アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月06日

障害者としての就活〜エントリーと面接対策編〜

やっとの思いで履歴書と職務経歴書を作成できたのなら、実際に求人にエントリーしていきましょう。



求人への応募方法として



@ハローワークの障害者求人から応募

A障害者求人に特化した求人サイトから応募

B転職エージェントから応募

C自分でネット検索をして応募



以上の選択肢が考えられます。


私はAの自分でネット検索をして応募をまずは試みました。


実際に求人を見ていただければ、分かる通り事務職が非常に多いです。


人事、労務、総務、経理などが中心になるでしょう。


この中で私は人事、労務に絞ってエントリーをしていきました。



理由は、人事、労務関連の場合、労働法など法律論をベースに業務を進めていく職種なので
仕事に直結する知識を事前に独学できるからです。


もちろん、人事、労務にはとても興味があり、是非やってみたい仕事ではありました。


人事、労務に関する書籍を読んで勉強するのは不可欠です。
また、社会保険労務士の受験に対応した参考書も読んで、実務の全体像を把握しました。


資格取得に向けて勉強していますというのは、面接で非常に大きなアピールになります。
後々、この要素が内定に大きく影響することになりました。



このような準備をしていく中で、ある求人に目が留まりました。


ある東証一部上場企業の求人です。
職種には人事、労務での一般事務と書いてありました。



その会社の事業内容は私の専門とは全く別でしたが、とりあえずエントリーしました。



エントリーしてから一か月ほどして、書類選考通過のメールが入りました。


障害者採用の場合、選考期間が非常に長いので注意が必要です。
これはどこの会社でも同じような傾向があります。


次はいよいよ一次面接です。


私は地方在住なので、現住所から最寄りの都市の支社での面接となりました。


障害者採用での初めての面接となり大変緊張しましたが、とりあえず明るく振る舞うことを考え
面接にチャレンジすることにしました。








posted by sam at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活の経験
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7283061
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
samさんの画像
sam
広汎性発達障害と診断された30代男です。今までいろいろな仕事(アルバイト)を経験するなかで違和感がありました。うつ病も経験しました。大学で一人暮らしをしたり、大学院生をやったり、中身の濃い人生を歩んでます。同じような境遇の人、今まさに仕事をしながら違和感を感じている人、障害者雇用で働いている人のためにブログを書いていきます。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。