アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

映画アイアンスカイをみました。

数時間前に、wowowシネマで放送していた映画アイアンスカイを見ました。
ネタバレなしで、感想を書こうと思います。

昨年2012年に公開された映画で、原題はIron Sky。
ティモ・ブオレンソラ監督、フィンランド・ドイツ・オーストラリアのSF映画です。

去年映画館に観に行こうと思っていたのに、タイミングが合わずに
行きそびれてしまって、、DVDがレンタルされたら即、借りようと思って
いたのですが、それもタイミングを逃がして、ずっと気になっていたました。

wowowで見られてラッキーでした♪

感想を一言で言うと、B級映画的なノリが凄く面白かったです。
ドイツ語英語の両方がリスニング出来るのもいいですね。
やはり、もっと早く見れば良かったです。


「あれ?このシーンどこかで?」っと思ったら、
映画 ヒトラー 最後の12日間のパロディだったり。
ちょっと分ってると、もっと楽しめますね。
アイアンスカイ

ヒトラー 最後の12日間

震える手でメガネを外した後、怒り狂うのも一緒ですね。


アイアンスカイの音楽を担当している、ライバッハと言うスロバキアの
バンドも魅力的でした。

冒頭からワーグナーの楽劇ジークフリートを思わせるメロディが流れ、
ヒロインのレナーテは、同じくワーグナーの歌劇タンホイザーのメロディに
合わせて演説をするし、ワルキューレの騎行に、エンディングは、
舞台神聖祭典劇パルジファルですよ。
ワグネリアンとしては、音楽を聞いているだけでも楽しめます。

レナーテの演説の場面

ワーグナーの音楽をそのまま使っているのではなく、
映画音楽的にアレンジされていてます。

一番良かったのは、エンディングの音楽ですね。
エンディングの終わりの辺りで、バックに重低音が流れる中、
パルジファルのメロディが流れます。
不思議な組み合わせだけど妙に合っていて、しみじみと聞き入って
しまいました。

夜映画を見る時は、我が家の小鳥さんに迷惑がかからないように、
ヘッドホンを使っています。
音楽を楽しく聞けたのは、ヘッドホンの性能に因る所も大きかったように
思えます。

高音域が綺麗で、ある程度重低音も鳴ってくれるヘッドホン♪
先月、新しくヘッドホンを買って、本当に良かったです。


アイアンスカイのオリジナルサウンドトラックが出ているので、
今度買ってみたいです。

それと、wowowは日本語字幕だけだったので、できれば英語字幕と、
ドイツ語字幕も欲しいです。
聞いてるだけだと今ひとつ分らないので、文字でも見たいのです。

せっかく録画したのに勿体無いけれど、レンタルでブルーレイを
借りようかなぁって思います。
ブルーレイ(DVDも)なら、字幕切り替えられますものね。
もし日本語字幕以外なかったら、ショックだけど… 
ありますよね。多分。

名探偵コナン絶海の探偵を見ました。

ネタバレなしです。
劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵を見て来ました。

5/12日曜日の昼間の回でしたから、小さな子供達が沢山いて、
映画館はものすごく賑やかでした。

いつもは少しでも料金の安いレイトショーを狙って、夜映画を見に行くので
昼間の映画館は久しぶりでした。


名探偵コナンの劇場版は今回で17作目となります。
今年で17年目ですね。

原作の漫画が少年サンデーに連載されたのが1994年。
テレビアニメの放送開始が1996年。
劇場版が公開されたのが1997年。

これだけ時間が経っているのに、登場人物達は歳を取りません。
羨ましいですね。

私も歳取りたくない。

全然映画の感想とは関係ない話になってしまいましたが、
そろそろ本題に入ります。
と言っても、ネタバレは一切ナシで書きたいと思います。

絶海の探偵

今回の映画は、イージス艦の体験航海に当選したコナン達が、
体験航海中に事件に巻き込まれるというストーリーです。

映画の予告でもありましたが、イージス艦にスパイが
乗り込んでいたのです。
そしてコナン達が日本の国防の危機を守る為に戦います。
なんと無茶苦茶なストーリー。

でも細かい事を気にしていては、映画は楽しめません。
アニメだし、コナンだから何でもアリです。


映画の製作には、海上自衛隊が全面協力しています。
イージス艦の内部等、結構リアルに描かれているのかなと思いました。

驚くのは、コナンのマイペースぶりです。
イージス艦の中で、立ち入り禁止区域に勝手に入り込んだり、
秘密で持ち込んだ衛星電話で、電話をかけまくります。
乗艦前にちゃんと注意を受けていたのに、これはいけませんね。

違法行為です。

バレなきゃいいと思っているのでしょうか。
事件を解決する為には手段を選ばない、コナン君のプロ魂を見せて
貰いました。
でも良い子の皆さんは決して真似しないで下さいね。

真似できる状況下におかれることは、ないでしょうけれど。


ところで、映画の中に出てくるあの国のスパイってどの国のこと?
きっとあの国ですよね。


某国に因る日本の領海侵犯が報道される中で、このストーリーって
やはりプロパガンダなのかと、思えなくもなかったです。

劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵 予告

ロスト・シンポル 映画化の話は?Part2

ロスト・シンボルの著者、ダン・ブラウン氏の最新作Inferno(インフェルノ)が
5月14日に、米国とカナダで発売されるそうです。

チェックが甘くて、私はついさっき知ったばかりですが、
発表があったのは今年の2013年1月15日です。

Inferno: A Novel (Robert Langdon)


日本語翻訳版の発売はまだ未定です。
日本語版のタイトルもきっと同じインフェルノになるのではないかと
推測しています。
天使と悪魔や、ダ・ビンチ・コード、ロスト・シンボルもそのままでしたしね。
日本語版の発売はいつになるのでしょうね。

ロスト・シンボルの時は、英語版が2009年9月15日に発売、
日本語版は2010年3月3日発売でした。約半年後です。

もし同じ位の間隔で発売されるとするなら、Inferno(インフェルノ)の
日本語版発売は11月頃でしょうか。

でもハリー・ポッターシリーズは、英語版発売から日本語版の発売まで
約1年位かかっているので、一概に半年位とは言えません。


Inferno(インフェルノ)の主人公は、天使と悪魔、ダ・ビンチ・コード、
ロスト・シンボルに引き続き、ロバート・ラングドン教授だそうです。
ラングドン教授シリーズの第4弾です。

ストーリーは、ロイターの記事に因ると、
『舞台はイタリアで、同国の詩人ダンテが著した「神曲」の「地獄篇」を
めぐって物語が展開していくという』
ロイターの記事


しかし、楽しみにしているロスト・シンボルの映画も、
まだどうなっているのか分らないのに、もう次回作の発売とは…
もうちょっとテンポよく撮影に取り掛かってくれればいいのにと思います。


そのロスト・シンボルの映画は、
2014年にproduction(製作)されるようです。
となると公開はおそらく2014年か、2015年でしょうか。
また延期になったりしないといいですね。

ソースの記事
THE NEWS BUNDLE:
Writer Hired for Third 'Da Vinci Code' Film 'The Lost Symbol'


この記事の最後の部分に
but with a script being written now,
we could easily see a production start aiming for 2014.
と書かれています。



Inferno: (Robert Langdon Book 4)

新品価格
¥2,465から
(2013/3/31 03:54時点)





ロスト・シンポル 映画化の話は?Part1

リンカーン 秘密の書 3D

映画リンカーン 秘密の書を、3D 字幕版で観て来ました。
観に行ったのは3日前の11/14(水)です。

水曜日はレディースデイで1000円で映画が観られるのです。
しかし、3D料金300円 + 3Dメガネレンタル料金100円、
合計400円も余計にかかってしまいました。
3Dは好きなのでいいですけれどね〜♪


ネタバレなしで、映画リンカーン 秘密の書の感想を書きます。

リンカーン 秘密の書の3D映像は、綺麗で悪くはなかったのですが、
別に3Dで観なくても良かったのではないかと思えました。

今まで観た映画の中で、一番良かった3D映像は、
トランスフォーマー ダークサイド・ムーンです。
これを超える3D映像でないと、やはり満足は出来ません。

とは言え、馬の群れの中で、リンカーンとヴァンパイアが戦うシーンや、
汽車の上での戦いのシーンの3D映像等は奥行きが感じられて、
なかなか良かったです。


ストーリーは、幼い頃、ヴァンパイアに母親を殺されたリンカーンが、
復讐の為にハンターとなり、更には大統領となって、人類の為に
ヴァンパイアと対決すると言うもの。
原作はヴァンパイアハンター・リンカーン
原題 Abraham Lincoln, Vampire Hunter
セス・グレアム=スミスの小説だそうです。 wikipediaより


ヴァンパイアは通常の武器では倒せません。
銀の武器で倒す事ができるのですね。

斧に銀をコーティングして武器にします。


リンカーンで思い出すのが、あの有名な大統領演説です。
Government of the people, by the people, for the people
映画の予告でもこの演説が出てきますね。

もう一つ思い出すのが、5ドル紙幣ですね。

これは我が家にある5ドル紙幣です。

歴史的事実で、ネタバレでも何でもないので書きますが、
リンカーン大統領は、劇場で奥さんと一緒に観劇中に、銃で撃たれて
暗殺されたのですね。
wikipedia リンカーン大統領暗殺事件

中途半端になりましたが、ネタバレなしなので、ここまでにしておきます。

本当はまだまだ書きたいのですが、眠くて。。。
只今の時刻、午前3時47分です。おやすみなさい。

やっとレンタルできました♪

9月5日からレンタル開始のDVDバトルシップ
本日、やっとレンタル出来ました♪

近くにあるTSUTAYAで、ざっと見、在庫50本位はあるのに、
連日貸し出し中で、なかなか借りられずにいました。

ハワイでの軍事演習中に謎のエイリアンと
その母船に遭遇したアメリカ海軍や日本の自衛艦が、
地球存亡の危機に立ち向かうSFアクション。だそうです。


映画館に観に行くつもりで、行きそびれていました。
面白いのでしょうか?

感想を書けるといいのですが、さっき借りてきた所なので、
まだ観ていません。
もし今から観たら、寝不足になって明日辛いでしょうね。

何度かご紹介している、エプソンのドリーミオです。

我が家の買って良かった家電の一つは、プロジェクターです。
壁一面に映して見られるので、映画館には負けますが、
まずまずの迫力の映像が楽しめます!


他にも借りたいDVDがあります。
オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン
オペラ座の怪人2 ラヴ・ネヴァー・ダイズ です。

まさかTSUTAYAにおいてあるとは思わなかったので、
見つけた時はとても嬉しかったのですが、連日貸し出し中で、
いつ行ってもありません…

バトルシップと違って1本つづしか置いてないので、
仕方がないですね。

早く借りられる日が来るといいなぁ〜。

映画プロメテウスの感想

ネタバレなしです。

毎月1日は映画の日です。
もう5日程前の話しになりますが、9/1にプロメテウスを観に、
映画館へ行ってきました。

2Dと3Dでの上映があって、近くの映画館では2D上映のみだったので、
2Dで観ました。

選べるなら3Dがいいですけれど、会社帰りに遠くの映画館へ
行く気にはなれませんでした。

You Tube 予告 
プロメテウス公式サイト



世界中の遺跡から、同じ星図が見つかります。

こちらはヒロイン、エリザベス・ショウ 考古学者です。

西暦2089年のお話です。
古代遺跡から招待状を受け取って、人類の起源を探りに
未知の星へと向かう、壮大なSF映画です。
と思って観に行きました。

しかしSF映画と言うより、分類をSFホラーにするべきでは?と思いたく
なる内容で、私の思ったいたものとは少し違いました。
ホラー的要素は嫌いではないので、これはこれで面白かったです。

映画エイリアンの、前日譚として企画されたものだそうで、
ホラー色が強いのも分ります。


こちらはデヴィッド 人間ではなく、アンドロイドです。

このデビィッドの行動が、私には理解不能でした。
人間そっくりで、憎めない所があるにしても、私がヒロインだったら、
ムカついて、ぶっ壊したくなりますね。
でも…極限状況下で、役に立つと思えば、壊す訳にいかないか…


エイリアンとのバトルはハラハラドキドキで、映像もとても綺麗だったので、
思っていた内容とは違っても、観て良かったと思える映画でした。

ヒューゴの不思議な発明の映像

ネタバレなしです。
昨日、マーティン・ スコセッシ監督の映画、『ヒューゴの不思議な発明』
を見てきました。



舞台は1930年代のパリ、ヒューゴ少年の心温まる物語です。
以上。


これでは感想にならないですね。

これから見る方もいるかもしれないので、
物語の感想より、映像ついて語ります。


私の行った映画館が、何故か『ヒューゴの不思議な発明』の3D上映を
していなかったので、2Dの字幕で見たのですが、映像がとても綺麗
だったので、3Dで見れば良かったかなぁと思いました。

私は3D好きなので、3Dには素人としてはちょっとうるさいです。
今回は省略しますが、X-PANDやリアルD等、3Dの規格についても
興味を持っています。


今まで見た中では『アバター』と『トランスフォーマー・ダークサイドムーン』
の3Dが最高でした。 
この2本の映画は同じ3D-フュージョン・カメラ・システムカメラで
撮られたものです。

そして『ヒューゴの不思議な発明』も同じ3Dカメラで撮られています!

『アバター』のジェームズ・キャメロン監督も、『ヒューゴの不思議な発明』
の3Dは、今までの最高傑作と絶賛しているそうですね。


アバターが公開されのが2009年、
トランスフォーマー・ダークサイドムーンが2011年なので、
年数が進んだ分、映像も進化して行くとは思いますが、
「トランスフォーマー・ダークサイドムーン」と同時期に公開された
「ハリーポッターと死の秘宝PART2」の3Dは、少々しょぼく見えたので、
年数だけの問題ではないようです。


ヒューゴの不思議な発明は、2Dでも映像はとても満足でした。
映画の中の1930年代のパリの町並みは綺麗で素晴らしかったです。

でも3D好きの私としては、余裕があったら、もう一度3Dで
見直そうかなぁと考えています。


ヒューゴの不思議な発明の中のパリの街です。

パリと言えばエッフェル塔ですね。

ご存知の方も多いと思いますが、エッフェル塔は、着工が1887年、
完成したのが1889年。フランス革命100周年を記念して、
パリで開催された万国博覧会の為に、建築されました。
ライトアップ装飾がされたのは、2003年だそうです。

ヒューゴの不思議な発明の中のエッフェル塔が光って見えたのは、
きっと気のせいですね。

ヒューゴの不思議な発明の中の凱旋門です。


もう一つのパリの象徴、凱旋門は、正式名称エトワール凱旋門。
1806年着工、完成したのはは1836年。

1805年のアウステルリッツの戦勝記念として、1806年、
ナポレオン・ボナパルトの命によって建設が始まりました。
ナポレオンは完成前の1821年に死去しています。
凱旋門の下には、第一次世界大戦の無名戦士の墓があるそうです。

Wikipediaエッフェル塔

Wikipedia凱旋門

なんだかパリの観光ガイドみたいな締めになってしまいました。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。