アフィリエイト広告を利用しています

2019年06月16日

老後2000万円赤字はフジテレビが火をつけた、さすが、面白おかしくさえあればいいフジテレビ!そしてバカな加藤綾子の年金大丈夫?発言!(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。)

年金だけでは足りない!!と騒いだのはフジテレビ。
どうしようもなく低レベルな議論だと思ったら、フジテレビの煽り。
これを暇でしょうがない野党が見ていて利用したというもの。
本当にくだらない話だ。

Yahoo!より、
老後に2000万円必要!?急に言われても…我々はどう備えれば良いのか?
6/4(火) 18:35配信 FNN.jpプライムオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00010009-fnnprimev-soci
記事より、
年金だけでは足りない!!
麻生財務相:
人生設計を考えるとき100歳まで生きる前提で退職金を計算してみたことがあるか。普通の人はないよ
老後どれくらいお金がかかるのか。金融庁が3日驚きの報告書をまとめた。
その試算によると老後に必要な資金。なんと2000万円だというのだ。
街の人からは「2000円ならあるけど、2000万円は難しい」、「老後までに2000万円は絶対に貯まらないと思う」「今週2でアルバイトで働いているがそれで生活がやっと」といった声が聞かれた。
なぜ2000万円なのか。金融庁の試算を見ていく。
夫65歳以上、妻60歳以上の無職の世帯の場合。収入は年金の約20万円に対し、平均的な支出は約26万円。これは年金だけで暮らしていくと毎月約5万5000円不足することになる。
これが1年を見ると66万円の赤字。それを30年続けた場合、単純計算すると約2000万円になる。
こういったライフスタイルに入る時点で2000万円必要というのが金融庁の報告だ。
今回の金融庁の報告について街の“現役”世代に聞いてみた…。
30代の女性は「貯金は全然ない。楽天的なので、なるようにしかならないと思ってる」と話す。
40代の男性は「不安は考えないようにしている。何も考えないようにしている」と話す。
また、20代の女性は「2000万円は倹約的に過ごせば、ギリギリ手が伸びそうとか思ったりする」と話す。
分散型の投資や安い地方へ移住も選択肢に
いきなりそんなこと言われても無理だ…できれば考えたくないというのが本音だと思う。
そこで金融庁は世代別にこんな提言もしている。
まず、若い現役世代に対しては少額でもいいので長期で積み立てる分散型の投資を。
そして、退職前の方には退職金や年金など受け取れる金額を確認したうえで、場合によっては物価の安い地方へ移住することも選択肢に入れてほしい。
また、すでに高齢期を迎えた方にとっては、介護や医療費が思う以上にかかる場合もあるのでマネープランの見直しをしてほしいという提言だ。
加藤綾子キャスター:
これ私たちは現役期になると思うんですが、分散型の投資してくださいっていきなり言われても、ちょっと困りませんか?
それに関しては専門家の経済ジャーナリスト荻原博子さんも「金融庁のアドバイス投資はリスクが伴うので、国が投資に誘うのは無責任」と話す。また、老後どうすればいいのかということに関しては、「働けるうちに、できるだけ長く共働きで稼ぐ」というのがアドバイスだ。
加藤綾子キャスター:
でも、ちょっと前まで年金は大丈夫ですよって言ってましたよね。どうなってるんですかね
風間晋解説委員:
それは全然分からないですけど、僕が思っているのは、最初に麻生大臣も言っていました人生100年。本当なのかなって大前提なわけですよ。でも、厚労省のデータに基づいた推計を見ると2065年で女性の平均寿命推測ですけど91.35歳。男性は84.95歳なんですね。100年なんてはるか先なんですよ。それを前提に、約2000万円足りませんよと言われても、ちょっと脅されている感じがしませんか
加藤綾子キャスター:
あと、私たちにばっかりこうしてくださいああしてくださいじゃなくて、国としてはどういう対策をとっていくかなど、そういう意思というものを私たちも知りたいですよね

そして、加藤綾子キャスター(単なる女子アナではないのか?)が、国に対策を求めている。また、年金は大丈夫ですよっていうことに言及し、年金の話と豊かな老後とのギャップは自己負担ということを全く勘違いしている。もちろん、報告書は一切読んでいない上での発言。
こういうばかキャスターが妙な炎上騒ぎを引き起こし、様々な国損を生んでしまうのだ。
当の加藤綾子はすでにフジテレビを辞めた時点で6000万円の退職金。
また、このキャスター就任だけですでに2000万円は軽く稼いでいる。
麻生太郎と同じで全然年金なんてあてにしていないから、デタラメな発言を繰り返すのだ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8893745
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。