アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【PR】ホシサン にたき一番

【PR】
提供:ホシサン株式会社
57285CB9-42F8-440E-A498-090D45E2D919.jpeg

2C14A3EC-57EC-44CC-A2CD-348565C8DA16.jpeg

D535A845-9FE4-4E83-B1D5-7C1907616FF8.jpeg

1DD1A86C-EC78-46C3-B41A-503C8C006FD1.jpeg

A0528C8E-D52B-4BA6-9AC5-B5B7543C8C5F.jpeg


☆にたき一番
そのまま舐めてみるとたまり醤油のようなまろやかで甘い味わい。



・すき焼き
さっそくやってみたかったすき焼きを作ってみることにしました。

すき焼きのタレはクックパッドより引用にたき一番100ml
水120ml
酒50ml

これをまぜるだけ!
我が家では先に油を引いてネギをこんがり焼き、すき焼きのタレを入れて少量の肉をいれてタレに肉の旨みを移します。
そこに、食べたい野菜を次々といれてフタをして火が通るのを待つだけ!

作ってみたら美味しすぎてびっくりしました!
甘すぎず、しょっぱすぎず絶妙な味わい。
いつも砂糖等計量してさらに煮立てていたのに「酒」「水」「にたき一番」だけ計れば良いので楽ちんすぎて感動しました。
途中で野菜を足して味が薄くなってきたら醤油やにたき一番を少したすだけ。完璧に作ったすき焼きのタレを足さなくても大丈夫なんだなと発見がありました。
しめのうどんはいつもタレが甘すぎてあまり箸が進まないのですが甘みが上品なので美味しくてうどんが進みましたにこにこ

熊本のメーカーなので大分のスーパーにもあるかな?と期待してあちこち探してみましたがありませんでした。
あまりにも便利なので母が欲しい欲しいと騒いでいました(笑)

D2A5D2B4-3350-45AD-9523-FD2ADC976D07.jpeg

・舞茸のナムル
耐熱容器の上にレンジ調理可能な袋をいれてその中にさいた舞茸1パックをいれて大さじ1のにたき一番をいれてよく揉み込む
600wのレンジに2分かけて
仕上げにごま油をかけて完成!
韓国のレシピだと先に砂糖や醤油で下味をつけてから調理するのですが、ピッタリでした!


1B388413-A1DF-4F7A-8CC0-73B56849D809.jpeg

4B77D5C2-35DC-4607-96AA-33462E95DF0D.jpeg

・えのきのナムル
石づきをきって三等分にしたえのきをフライパンに入れ煮炊き一番を大さじ1〜2ほど入れて中火で全体がしんなりするまで炒める
油不要で美味しいです♪
ビビンバに入れる時は他のナムルに油が多いのでこうやって油なしでも作れるナムルいいなぁと思いました。


9A7B6FB7-DBA2-441F-BCD2-DE5DD413B4EE.jpeg

・ホットクックで筑前煮
たくさんの根菜に
にたき一番大さじ4
オリーブオイル大さじ1
自動の煮物コースで煮るだけ!
毎週筑前煮は作っているのですがなかなか消費しきれず…
にたき一番を使うと味のバランスが良かったようで翌日も父と母が夢中になって食べていました泣き笑い
タレ一つでこんなに変わるものか〜と驚きました。
手軽さ重視でにたき一番だけで作ってみましたが、
にたき大さじ3、しょうゆ大さじ1、オリーブオイル1でもよさそうな気がするのでまた色々試してみたいと思います。

すき焼き2回
舞茸のナムル2回
えのきのナムル2回
煮物2回
使い切りました〜


79B9CF41-001E-4B93-BC15-32CA3807968A.jpeg

そして…追加で3本購入しました(笑)
モニター中に使い切って購入したのは初めてです♪

ホシサン にたき一番 1L×3本

新品価格
¥2,115から
(2023/3/26 15:25時点)




九州醤油 甘口醤油 ≪万能醤油☆にたき一番 1L≫楽天1位多数!煮物 定番料理がコレ一本で料理名人!味付け簡単♪万能調味料【すき焼きのたれ しょうが焼きのたれ から揚げの素 煮魚 焼き鳥のたれ 和風ハンバーグのたれ】煮物醤油 甘口しょうゆ 九州熊本 老舗醤油屋ホシサン

価格:800円
(2023/3/26 15:21時点)
感想(573件)




F23E7C00-91DF-4653-9125-4CEFA8442751.jpeg

FBF0E062-4D65-4286-8B43-5766E7491562.jpeg


☆火の国ぽん酢ジュレ
我が家ではポン酢のすっぱくてしょっぱいのが苦手で使用頻度が低いのですが
こちらの商品はしょっぱすっぱすぎない上品な味わい。
フルーティーな甘みがあり、最初母は甘いから…と言っていましたが今ではすっかりハマってしまったようでサラダや揚げ物にかけています。

ジュレになっている製品はあまり使ったことがなくて最初は少しとまどいましたが

302933FA-2086-4653-8DA9-48C29385AB61.jpeg

揚げ物の上に乗せても流れていかないのでサクサクのまま

683590EC-ACEE-4ED6-877B-30FC43A42393.jpeg

和物に使っても水っぽくならず
サラダの上に乗せておいておいても全体が水っぽくならず美味しかったです♪

Amazonにはジュレタイプはありませんでした。

ホシサン ほんなこつ デコポン!火の国ぽん酢(1ケース:310ml×6本セット)でこぽん ポン酢

新品価格
¥4,320から
(2023/3/26 15:22時点)




楽天だとジュレも取り扱っていますね〜

ジュレ ぽん酢≪熊本特産 デコポン!火の国ポン酢 ジュレ 120g≫デコポン果汁たっぷり!とんかつ/お弁当/揚げ物に最適♪【ジュレ ポン酢 ジュレ ぽん酢】熊本名産【九州・熊本の老舗醤油屋ホシサン】

価格:356円
(2023/3/26 15:23時点)
感想(117件)



コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。