売れ残り処分。
これまでは廃棄していたものだ。
更に儲かるように多くの製品で5パーセントの値上げがされるだろう。
もしくは5パーセントの原価のカット。
値引き前の商品でも、値引き後でも利益がでて、トータルはプラスになるのだ。
そういうものだ。
Yahoo!より、
セブン、期限間近の弁当5%引き=北海道と四国で試行、来春全国展開
10/30(水) 19:02配信
1194
時事通信
セブン、期限間近の弁当5%引き=北海道と四国で試行、来春全国展開
セブン―イレブン・ジャパンが北海道と四国で行う実質値引き実験で、販売期限が迫り、ポイント還元シールが貼られた商品(同社提供)
セブン−イレブン・ジャパンは30日、食品ロスを削減するため、販売期限が迫った弁当などを実質値引きする実験を、北海道と四国のコンビニエンスストアで始めた。定価で販売し、購入者に5%のポイントを還元する。年末まで実験し、検証結果を踏まえ、来春の全国展開を目指す。
食品の廃棄費用は加盟店の収益を圧迫してきた。また、食品ロス削減への協力を企業に求めた法律が今月施行されたこともあり、値引き販売で廃棄を抑制する構え。
セブンは年内、北海道と四国に計1300超ある店舗で、販売期限まで残り3〜5時間となった弁当やおにぎり、サンドイッチなどを値引きする。専用シールを貼って通常商品と区別し、同社の電子マネー「nanaco(ナナコ)」利用者に税抜き価格の5%分のポイントを付与する。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image