アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
るーちゃんさんの画像
るーちゃん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月19日

【羊水過多】ダウン症!?不安でたまらない気持ち、、

こんにちは。
今日も妊娠のことを書きます。
昨日は安定期入って初めての妊婦健診、16週4日。
昨日のエコー写真です。
77985987-4996-4B94-8F15-D9F3AD3AEC77.jpeg



みなさんは自分のお腹の中の赤ちゃんがダウン症だとしたらどうしますか?
産みますか?
それともおろしますか?
私は正直どうしたらわからず不安な毎日です。
でも羊水検査は保健適用外のため、15万ほどの費用もかかるし、怖い。
もしおろさないなら羊水検査検査をする意味はないのかな、と。
お腹に長い針を刺し、羊水を摂取し、検査をする。
麻酔をしているから痛みはないそうですが、痛そうに思ってしまいます。
そして何よりこの羊水検査で感染症や流産してしまう可能性がたとえ0.3%とはいえあるということ。
もしダウン症でなくて、羊水検査をした結果流産してしまったら、と考えるとできません。
私は30歳なのでダウン症の確率は1/960と約1000分の1です。



せっかくの授かったいのちをそんな形で失ってしまうのが1番怖い。
ダウン症がダメとか嫌とかじゃない。
でももしそうなら私は育てていけるのか。
とても不安。
それに私の旦那は仮にも医療関係者なので、おろすなんてそんなことできません。
妊娠するまでも、ちゃんと妊娠する身体なのか、とか不安だったけど、今は今でたくさんの不安な気持ちがたくさんあります。
こんな気持ちの妊婦さんいますか?
できればそういう方と一緒にお話がしたい。
大丈夫だよってお互い頑張りたい。



私は今5ヶ月の安定期に入っています。
14週だった12月末頃はまだお腹は全く出ていなくてぺったんこでした。
周りからも全然出てないねーとか言われるくらい。
12月29日が2017年最後の仕事。
制服のウエストはゆるゆる。
「これならまだまだマタニティいらないやーん」とか思っていました。


それが!
まさかの年明けて、1月3日頃、お風呂に入っていて、鏡に映った自分の姿を見てびっくり️
お腹出てる!
食べ放題行った時みたいな感じ!
確かに食後やけど!
バイキングやブュッフェ行ったわけじゃないんだから!
と思いました。
でもとりあえず朝まで待って消化してからお腹を見ようと思いました。


が、しかし!
朝になってもお腹ぽっこり?

翌日出勤すると、妊娠を知っている先輩から「お腹ほんまに出てきたね」と言われました。



そんな数日でお腹は出るものなのか。
これは少しおかしいんじゃないか、と不安でネットで検索すたら、【羊水過多】という言葉が。
いきなり大きくなるのはやばいという記事まで。


怖くなって不安で旦那に相談。
すると医療関係者の旦那は言うのです。
『羊水過多はダウン症のの確率が高い』と。
そんな、、、、
不安が募ります。
昨日私は安定期入って初めての妊婦健診でした。
気になった私は先生に質問しまくります。


「あの、私年末までまったくお腹が出てなかったのにわずか5日でかなりでてきたんですけど。大丈夫ですか?」
もしも羊水検査をするなら今が最後のチャンスだから。
羊水検査は15〜17週の時期が1番。
それ以外だと正確な結果が得られないようです。
まぁ、正確といっても100%ではないのですが。

すると、先生は、
「大丈夫!大丈夫!いつまでもお腹がぺたんこだったら困るでしょ。これからもっと出てくるからこれくらいでびっくりしてたらダメだよ〜」と。


本当に?
わずか5日でこんな出ますか?
でも先生に言われて少し不安が和らぎ、ほっとしたのは事実です。

後に調べてみたら、お腹が出る原因はたくさんあるそうです。
指差し確認右お腹が出る原因
@骨盤が狭い
A腹筋がない
B便秘
Cガス溜まり
D小柄な体型
私、全部あてはまる。
またちょっとホッきらきら



心配してても仕方ない。
赤ちゃんも頑張っているから!
頑張って健診で手をピラピラ動かしているのが見えました!
かわいいハート
もう悩むのはやめよう!
赤ちゃんと頑張ろう!
(まぁまた色々悩んで不安になるのですが)
でも私と赤ちゃんは今へその緒で繋がっている。
だから私の不安もストレスも一心同体に共感しちゃう。
できれば楽しいことを一緒に感じたいから。



私に今出来ることをしよう。
@楽しむ
Aストレスを溜めない
B無理をしない
Cたくさん歩く
D旅行にいく(マタニティ旅行、つまりマタ旅)
E栄養のあるものをとる。(鉄と葉酸)
葉酸に関しては、ドクター推奨のCHARTY
を飲んでいるから絶対大丈夫!
だから赤ちゃんがすくすく育ってるんだよね!
この葉酸というサプリは赤ちゃんの細胞に働きかけるそうだから妊活にも妊娠中、授乳中にも良いんだよね!
絶対妊婦さんはとるべきですよ!



ちなみに旦那に昨日の腹部エコーの写真をみてもらったところ、ダウン症は大丈夫じゃないかな、とのことでした。
もちろん100パーセントはないけどね。
少しは不安な気持ち減りますね。

そろそろお腹出てきたから骨盤ベルトとか腹帯、マタニティパンツ、マタニティレギンスを揃えて行かなきゃ!

やっぱりワコールなのかなぁ?
高いしなぁあせあせ(飛び散る汗)
こないだワコールでマタニティタイツを一枚買いましたが(1枚かよ!お金がないんでね笑笑)3000円もしました!
パンツとかレギンス、タイツは安くなきゃ毎日洗い替えできないじゃない!
さすがワコールは百貨店価格。
お値段以上ニトリな私は高いと感じてしまう。
でも見てたら同じようなものがトイザらスのベビー・マタニティ用品通販 総合専門店 ベビーザらス オンラインストア
にもたくさんあるじゃないか!

2CCDC741-8754-40A7-B65E-69508950E332.png8FECBF26-C0AF-4D26-A062-CB5DE975A600.png00A1F91F-1473-48B4-9DF0-784A964F8544.png

写真お借りしちゃいました。
安い〜〜ハート
私ここで洗い替えたくさん買おう。


みなさんはどこで購入されましたか?
また教えていただけるとうれしいなきらきら


















最後までご覧いただきありがとうございました!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。