アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年01月27日
レバレッジ経済反動の衝撃
1月26日付NIKKEI NET経済羅針盤というコラムに、JPモルガン・アセット・マネジメントの太田忠氏が「レバレッジ経済反動の衝撃」というタイトルで寄稿されていました。

「今回の事態は単純な景気サイクルではとらえられなくなったと私が感じたのは、米国のゼロ金利宣言およびヨーロッパ各国も史上最低レベルの金利水準を次々に更新し始めた昨年12月のことである。これは本当にショッキングなニュースだった。」

私も欧米各国のゼロ金利には驚きましたが、これで恐慌の底なし沼から這い上がれるだろうという淡い期待もしていました・・・(^^;

「これだけ急速に縮小する不況の元凶は、ずばりレバレッジ経済の行き詰まりとその逆回転にある」
「効率的に作り出す側は、自分たちが手っ取り早く儲かることをやりすぎ、効率的に使う側は安易に乗っかってしまう。これが世界全体において、お金の流れが早くなりお金がお金を創出する、すなわち経済活動がきわめて活発になる要因であった。その流れがもはや破綻したために、一気に不況になったのである。」

各国が足並みを揃えてレバレッジに規制をかけて欲しいと思います。
自分の身の丈以上のレバレッジは投資というよりギャンブルです。
そしてその損失は失敗した法人、個人だけでなく、普通に投資している個人にまで負の連鎖をもたらしているのではないでしょうか。

【広告】






サントリーシングルモルトウイスキー山崎蒸溜所 
樽出原酒<15年貯蔵>




>> 次へ
気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2009年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング https://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。