アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ハンディミシンでHKマスク

ハンディミシンでHKマスク
ソーイングビーに触発されて、去年の12月に買ってたハンディミシンきらきら

なんとなく糸始末が難しそうで放置していました。

でも使い捨てマスクが入手しづらくなりそうも言ってられない状況に…

ちょっと前にいらないTシャツで作り始めたのですが、服が柔らかすぎと初めてすぎて曲がる曲がるしょぼり
この時は諦めて手縫いにしました…
でも後日、縫い合わせた真ん中の立体部分をテレビのひかりにかざしてみると…
FA490136-F9A7-477D-8700-19C3A55B634C.jpeg

上 手縫い
下 ハンディミシン

こんなに隙間あったら、ウィルスはいってくるやーんしょぼり
と、衝撃をうけ、ミシン使う練習をはじめました力こぶ

今回は丈夫なワンピースドレス&やりながらコツを掴んだのでなんとか出来ました〜!

まっすぐ縫うポイントは、ミシンを左端に持ってきたときに、端ではなくちょっと1.2cm内側からスタートすること。
初めはそこからはじめて、右手にミシン、左手に布だったのですが、曲がる曲がる!

布の左端を左手人差し指ではさみ、ミシン、右手人差し指と中指でその先の布をもち、
スタートボタンは、左手親指で押す!!!

比較的手が大きいからできるからできる技かもしれません。

このやりかたで、鼻の所にいれる針金の部分もハンディミシンで縫えました!

あとは、まち針は使わず、ほんとうにざっくりで良いのでいとでかるく止めておくこと!

これがハンディミシンを使うポイントですね!

布をつなぎあわせる所、
ノッチを縫う所、
したのキッチンペーパー止めの所は厚みがありすぎてミシンできなかったので手縫いです。

次はミシンの糸を変えて、同系色で作ってみようかなチュー2

5B9AEDEC-0E83-4556-988A-C110C41FB2DB.jpeg


あと、アイロンをかけるときに中央の立体部分の裏側がとても難しくて・・・
百均に売ってたアイロンミットをつかってカーブに合わせて側面の部分を使うときれいにアイロンかけれましたよ〜〜

アイロンミット

新品価格
¥470から
(2020/4/19 23:50時点)



わたしはこれ↑のピンク持ってます!

アイロンミット(1コ入*3コセット)

価格:600円
(2020/4/19 23:48時点)
感想(0件)




12月にアマゾンで買った時は発売元CELENA 1760円でした。
が、今もうないんですね・・・

ハンドミシン 【2020改良版】ミニ電動ミシン ハンディミシン 片手で縫える電動ハンドミシン 手持ちミシン 2way電源方式 操作簡単 便利 家庭用 旅行用 出張用 日本語説明書付き【裁縫セット付き】

新品価格
¥2,780から
(2020/4/19 23:55時点)



ちょっとたかくなっているけど↑が形としては近いかな??
そう。色々とアイテムが入っているけどそれについての解説はないんですよね笑
おまけっていうことかな笑
ハンディミシンは下糸がないので、チェーンステッチのような感じになります。
ちゃんと糸始末できれば、抜けないので私はおすすめです。
手縫いがめちゃくちゃ早いとかミシン持ってるならわざわざ買わなくて良いと思います^^;

楽天をみたところ、わたしがつかっているのに近いハンディミシンは

コンパクト ミシン ハンド 小型 電動 ハンディミシン 片手 乾電池式 手持ち 裁縫 道具 簡単 家庭 手作り 縫い物 ステッチ ワーク KONDENMI

価格:1,780円
(2020/4/19 23:46時点)
感想(0件)



これかな??

多分・・・
色んな名前で売られてるけどこの形のは全部同じじゃないかなと思っています。
あまり安すぎても不安(1300円とか・・・)なので、1760〜2000円台がおすすめ
3〜4000円は高すぎ!(ACアダプタついているなら、それくらいするかも!)

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。