アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月16日

障害者としての就活〜最終面接と内定編〜

みなさん、こんにちは。


だんだんと日が長くなって、春が目前に迫っていますね。
個人的には花粉症が辛い季節ですが、気温も上がってくるので精神的には安定します。



では、今回は最終面接と内定までの道のりを辿っていこうと思います。


まずは最終面接のお話しです。



最終面接は1次面接と同じ地元の支社で行われました。


最終面接に同席したのは、1次面接でお会いした管理職の男性と今回初めてお会いする
管理職の男性の計2名でした。


この初めて会った方は、私が入社することになった場合、直属の上司となる方のようでした。
仮にAさんとしておきましょう。


いよいよ、最終面接がスタートです。

Aさんが、私が前回の面接でわざわざ東京本社にお越しいただいてありがとうございますと、お礼を言いました。


今迄の面接の質問内容と重複する点がありますが、ご了承くださいと前置きしました。


面接の内容は、今までとほぼ同じでした。




履歴書を元にAさんが気になった点を質問する、私がそれに答える。

やりたい仕事を聞かれる、労務管理ですと答え、社労士資格の勉強中であることをアピールする。


障害の内容と配慮することを聞かれる。残業は問題ないか聞かれる。

という具合でした。




私が気を付けたのは、とにかく明るく笑顔で受け答えをし、前向きな姿勢を見せることでした。
また、やりたい仕事や社労士の話はこれまでの面接と矛盾がないよう、一貫した内容で話すようにしました。






面接の雰囲気は穏やかで、面談のような感じでした。



また、1次面接ですでにお会いした方も同席していたので、多少は気が楽でした。



その方が、私の良い点などをAさんに伝えながら行ってくださったのでスムーズにいきました。
Aさんも誠実な性格だったので良かったです。


面接の時間は30分ほどで終了でした。


Aさんが、自分から面接での印象を部長に伝えることと、面接の結果の通知はそれほど時間は
かからないと仰いました。



最後にもし、内定となったらいつ頃に入社できますかと聞かれました。



正直、この質問が出たということは、Aさんも内定を出したいつもりであることは、鈍感な自分でも
すぐにわかりました。





私は内定をいただいたらすぐにでも入社したいと伝えました。



するとAさんともう一人の管理職の方が、深く頷きました。



最後にお辞儀をして、退出しました。



帰り道に、もう内定確実であることを考えていました。


気が早いかもしれませんが、入社してからちゃんと働けるか不安な気持ちもあって
複雑な気分でした。



初めて味わう気分で、これが内定ブルーかとまだ内定をもらっていないにも関わらず考えて
しまいました。




さて、最終面接から一週間後、内定通知のメールが届きました。


就業場所は2次面接で行った、東京本社で職種は労務管理という条件でした。


私はその日のうちに、入社しますと返信しました。



不思議なことに内定ブルーにはなりませんでした。
とにかく意欲に燃えて、やれることは何でもやって会社に貢献しようと決意していました。


それからしばらくして、東京本社で入社説明が行われました。


同じ部署で一緒に仕事をする人と会い、その方から雇用契約書や就業規則の説明がありました。


また、再度の顔合わせで最終面接でお会いしたAさんと2次面接で同席していた管理職の方(仮にBさんとしましょう)とお会いしました。



もう一度、障害のことについて再確認です。また、障害をみんなにオープンにしてもよいかも
改めて確認されました。




その後、私が住むことになってる社宅(実際はマンションでとてもよい物件でした)に案内してもらい
そこでも初めてお会いする方とお話しをしました。
その方も私と同じ部署で一緒に仕事をする予定の方でした。


社宅の案内をしていただいたあと、東京駅で食事をしようと誘われました。


東京駅の和食料亭のような店でお酒や刺身などをごちそうになりました。


お酒も入ったことで会話も弾み、明るい人ですねと言われたのを覚えています。


最後にラーメンを食べて、おしまいでした。
新幹線の改札まで見送ってもらいました。



以上が会社に入るまでの流れです。



いろいろな方との出会いがあり良い点もたくさんありましたが、二次障害を起こして
長く働けませんでした。




どんな様子だったかはブログの最初の方に書いた通りです。



是非、障害をもった方が長く働いて就労自立できることを願っています。
私のようになって欲しくはありません。




今後は私が感じた障害者雇用で気を付けることなどを書いていきます。









posted by sam at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活の経験
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7323125
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
samさんの画像
sam
広汎性発達障害と診断された30代男です。今までいろいろな仕事(アルバイト)を経験するなかで違和感がありました。うつ病も経験しました。大学で一人暮らしをしたり、大学院生をやったり、中身の濃い人生を歩んでます。同じような境遇の人、今まさに仕事をしながら違和感を感じている人、障害者雇用で働いている人のためにブログを書いていきます。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。