できれば、違反を摘発するような事態は避けたいというのが国交省の考え方だ。
取り敢えず、何かしていればいいという考え方。
だからこそ、緊急用で効果が限定的な布製タイヤカバーでもOKとしているのだ。
本当は使いこなしが逆に難しく、危険な代物でもあると感じる。
Yahoo!より、
布製タイヤカバー、その実力は 新「チェーン規制」に適合 「本来は緊急用」
12/27(木) 16:10配信 乗りものニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00010003-norimono-bus_all&p=2
記事より、
・長距離の走行には向いていません。金属や樹脂のチェーンであれば、日本自動車交通安全用品協会(JASAA)という業界団体が性能試験を実施しており、600kmの走行に耐えるといった性能を有する商品を認定していますが、「オートソック」を含む布製タイヤカバーについては、そうした認定はありません
・布製タイヤカバーは、もともと緊急用として開発された商品です。突然の降雪に対し、ひと山乗り越えるといった用途を想定しており、従来、高速道路や一般道で行われてきたチェーン規制(実質的に「冬タイヤ規制」)では、現場の判断で不可とされる場合もありました
価格:6,899円 |
取り敢えず、チェーンの類は買って積んでおく必要はある。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image