アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月21日

妊活中主婦が暇つぶしでやっているパン作り!ピザ生地の作り方。

こんにちは。


現在不妊治療中の30代主婦です。

結婚してからすぐ子作りを開始しましたが、なかなか出来ず・・・。
4年経ってもいまだに出来ません。

2年ほど前から本格的に不妊治療をしていますが、それでも授からず・・・。
辛くて辛くて、大泣きした日もありましたが・・・2年経とうとして、やっと!冷静に不妊治療と向き合えるようになりました。

大金使って失敗しても、大泣きすることなく・・・仕方ないよね。次頑張ろう!とゆう感じで、たんたんと不妊治療しています。
授かるときは授かるんだ!と、信じています。


不妊治療を優先したいため、外での仕事は全くやっていません!!
完全専業主婦です。
主人の働いたお金だけで、生活&不妊治療をしているので・・・貯金はなく生活費もカツカツですが、不自由なく過ごして生きていられるので、ありがたいなぁ〜と思っています。

子供がいない専業主婦って、意外と暇なんですよねぇ〜。
数年前に一軒家を購入し、掃除や庭の手入れやら・・・アパート時代に比べると家事が大変になりましたが・・・外で働かず、ずっと家にいるので家事をしっかりやっても暇な時間があるんですよ!!

暇過ぎて在宅ワークを始めましたが、それでも暇でパン作りも始めました(笑)。

昨日、ピザ作ったので、今日はピザ生地の作り方を紹介したいと思います。

ピザ生地
材料【約28cmのもの2枚】

・薄力粉:210g
・強力粉:90g
・ドライイースト:6g
・塩:5g
・砂糖:6g
・こしょう:少々
・オリーブオイル:大さじ1
・水:180cc

@ 材料を量って用意しておきます。

ピザ生地

A @の材料をボウルに入れ混ぜます。(イーストと塩は離して入れること)

ピザ生地
※こねる機能がついているフードプロセッサーがある方はそちらへ・・・。

B Aのボウルに水を入れこねます。さらにオリーブオイルも入れ、ひとかたまりにまるまでよくこねます。

C 台に出し、こすりつけるような感じでこねます。

D 手にくっつかなくなって生地が少しなめらかになってきたら、次はたたきつけるような感じでさらにこねます。

E 生地を丸めて薄く油をぬったボウルに入れラップをし一次発酵します。40度で30〜40分ほど


ピザ生地ピザ生地
※約2倍の大きさまで膨らめばOKです!

F 生地を台に出し軽く押さえてガス抜きをした後、2分割してベンチタイム。15〜20分ほど

ピザ生地ピザ生地

G 1つずつ成形します。めん棒を使って直径約28cmくらいの円になるよう伸ばす。

H フォークを使って穴をあけます。


ピザ生地

I お好みのソース・具材をのせて、オーブンで焼きます。ピザモード or 250℃で10分〜11分

----------------- 保存する場合 -----------------

I オーブン180℃で7,8分白焼きします。
白焼きしたものを冷凍保存すれば、かなり保存出来ます!!


ピザ生地は、初心者でも失敗しにくいパン作りだと思います。
本格的なパンになるとふっくら膨らむことが必須条件になりますが・・・ピザ生地であれば別にふっくら膨らまなくてもいいので、失敗しにくいと思います。

是非、試してみてください♡








posted by MASAMI at 11:18 | Comment(0) | 健康レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

プロフィール
MASAMIさんの画像
MASAMI
現在不妊治療中の30代主婦です。
人工授精6回失敗→現在顕微授精に挑戦中!
約10回の採卵と12回の移植でやっと授かった双子ちゃんでしたが、9週で稽留流産。再び歩き出しています。
プロフィール

最新記事
ファン
ブログランキング
↓↓ポシ!っとクリックお願いします↓↓
赤ちゃん待ち ブログランキングへ


卵子の老化防止に役立つミトコンドリア。そのミトコンドリアの改善・回復を目指す夢のようなサプリメントがあります。↓↓↓↓


妊娠しやすい身体作りには葉酸が大事って知っていますか??妊婦さんにも必要な栄養の一つなんです。↓↓↓↓


女性が美しく、元気に過ごせるための栄養が豊富に含まれているザクロ。ザクロも不妊体質改善に効果があると期待されています。↓↓↓↓


サプリメントはあくまでも健康補助食品です。本当は、普段食べる食材選びが大事なのです。
より多くの栄養を取って
赤ちゃんを授かりたい!!

無農薬や有機栽培など
安全な食材を選ぼう!







検索
ピックアップレシピ
↓↓豚肉の海苔チーズ巻きフライ↓↓ IMG_1743.JPG

↓↓海老とアボカドの豆乳グラタン↓↓ IMG_1744.JPG

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。