プロフィール
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ロンドンでガイジンとして生活してる(永住者)BiBi。2016年激動の年。数年前にけっこう大きい企業グループのヨーロッパオフィスに就職したものの、オフィスクローズの告知。数か月後に無職となることがわかった2か月後に妊娠発覚。妊婦で職なし。ガイジンとしてロンドンで生き抜いていきます。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最新記事
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリーアーカイブ
ファン
お気に入りブログ
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
海外永住 ブログランキングへ
最新コメント
タグクラウド
検索

広告

posted by fanblog

2018年02月22日

検証!コロンビアは子育てしやすいか??

無職な妊婦、今日もクラウドソーシング



とアフィリエイトで


頑張ります。


ランキングにも参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


妊婦さんにお勧め抱き枕!
私のは、イギリスの会社が発売しているのですが、
楽天さんには、デンマークさんのフォスフレイクス社の素敵なのがありました。
(ご興味ある人は↓から、「フォスフレイク」で検索してみてください。)








またしてもものすごくお久しぶりの更新になってしまいました。
1月に1か月に2回は投稿とかなり緩い目標を立てたにも関わらず、
目標達成ならず、、、
そして、2月も終わりに差し掛かって、やっと今月最初の投稿です、、

ま、ボチボチ投稿していけたらと思います。

そんな、私は今、コロンビアのボゴタへ(esposoの)里帰りホリデー中です。
ボゴタ滞在も終盤です。
妊娠、出産とあったので、コロンビアに来るのは、2年ぶり!
そして、初めての子連れコロンビア。
毎度のことながら、家族、親戚一同がものすごく歓迎してくれて、
コロンビアに来るたびにここに住みたいなーと思う。
今回は特に、ベイビーを連れてきているので、歓迎っぷりは過去最高!
ありがたーいっ!


初めての子連れボゴタ滞在。
子育てしやすい環境なのかを検証してみました。

が、まちがなく、子育てしやすい環境ではないっ!

まず、第一に歩道。
道はボコボコだし、段差はすごいし、信号も少ないっ!
排気ガスもすごいっ!
今回、私たちは、従兄弟からJeepのごっついタイヤのバギーを借りていたので、
なんとかボコボコ道、段差も耐えられるけど、
もし日本で買ったコンビのバギーを持ってきてたら、壊れてたか、
結局使えず、無駄に荷物を増やしたって結果になっていたことでしょう、、、

そして、びっくりしたのが、ベイビーフード。
エクジット、カルージャといったメジャーなスーパーマーケットにいっても、
売ってるベイビーフードは、果物のコンポートばかり、、
唯一みつけた鶏肉と野菜、牛肉と野菜のものを買ってみたけれど、
食べてみたら、すんごい不味い!
もちろん、ベイビーフードは大人向けでなはいことは承知の上、
でも、素材の味そのままとかならわかるけど、なんかすごく不味い、、、
それから、ベイビー用のスナックのバラエティーのなさ、、、
ビスケットには、思いっきり砂糖が入っていたっり、、
イギリスや日本で手軽に手に入るオーガニックのスナックなんてなーい!
もっと持って来ればよかったってものすごく後悔してます。

そして、ロンドンでよく利用しているソフトプレイというベイビー/キッズの遊び場。
こちらには、あまりそういうのがなくて、ショッピングモールの中のゲームセンターの中に
ちょこっとある程度。
綺麗で施設としてはグッドだけど、8分で£1.5(約250円)とかものすごく高い!
ロンドンは、£1.5で無制限に過ごせますけどっ!!!

おむつのクオリティーに関しては満足ですっ!
たぶん日本に匹敵するくらいかな、、
でも、高い!
ロンドンのパンパースと同じくらいの値段。
ロンドンでは、パンパースが半額になったりすることも考えると
コロンビアの方が断然高いかも!
お尻ふきもかなり高め、、

平均収入、最低賃金がロンドンと比べて、はるかに低いこの国で、
みんなどうやってロンドン並み、もしくはそれ以上のおむつやお尻拭きを買っているのか、、、

そして、やっぱり国の安全面を考えると、子育てはしやすい環境とは言えないな、、

うちのベイビーにはまだ早いけど、
学校もかなり高い。
義務教育ということもなく、無料の教育はなし。


ただ、この国に住みたいなーと思うのは、
やっぱり家族、親戚がたくさんいて、
みんなとっても素敵な人たちということ。
結婚して本当によかったなーって思うのが、
このコロンビアの家族の一員になれたこと。
もし、離婚したいっ!って思っても、
この家族を失うって考えたら、思いとどまれると思うくらい、素敵な家族、親戚たち。
だから、うちの子もここで育ったら、そんな素敵な人になってくれるんじゃ、、、と、、。

私は、コロンビアに数年住んでみたいって思っているけど、
esposoはあまり前向きでなく、、
私たち夫婦の熟考、話しあいはまだまだ続きそうです。






旅行好き!これから旅がしたい!人にお勧めのサイトをご紹介

ホテル予約はぜひ⇓ここ



または






私もよく利用しています。

フライト料金比較便利なサイト⇓




ヨーロッパ内の列車予約ならこの⇓サイト!




日本をでると肌が乾燥がひどくなることがほとんど!そんなときは⇓こちらで、ケア。




キレイになって旅にでよう!素敵な出会いが待ってるかも!?























posted by MICHI at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7346605
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。