今日は新国立劇場のローエングリンを観てきました。
お休みを取って、始発電車でチケットを買いに行きました。
早起きした甲斐あって、無事にチケットを買うことが出来ました。
本日のチケットは完売です。すごい人気ですね。
先月の白鳥の湖の時は、売れ残っていたのに。
開演は17時です。平日の夕方、オペラを観に来る人が沢山居るのも
驚きですね。
世の中、ワグネリアンよりバレエファンの方が多そうなのですが、
新国立劇場のお客の入りは、大抵オペラの方が多いですね。
日本人ってそんなにオペラ好きでしたか?
指揮 ペーター・シュナイダー
管弦楽 東京フィルハーモニー交響楽団
演出 マティアス・フォン・シュテークマン
ローエングリン クラウス・フロリアン・フォークト
エルザ リカルダ・メルベート
テルラムント ゲルト・グロホフスキー
オルトルート スサネ・レースマーク
ドイツ国王 ギュンター・グロイスベック
王の伝令 萩原 潤
合唱 新国立劇場合唱団
今回の私の1番注目は、指揮者のペーター・シュナイダー氏です。
この方はオーストリア出身の指揮者で、バイロイト音楽祭でも
常連です。
ワグネリアンにはお馴染みの指揮者です。
バイロイトでは、一度でも評価が低いと、二度と招かれない傾向が
あるので、その中で定期的に振っているペーター・シュナイダー氏は
かなり信頼のおける指揮者だと思います。
こういう言い方してしまうと、ショルティファンの私としては辛いけれど…
指揮者のサー・ゲオルグ・ショルティ氏は、バイロイトではあまり評価
されずに降板しています。CDはしっかり残っていますけれどね第2の注目は、東京フィルハーモニー交響楽団です。
お気に入りのオーケストラーです。
例によって、オケ好きの私は、指揮者とオケを楽しみに、
今回も新国立劇場へ足を運んだのでした。
楽劇ローエングリンは
一幕への前奏曲から始まります。
最近の演出は忙しくて、曲が始まる前から幕が開いてバタバタと〜
なんていうパターンも多いのですけれど、そんな事はなくて
深紅の幕を見ながら、静かに曲に聞き入る事ができました。
一幕への前奏曲は、ワーグナーの作品でも一二(いちに)を
争うのではないかと思える美しさです。
まさに天上界系の清らかな響きです。
しかも指揮者もオケも上手い!
これだけでも来て良かったと思える程でした。
しかし今回の聞き所は、指揮やオケだけではありませんでした。
タイトルロールを歌ったクラウス・フロリアン・フォークトが見事でした。
良く考えると、クラウス・フロリアン・フォークは、他でも聴いた事が
あるのですが、あまり印象に残っていません。
最近急激に実力を上げたのかもしれませんね。
この写真は販売していたので、帰りに購入しました。クラウス・フロリアン・フォークトの歌声は、清らかに澄んでいて、
役柄にぴったりです。
通りの良い歌声で力強く、時として叙情的で、ローエングリンに
相応しい歌手ですね。
この人のパルジファルも、いつか是非聴いてみたいですね。
最後のカーテンコールでも、クラウス・フロリアン・フォークトへの
拍手が一番大きかったです。
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エルザを歌った、リカルダ・メルベートも良かったです。
この人も、何年か前に聴いた事があります。
新国立劇場のタンホイザーのエリーザベト役でしたね!
歌唱とは関係のないことなのですが、ローエングリンのエルザは、
私の中では、白鳥の湖のジークフリート王子と双璧をなす愚か者です。
観ていて腹が立ってきて、殴って根性叩き直してやりたくなります。
聖杯騎士ローエングリンと、人間のアホ女エルザでは、
所詮釣り合わないのでしょう。
聖杯騎士ローエングリンと、タンホイザーの聖女エリーザベトなら
ベストカップルですね。
それで、観ていてエルザのバカっぷりに腹が立ってくるのですが、
リカルダ・メルベートの歌声が、中和してくれてました。
でもこのエルザ、演出のせいか、あまり儚げな姫には
思えなかったです。
テルラムントやオルトルートにガンを飛ばしまくるのですよ。
一幕冒頭でも、テルラムントに詰め寄る感じで、
今にも胸ぐら掴んで「ちょっとおっさん!ふざけんじゃないよ!」とでも
言い出しそうな雰囲気でした。
オルトルートに対しても、顔を近づけて行って、舐めるように目を見て
「この私を陥れようとはいい度胸じゃない。ふ〜ん」って感じでしたね。
どういう意図の演出だったのでしょう。
このエルザなら、オルトルートの計略にはまりそうな気がしません。
オルトルートがすり寄ってきても、ガン飛ばして追い返しそうです。
この話、ワグネリアン以外には、意味不明ですね。
今度ローエングリンの簡単なあらすじを、面白可笑しく書いて
みたいと思います。
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テルラムント役のゲルト・グロホフスキーも良かったです。
オルトルートを歌ったスサネ・レースマークには、
ちょっと不満を感じました。迫力不足です。
疲れちゃってたのでしょうか…
オルトルートに迫力がないと、この話は活きませんからねぇ…
一回で判断できないので、できれば次回土曜日の最終日にも
観に行きたいのですが、チケットが完売しています。
当日券目当てにまた始発で行くのは辛いし…
検討中です。
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新国立劇場のホワイエショップ(グッズ売り場)で見たCDです。https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/hmvjapan/cabinet/4918000/4916785.jpg?_ex=190x190&s=0&r=1
指揮 ペーター・シュナイダー
テノール クラウス・フロリアン・フォークト
「え?もうCDになっているの?」っと思ったら、抜粋版でした。
お手ごろ価格だったので、買おうかなぁと思ったのですが、
私、抜粋版ってあまり聴かないので…
収録曲1 「魔弾の射手」より 森を越え、野を越え
2 「ワルキューレ」より 冬の嵐が過ぎ去り
3 「ローエングリン」より 第3幕への前奏曲
4 「ローエングリン」より はるかな国に(名乗りの歌)
5 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より 第3幕への前奏曲
6 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より 朝はばら色に輝き
7 「魔笛」より なんと美しい絵姿
8 「皇帝と船大工」より さらば、フランドルの娘よ
9 「オベロン」序曲 ペーター・シュナイダー
10 「オベロン」より 新たな希望と喜びがわき上がる
11 「マルタ」より ああ、あんなに汚れなく、真剣に
12 「死の都」より ああ、うっとりするような幸せ
でも帰ってから、こうして収録曲を調べたりしてるので、
やっぱり買えば良かったかなぁって思います。
今度買うかもしれません。