せるように頑張ります!」
タグ:rena
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10673635
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
最新記事(iPhone,BBC,News)
(05/17)パレスチナでは新型コロナウイルスの死者ではなく攻撃による死者!
(05/17)ワクチンの二重接種をシステムで防げないポンコツ防衛省!!
(05/17)ワクチン接種率世界で100位以下の日本でオリンピックを開催するなんて狂気の沙汰!!
(05/17)USB3.0はゆっくり刺してはいけない!
(05/16)大阪の死者数が東京を上回ったが、2、3週間後には東京も同様な数字になり再び大阪を上回るだろう!
(05/16)コカ・コーラが本格的にアルコール飲料を販売へ、金儲け!
(05/16)福井モデルとは?結構デタラメ!
(05/16)大阪では毎日数10人が新型コロナウイルスで亡くなっている、もちろん水際対策を怠ったガースー菅義偉ポンコツ総理の責任だ!
(05/16)新型コロナウイルスの感染は飛沫感染、つば、を交わし合う、かけ合うことが原因だ!
(05/16)中国も火星に探査機を上陸させた、ロシア、アメリカについてで3番目!!
(05/16)不要不急の外出の前に、アクリル板などとにかく唾を浴びないこと!唾を顔にぶちまけないこと!
(05/16)ワクチン接種の体制の準備は全くできていないのは河野太郎担当相の責任!
(05/16)科学的に合理性のない韓国の言いなりになる日本、ガースー菅総理ポンコツ総理は日本をダメにする!!
(05/15)江戸家小猫
(05/15)東京都は1,000人の新規感染者を再び超えるだろう
(05/15)新型コロナウイルス人流の規制の間違い、どこで感染したかではなく、何をして感染したか?が問題だ!
(05/15)最近の地震
(05/15)インドの変異株が日本に上陸した原因は独裁者のヨシ、ガースー菅義偉総理の一存による水際対策の放置!!
(05/15)結婚するなら30歳までに!
(05/15)五輪ファーストでなく自分ファーストとガースー菅総理の心の声!?
検索
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
  20. レオパレスの宣伝の広瀬すずは殺人アパートの広告塔
放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
棒人間ニュース
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自助努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。 コメントなどもいただければ幸いです。
ニュースタイトルをリライトする
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール