アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ロンドンでガイジンとして生活してる(永住者)BiBi。2016年激動の年。数年前にけっこう大きい企業グループのヨーロッパオフィスに就職したものの、オフィスクローズの告知。数か月後に無職となることがわかった2か月後に妊娠発覚。妊婦で職なし。ガイジンとしてロンドンで生き抜いていきます。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最新記事
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリーアーカイブ
ファン
お気に入りブログ
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
海外永住 ブログランキングへ
最新コメント
タグクラウド
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月20日

ロンドンの病院事情。無料の医療。

「ヨーロッパは医療が無料でいいよねー。」ってきいたりしますよね。


たしかに、ここロンドンでは、NHS(National Health Service)が提供する医療を無料で受けられる。
少し前では、旅行者なども救急セクション」(こちらではA&E; accident & emergency)では、無料で治療を受けられたけど、今は違うみたい。


だけど、この無料っていうのが、いいのか、悪いのか、、
私としては、案外悪くはないものの、良いとは言えない、、



こっちでは、通常GPと呼ばれる、正式名称はGeneral Practitioner という
日本の診療所の本当に本当にシンプルなバージョンのところへ登録する。
そして、具合が悪いときは、GPにいき、軽い診察。
そこで、病院や専門家への紹介状みたいなものを書いてもらって、自分で病院へ予約をとるか、
GPの人が予約をいれる手続きまでやってくれるか。

無料が故なのか、予約がとれるのは、大体2週間後とか。
はやくても1週間〜10日後。
そんなころには治ってるよーって感じだったり。

日本みたいに、保険に入ってれば、3割負担とかにすれば、
ある程度のクオリティーも保てて、もっと予約もとりやすくなるんじゃないかな。
無料だと、やっぱりむやみやたらに来る人とか多いんじゃ、、、

8月に私もGP-病院にお世話になることになって、
8月16日にGPにいって、そこでいわれたのは、たぶん3,4週間後に検査となるレターが届きますって!!!
えぇ〜!!!そんな先!?と思っていたのだけど、
私の場合は、ちょっと急を要するってことで(それでもGP訪問日から9日後)、病院から電話連絡がきて、
検査してもらえたのが、9月2日。

こんな状況。

無料の医療がいいのか、悪いのか、、、






















































posted by MICHI at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去の記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。