さて、いよいよ本日最後となる場所へ到着しました。
この水系は昨年秋にイトウを2回バラシ、この春もイトウがルアーを咥えるシーンまで
見た川で、いるのは間違いないが、最近まともに釣れていない川です。
今回はぜひランディングまで持ち込みたいところです。
まずは、細い支流との合流点に到着。ここは合流点とブッシュ、流木などが複雑に
絡み合う超一級ポイントです。
到着後、早速メップスアグリアをキャストしていきます。
流木ギリギリまで攻めたところ、なんと木にぐるぐる巻きで引っかかってしまいました。。。
仕方なくロッドをあおりますが、ビクともしません。
残念ながらラインを強く引っ張ってルアーロスト。
次に、釣具店で100円で売っていた、コーモランのスピナーで行きます。
実は移動途中の川で試しに投げてみたのですが、ちゃんと泳ぐものでした。
メップスのアグリアロングのようなものです。重さは11g。
釣れると中型クラス以上になるようなスピナーです。
これを、今度はダウンクロス気味に対岸から巻いていきます。
そして、手前のブッシュ下付近を通過させながらリーリングしたところで、
ガツ、ガツッ
と大きなアタリ!!
すかさず合わせて、フッキング!! これはイトウ確定です!
タックルは1581F-3とライン12LBなので、安心してファイトが出来ます。
ブッシュに潜り込もうとしますが、ロッドが引きを吸収してくれますので、
ドラグもそれほど出ません。
そして浮上してくると、黒い斑点がたくさんのサカナが。
無事、ネットへランディングできました。
長さは60cmの中型ではありますが、丸々と太った良いコンディションのイトウでした。
さらなるサイズアップを狙います。
次に、昨年秋にイトウをバラした橋下に行きます。結構日差しが強いので、暑さを避ける
ためにも、日陰に一時避難した感じです。
ここは日陰ということで、やや暗いので、メップスアグリア蛍光色に変更。
早速、ブッシュめがけてキャストし、水草周辺を狙っていくと、ここでヒット!!
先ほどのイトウよりは小さいですが、40cmクラスのイトウでした。
ここで1日目終了。翌日は大河川でのイトウ釣りに挑戦です。
【このカテゴリーの最新記事】