アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月10日

エビリファイ 服用の感想

こんにちは。
メン子です。

今日は、エビリファイ服用の感想を。

<エビリファイとは?>

この薬の作用と効果について
脳内の神経伝達物質であるドパミンなどの受容体に作用し、幻覚・妄想などの症状を抑え、不安定な精神状態を安定させるとともに、やる気がしない、何も興味が持てないといったような状態を改善させます。また、抑えることのできない感情の高まりや行動などの症状を改善します。
通常、統合失調症の治療、双極性障害における躁症状の改善、うつ病・うつ状態の治療、小児期(原則として6歳以上18歳未満)の自閉スペクトラム症に伴う易刺激性の治療に用いられます。



私は、双極性障害のやる気不足の改善用に低用量で服用しています。
ADHDの先延ばし傾向にも効くという記事もありました。
(こちらはまだエビデンスが足りないようです)

鬱のやる気が出ないにしてもADHDの先延ばし傾向にしても
やる気が出ないことには変わりないので、
どちらでも良いのです。

効果は、あったと思います。
ラミクタールで気分は安定したものの、
片づけなどの家事をやる気になれませんでした。
しかし、エビリファイを追加してみて、
家事ができるようになりました。

効くまでに1か月近くかかったので、
必ずしもエビリファイの効果なのか?
それともたまたま私のやる気が回復してきたからなのかは不明です。


私の感想としては・・・

<良かった点>
・やる気が出て、家事がはかどるようになった
・やる気が出て、お風呂に入れる頻度が上がった
・やる気が出て、資格を取ろうとか治療を頑張ろうとか、恋愛したいとか色々な興味が復活した
・食欲が抑えられた(多少体重が落ちた)

<良くなかった点>

・不眠の悪化。1か月間4−5時間睡眠が続きました。(それでも元気でした)
・食欲不振。何を食べてもおいしいと感じず、すぐおなかいっぱいになる
・服用初期は動悸がしたり、貧乏ゆすりをしたりしました。(今は落ち着いてます)


2ちゃんねるも見てみます・・・
・アカシジアきつくて寝れない
副作用抑える薬飲んだけど効いてるのかこれ

・ジプレキサ飲んでた時は毎日半日ぐらい寝てたのにエビリファイに変薬したら4時間ぐらいしか寝られなくなった。

・このお薬、朝飲むと凄く意欲が湧きますね
会社に行くのが辛くならなくなりました

・飲み出して太った

・私は生理が一か月止まらず、主治医に相談したら、婦人科受診する様言われた


エビリファイは、
高容量で躁状態、低用量で鬱状態に効くという不思議なお薬です。
躁鬱の人は、サインバルタが服用できませんので、
やる気上げるには、良い薬な気がします。

同じ感想の人もいれば、
全く逆の効果が出ている人もいます。

精神科のお薬は本当に合う合わないがあるなーとつくづく感じます。
ただ、私は躁鬱に効くお薬でだいぶ落ち着いてきました。

うつ病でも双極性障害でも
どっちでも治ればよいという考えの医師もいるようですが、
私は結局薬が全部変わって落ち着いたので
やっぱりどちらなのかははっきりさせておく方が
治りは早い気がします。

まじで、軽い適応障害とか診断しやがった前病院の院長は
私の何を見ていたんだ!

適応障害ってことはないと今の医師は言っています。

だって、もう8か月も休んでるんだよ!笑

明らかに会社要因じゃないでしょ。(きっかけはもちろんあるけどね)

それではまた〜

今こそ!理想の美脚に!ラ・パルレ『速攻!セルキャビ美脚コース』


やせる専門店 ミスパリ ダイエットセンター






ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です






ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by カルティエスーパーコピー (10/22)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by 時計 アランシルベスタイン スーパーコピー (10/21)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by ブランド時計 (10/02)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by スーパーコピーブランド (09/30)
復職して5か月。疲れが出てきました by CLIMB (07/13)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
メン子さんの画像
メン子
小さいころからメンタルが弱く、 色々な心身症に悩まされてきました。 現在休職中です みんなのお役に少しでも役立てたらという気持ちと、 自分も強く変わりたいという思いでブログ開始しました。 宜しくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。