アフィリエイト広告を利用しています

2012年07月15日

公務員試験×東京都交通局×路面電車運転手

今回はいつもと違う内容を!

私事ですが公務員試験を受験してみました!

職種は東京都交通局都電荒川線運転手です。
公務員ですので受かっても給料大幅アップとはいきませんが、やはり安定性では公務員は一番ですからね。少なくとも不動産業界よりは・・・。

試験会場は池袋にある立教大学5号館!
地下鉄副都心線のC3出口から出てすぐです。

当日は電車車掌の試験もあり、総勢1500人くらいはいたような。
公務員試験って人気なんですね。なにより高校生の多さにびっくり。
ちなみに路面電車運転手の採用人数は若干名。ということは2〜3名くらいか。

受験人数は200名ちょっと。倍率にして100倍くらい・・・。
不況って嫌ですね。でも住宅ローン組んでる身としてはずっと不況の方がいいかも。

試験内容ですが
・内田式クレペリン
・NR式知能検査  (財)鉄道総合技術研究所
・一般常識 5沢 マークシート

倍率的に厳しいと思いますがいい経験になりました。
大卒でない私としては大学に潜入することもあまりないので新鮮なのです。

しかし土日のタナブクロ(池袋)はすっごい人、人、人。


Twitterもフォローお願いします

『アーバンガール』もご覧ください

モデルルーム訪問 その24 サンクレイドル浮間舟渡

今回は サンクレイドル浮間舟渡 のモデルルームを見学してきました!

サンクレイドルシリーズってイメージ悪いか、まったく知らないかの方が多いのではないでしょうか?

西東京市に本社をかまえるアーネストワンが売主です。

サンクレイドルシリーズは基本的に 低価格だけどちょっと癖のある場所に建設されます。



今回訪問した浮間舟渡の物件も、酷いとまではいいませんがよくはありません。
駄菓子菓子!23区ではかなり安い価格ですので、埼玉でどうでも物件買うよりはいいですね。

サンクレイドルシリーズを買う人は ぎりぎりカツカツ でも 家は欲しい という方が多いのが特徴的。デべもそういった層がターゲットなのでしょう。


物件価格ですが坪135万くらいからあります。最低価格は訪問時点で2790万円でした。
63uで3LDKという無理やりな部屋もありますが部屋数を確保したい方には良い間取りでしょう。

管理費が安く、修繕積立金は適正なのは素晴らしい。
駐車場も4割程度なのでちょうど埋まるか、2〜3台くらい余る程度になりそうで素晴らしい。

設備、仕様は分譲の最低限ライン。間取りはつまらないですが、まさに狙いのターゲット層にはベストマッチングな物件。
浮間舟渡駅と蓮根駅へ歩ける範囲ですので、埼玉の駅遠マンション買うくらいなら絶対こちらをおすすめします。


Twitterもフォローお願いします

『アーバンガール』もご覧ください
プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
マンション評論家のマンションマニアと申します!! マンションが大好きすぎてマンションについての研究ばかりしています! 住んだことがある街は板橋区、さいたま市、蕨市、和光市、千葉市、市川市、八千代市です! モデルルームを訪問したり、現地へ写真を撮りに行ったりしたことをブログへupしていきますのでよろしくお願いします!
プロフィール
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
マンションマニアへ問い合わせ