2008年07月19日
無人走行のロボットカー、もうすぐ誕生?
私が子供の頃夢中になって読んだ鉄腕アトムに登場するような、21世紀の交通システムがもう間近に迫っているかもしれません。
7月15日付NIKKEIビジネスオンラインでは、BusinessWeekの「The Coming of the Car-Bot」の邦訳記事を掲載していました。
↓記事本文はこちら
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080714/165257/
もともとは「米国防総省高等研究計画局(DARPA)が主催した無人ロボットカーレース「アーバン・チャレンジ」」(同記事)で優勝した無人自動車の技術が取り入れられているようです。
このDARPAが主催した無人ロボットカーレースは2004年から行われているとのことで、最初のチャレンジでは完走車が一台もなかったのに、翌年では23チーム参加し、5台も完走車が出たとのこと。これらの車は人間が無線などで遠隔操縦するのではなく、車に搭載されたコンピューターがレーダーなどのセンサーから、自分で最適なコースを割り出し走行するという、自律型ロボットカーです。
7月15日付NIKKEIビジネスオンラインでは、BusinessWeekの「The Coming of the Car-Bot」の邦訳記事を掲載していました。
↓記事本文はこちら
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080714/165257/
もともとは「米国防総省高等研究計画局(DARPA)が主催した無人ロボットカーレース「アーバン・チャレンジ」」(同記事)で優勝した無人自動車の技術が取り入れられているようです。
このDARPAが主催した無人ロボットカーレースは2004年から行われているとのことで、最初のチャレンジでは完走車が一台もなかったのに、翌年では23チーム参加し、5台も完走車が出たとのこと。これらの車は人間が無線などで遠隔操縦するのではなく、車に搭載されたコンピューターがレーダーなどのセンサーから、自分で最適なコースを割り出し走行するという、自律型ロボットカーです。
「国防総省では無人戦闘車両を開発することで、戦地に赴く兵士の数を極力削減したい考えだ。無人の戦闘機や偵察機について耳にしたことはあるだろう。国防総省は、人間の搭乗はおろか遠隔操作すら必要ない戦車などの車両の実用化を目指している。」(同記事)
軍事技術の民間への転用というと眉をひそめる方もいるでしょうが、今では車に当たり前のように搭載されているカーナビ(GPS)だって、アメリカ軍の軍事衛星を利用させてもらっているのです。
鉄腕アトムの中でもたびたび引用されていた、アイザック・アシモフの「ロボット3原則」を真剣に考える時代が近づいてきたように思います。
DARPA Urban Challenge 2007
参考文献など
軍事研究 2007年4月号 別冊『新兵器最前線』シリーズ3 「戦場革命! 軍用ロボット&先端無人兵器」
Urban Challenge現地レポート
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/11/08/733.html
下関の唐戸市場から直送!
軍事技術の民間への転用というと眉をひそめる方もいるでしょうが、今では車に当たり前のように搭載されているカーナビ(GPS)だって、アメリカ軍の軍事衛星を利用させてもらっているのです。
鉄腕アトムの中でもたびたび引用されていた、アイザック・アシモフの「ロボット3原則」を真剣に考える時代が近づいてきたように思います。
DARPA Urban Challenge 2007
参考文献など
軍事研究 2007年4月号 別冊『新兵器最前線』シリーズ3 「戦場革命! 軍用ロボット&先端無人兵器」
Urban Challenge現地レポート
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/11/08/733.html
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