同僚との雑談はほどほどに上司の雑談には対応しろ、
ということだ。それだけ。上司の雑談への対応は仕事だ。
できる人間は適当に雑談に付き合いながらも仕事はできる。
また、雑談がすぎると感じたら、やんわり仕事だからといって早々に切り上げる。
そうした対応ができることが出世術。
それができなくて出世したいという人は、自ら起業できるような人間だけなので、いつでもサラリーマンをやめたらいい。
仕事のスキルが大してないのに、上司の欠点だけを見て批判するのは、単に能力がないだけだ。
Yahoo!より、
世間話を振らないで! 増える「シカト部下」、いま職場に雑談は本当に不要?
5/27(日) 11:50配信 NIKKEI STYLE
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180527-00010005-nikkeisty-bus_all&p=3
記事より、
・職場は仕事をするところであって、雑談をするところではありません。だから、雑談にはつきあわなくてよいとも言える
・そういうことができないと、将来あなたが困るのです。例えば、あなたがリーダーになり下に新人が来ました。相手はあまり話しをせず、なかなか職場にとけこめません。いつも孤立している感じなので、ランチにでも誘って話をしてあげたいところです。でも、そこでなにを話したらいいかわからない。これでは困る
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