アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ここのブログ

ファンブログさんは無料でブログが作れて、更新していれば余計な広告もでないし、いいですよね。
初心者が最初にブログを作るのには最適ではないかと思います。





久しぶりに使ってみると、広告の貼り方を忘れていました。
上手く貼れるかな。

ダブルワークでボケボケ

ブログの更新を怠けています。

先週から平日は家に居る時間が4時間程しかなく、その内2時間は
睡眠に当てているので、全く余裕がありません。
我が家の小鳥さんと遊んであげる時間は、小鳥さん就寝前の、
僅か30分です。
小鳥さんに寂しい思いをさせてしまっています。


6月の初旬から、新しい会社に通い始めて、短い研修を終え、
ボチボチとのんびり仕事をしていました。

仕事はのんびりでも、通勤ラッシュは地獄です。


写真は、You Tube で見つけた、首都圏の満員ラッシュのものですが、
私の地元の駅でも、似たような感じです。



ここ数年、自転車通勤や、時間差通勤に慣れていたので、
朝の通勤時間の混雑具合を、すっかり忘れていました。

初出勤の時。

この光景を目の当たりにして唖然としました。
既にドアから人がはみ出しているのに、どうやって乗ったらいいのしょう。

でも乗らない訳には行きません。
力づくで押し乗るしかありません。

家畜の輸送だって、こんなにギュウギュウに詰め込みませんよね…
本当に酷いです。

この状況、何とかならないのでしょうか。
何か改善策があるはずです。

欧米では、こんな殺人的な満員電車はありません。
日本って本当に先進国でしょうかね。
嘆くより、笑ってしまいます。笑うしかありませんよ。


幸い今の会社は勤務時間に融通が利くので、7月からは夜勤に替えて
貰って、満員電車からは開放されました。

夜勤に替えて貰ったのは、満員電車だけの為ではありません。
昼間もう一つ別の仕事をするからです。

もう一つの会社の研修が7月半ばから始まりました。
夜勤明けにそのまま、次の会社へ行きます。

また満員電車に乗るのか?!と思って、ぞっとしましたけれど、
下り方向の電車に乗るので、朝の通勤ラッシュ時間でも、思った程
混んでいませんでした。

もう一つの会社の研修は、約1ヶ月です。

1ヶ月間は、夜勤フル8〜9時間に、日勤9時間、それぞれ休憩1時間付き。
時給もそれなりにいいし、これはかなり稼げますね♪
睡眠時間が取れないのと、労働基準法なんちゃらは、
この際、忘れる事にします。

ガテン系だと、こんな働き方は体が持たないでしょうけれど、
オフィスワークは体力的には楽ですからね。

問題は、こんなに沢山働いているのに、お給料日が遥か先と言う事です。

今月はもうキツキツで、来月のお給料日で、ようやく貧困生活から
脱出できます。
でもまだまだ先が長いです。

そんな中、今週末はバレエを観に京都へ行きます♪

本当は昨日か今日も、井上バレエ団の公演を観に行くつもりでいましたが、
睡眠不足でボヤボヤしている間に、チケットが完売していました(涙)
当日券もあったのかもしれませんが、不確実だと思い、諦めました。

去年は、井上バレエ団の公演はチケットが売り切れていなかったはず
だったので、すっかり油断しました。

折角、大好きな白鳥の湖だったのに… 本当に残念です。
白鳥の湖は、お客の入りがいいのかもしれませんね。

また来年も、エマニュエル・ティボーさんがゲスト出演するなら、
次回こそは見逃さないように、早目にチケットを買おうと思います。

あ、でも去年は、滅多に具合の悪くならない私が、具合が悪くなって、
チケット買っていなかったのが救いだったのでした…。

来年は、元気で、チケットも早目に買います。


また明日から、慌しい1週間が始まりますが、
週末は京都へ行くので頑張ります!

次回のブログの更新は、8月3日か4日になりそうです。
皆様のブログにも、その頃に訪問させて頂こうと思っています。

思っている事が口に出る

久しぶりにゲイの友人とメールでお話ししました。

最後に会ったのは、去年の今頃でした。

最近疎遠だったせいか、一応気を使ってくれているらしく、
失礼な発言をしてこないので安心しました。

以前は、友人は自分から私を呼び出しておいて、会いに行くと失礼な事
ばかり言うので、対応に困って何となく疎遠になっていました。

まぁ油断するとまた同じ事の繰り返しになるので、気は許せませんね。


私はメールは少々苦手だったりします。
パソコンのキーボードならまだマシなのですけれど、携帯で打つのが
苦手です。
携帯用に折りたたみのキーボードでも買おうかなぁと思っています。


頑張ってゲイの友人と苦手なメールでやり取りをしていたら、
共通の友人の話題になりました。
そこでいきなり、

友人 「(共通の友人)に相談してみたら?」
私   「何を相談するの?」

ここでメールが途絶えました。

何を相談すればいいのだろう? 

その前に節税の話しをしていたので、流れ的には税金に関する事と
受け取れますが、その共通の友人が税金に詳しいとは思えず、
むしろ私の方が詳しい位です。


そういえばゲイの友人は、前にもよく「相談してみたら」とか、
「相談に乗るから」とか言って来て、その度に「何を?」と
聞き返していたのを思い出しました。


おそらく自分が何かを相談したいのでしょうね。


例えば「仕事、大変じゃないですか? 嫌になりませんか?」と聞いて
来る人がいたら、大抵そう思っているのは、聞いてきた本人です。

付き合っている彼氏が「引っ越したらお別れだよね」なんて言ってきたら、
何か不満を持っているからですよね。
(分りにくい例えで、すみません)


思っている事が言葉に出るのです。
しかも遠まわしに。

もっとはっきり言って貰わないと、私みたいに鈍い人間には
意味が分りません。

はっきり言わないのは、奥ゆかしいからなのか? 
言い辛い事だからか?

察して欲しいのでしょうね。

そうか、私は察しが悪いから、失礼な事ばかり言われてしまうのか。

こういうのって、日本人ならではって感じですね。
個人主義者の多い欧米人なら、こんな会話はしないでしょう。

不発弾に不機嫌

昨日いえ、もう一昨日になりますけれど、6/4の午前中用事があって
出かけました。
駅に着くと不発弾処理の為、京浜東北線(一部の区間)、湘南新宿ライン
そして東北新幹線(一部の区間)まで止まっていました。

幸い私は何の影響も受けなかったのですが、何だか腹が立ちました。

不発弾って戦争中、B29が落としたやつ?
人の国に爆弾落とすなんて、本当にムカつく。
旧日本軍もどうしてあの国と戦ったの?勝てるわけないのに。

などなど、色んな思考が頭を駆け巡りました。

家に帰って調べたら、空爆された時の物ではなく高射砲の不発弾でした。
今で言う所の対空砲でしょうか。


戦争中でしたから、そりゃ人の国に爆弾落とすでしょうね…
原爆だって落としたのですから。

どうしてあの国と戦ったのか?
経済封鎖されて、戦争するように仕向けられたのでしたね。

上層部は、勝てるわけないと分っていたのでしょう。
もっと上手い外交手段はなかったのかと思いますが、
なかったのでしょうね。
相手が戦争したがっていたのですからね。

短期戦で終わらせて講和と言う目論みが見事外れて、
泥沼化→本土決戦。 最悪パターンでした。


今の日本があまりに嘆かわしいので、歴史のどの辺りが分岐点
だったのかと、考えてしまいます。

明治維新でしょうか。日本人気質が大きく変わったらしいし。

黒船来航。これは遅かれ早かれって感じですね。

ずっと遡って本能寺の変辺りかも。
織田信長だったら、世界に目を向けた国づくりの基盤を
築いてくれたに違いありません。


「日本などと言う国は20年後には消えてなくなる」と、
1993年に当時の中国の李鵬首相が、言ったとか言わなかったとか。

今年で20年経つけれど、そろそろヤバイのかしらん。

何とか打開策を見出したいものです。

名探偵コナンみたいPart2

会社での出来事です。

前も書いたのですが、時々別の部署から、会社で扱っている
お菓子を貰います。
一応、試食って名目になっています。

前の記事→名探偵コナンみたい

私と同じ総務の事務所にいる2人の事務の女の人が、お菓子を貰うのが
嫌みたいなので、別の部署の兄さんとお菓子の話題になった時に
言いました。

私     「あのお菓子、私しか食べてないんですよ」
お兄さん 「本当ですか?2人は食べないんですか?」
私     「ほとんど私だけですね」
お兄さん 「あのお菓子、自分は一口食べただけで吐き気がします」
私     「えーーー?! 何でですか?」
お兄さん 「あんな安物のクッキー、マズイじゃないですか」
私     「なんて事言うんですか。あれだって高級品ですよ。
       まぁ確かにちょっと食べ飽きましたけど」

お兄さん 「マズくても1食分にはなりますからね」
私心の声 (これって嫌味なんだろうか?理解できないけど、まぁいいか。
        でもクッキーはご飯にならない。別腹だよ〜ん)


この別の部署のお兄さんは、おそらく貧乏です。
1ヶ月のお小遣いが5000円だそうです。これでは外食もできませんね。
だから屈折して、こんな事を言うのでしょうか。
文句言いながらお兄さんも食べてるし…

おお! 私の推理も名探偵コナン並! かな?


しかしこうなると、この前お菓子を持って来てくれた別の部署のおじさんが、
バカにしたような笑い顔だったと、事務の2人が言っていたのも
あながち間違いではないのかもしれません。

それにしてもマズイとか言われて、お菓子がかわいそうです。

名探偵コナンみたい

私は名探偵にはなれないタイプです。
どうも他人に対する注意力が不足しているみたいです。

いつも会社の人達の会話には驚かされています。
皆さんとても注意力があって、感心してしまいます。


私の居る総務の事務所には、私の他に事務の女の人が2人います。
会社で扱っているお菓子を、時々別の部署のおじさんが
事務所に持って来てくれます。

会社のおじさん「はい、事務員さん達にお菓子を持って来ましたよ
私        「ありがとうございます」

事務の人A  「今、おじさん顔が笑ってましたね」
事務の人B  「人をバカにした笑いでした」
私        「え?! 気付きませんでした」
私心の声  (お菓子しか見てなかったから) 

事務の人A  「きっとあいつらにエサをくれてやろうって
          他で話してて、持って来たんじゃないですか」

事務の人B  「そんな笑い方でしたよね」
私心の声  (そうなの? たった一瞬でそこまで推理するんだ!)

事務の人A  「誰も食べたくないのに。今度断りましょうか」
事務の人B  「バカにされてまで食べたくないです」
私       「私しか食べてないって、ちゃんと言っておきますよ」

実際、いつもほとんど私しか食べていません。

そして、ちゃんと言っておくのを忘れました。
これを書いていて思い出したので、今度言おうと思います。
また忘れなければ。

事務の2人は、まるで名探偵コナンみたいです。
コナンもきっとこんな風に人の表情に注意を払って、
推理をしているのでしょうね。


おそろしく人間関係のトラブルの多い会社で、よく悪口や陰口が
飛び交っているので、2人の推理は当たっているのかもしれません。

悪口や陰口を言うのは、皆さん、それだけ真剣に会社や
周囲の人の事を、考えているからなのでしょうね。

私は仮に、別の部署のおじさんが、誰とどんな話をして笑っていようと
全然興味を持てません。
事務の2人に「そんなにお菓子が食べたいのか?」と呆れられても、
全く構いません。

だって全員、雑魚キャラなんですもの〜。

会社も人生もロールプレイングゲーム♪


しかし、こんな事では名探偵にはなれませんね。
もっと注意深くならないと。


これ、会社の人が読んだら怒るだろうなぁ。

巻き舌のコツ、練習方法

「さっぽろラーメン」 「とろろいも」 「とろろ昆布」と言いながら
練習するといいらしいですね。

ポラロイドカメラの「ポラロイド」も練習によさそうです。
電話の呼び出し音風に「プルルルルル」と言うものいいですね。

音程も変えて、低音や高音の声で色々試してみています。

練習しなくても出来る人が羨ましいです。
単発で1回切りなら出来るのですが、巻き舌連続音が
私には難しいです。

それでも練習している内に、4〜5回の連続音なら
なんとか出来るようになってきました。

この調子で練習すれば、レニー・ハートさんみたいな巻き舌発音が
出来るようになるかもしれませんね。



↑このレニー・ハートさんみたいな巻き舌が出来るようになりたいです。


巻き舌って、普段使わないですけれどね。

こうもりの画像

こうもりの写真を撮りました。

今勤めている会社の倉庫内の天井から、落ちてきたらしいです。
床でバタバタしていた所を、会社の人が捕まえて、
外のコンクリートの上に移動させました。


1ヶ月程前から、夕方、こうもりが飛んでいるのみかけるので、
冬眠の時期はもう終わっていそうですが、
夜行性のためか、ほとんど動きません。

天井から落ちてきたのですから、もしかすると病気か、
体が弱っているのかもしれませんね。


明るい所に置いておくのはかわいそうです。
でも倉庫に戻してはダメだと言われました。
倉庫内には商品があって、糞をされると困るからだそうです。

どうせ倉庫内には他にもこうもりが、うじゃうじゃいると思いますけれどね。
Gみたいに「1匹見たら100匹いる」みたな感じで。
ちなみにGって、ゴキ〇〇の事です。
そろそろGも出没し始める季節ですよねぇ…こわい。


大人しかったので背に触ってみると、猫の毛みたいな感触がしました。
こうもりに触ったのは、これが初めてです!
触った後は殺菌成分配合の石鹸でよーく手を洗いました。


調べてみると、アブラコウモリと言う種類に似ています。
たぶんそうだと思います。

こうもりってかわいいような、あまりかわいくないような。
何とも言えない生き物です。

ボン+ボンヌ アニバーサリーのケーキ

お友達が家に遊びに来てくれて、お土産にケーキを頂きました。



Bon+Bonne Anniversary (ボン+ボンヌ アニバーサリー)
かわいらしいケーキです。



食べるのが勿体無い感じです。
顔から ガブリッ とは、なんとなくできなくて、
反対側から味わって食べました。

たい焼き等でも、やはり顔からかぶりつくのは、
なんだか、かわいそうな気がしちゃいますね。
どこから食べようと、食べちゃう事には変わりないにね。


私は白いクリームで覆われた、チョコレートケーキを頂きました。

凝った作りで、白いクリームの中にチョコレートクリーム、
そして中心にラズベリーの様なクリームがサンドされていました。

とっても美味しかったです。

もう一品、ユーハイムのバームクーヘンも頂いたのですが、
写真を撮り損ないました。
でもお味はしっかり記憶しています。
バームクーヘンもとても美味しかったです。

美味しいケーキとバームクーヘンを、どうもありがとう♪

自転車のハンドルの種類

アリサヤは会社へ行く為に、朝家を出た。
アリサヤは自転車に乗った。

路地で敵に遭遇。

自転車に乗ったモンスターが、アリサヤの自転車に攻撃。

正面衝突。

アリサヤは5ポイントのダメージを受けた。

アリサヤの攻撃。
「痛〜い」と呪文を唱えた。

モンスターに10ポイントのダメージを与えた。

モンスターは呪文を唱えた「すみません。大丈夫ですか?」
アリサヤはダメージを受けない。

アリサヤは呪文を唱えた「いえ、こちらこそ」

戦闘終了。

モンスターは薬草を落として行った。
アリサヤは薬草を使った。ダメージが回復した。



人生ってロールプレイングゲームみたいですね。

何故ダメージが回復したかと言うと、ぶつかってきたのは、
爽やか系のお兄さんだったからです。
感じの良い人だったので許してあげました。

私は膝を打って、ほんのちょっとアザができちゃっいましたけれどね。
でもお互い転倒せず、大きな怪我もなくて良かったです。

私が直進で、相手が右折。
過失割合は2:8か、3:7位でしょうか。
判例タイムズに、自転車同士の事故が載っているかは分りません。


ただ衝突の衝撃で、自転車の前カゴがへこんでしまいました。
長年乗ってヘタっていた自転車で、パンクの修理もしていたので、
丁度いい機会ですから、買い換えることしました。


実はこれは去年の12月の出来事で、今はもう新しい自転車に
乗っています。
新しい自転車は快適です。


ところで自転車のハンドルは、形によって名前が付けられて
いるそうですね。

↑ トンボハンドル

↑ カマキリハンドル

↑ バッタハンドル 

今行っている会社の物知りな人が教えてくれました。
ハンドルの形を、昆虫の形に例えています。
こんな呼び方があるなんて、私は全く知りませんでした。


しかし真っ直ぐの形のハンドルが、トンボなのはイメージできるのですが、
カマキリはよく分りません。

名前の由来は、かなり前にブリジストンからカマキリと言う自転車が
発売されて、その時のハンドルの形を、カマキリハンドルと呼ぶ様に
なったそうです。
 

バッタハンドルの名前の由来は、カマキリとトンボの中間だからだそうです。
これもよく分りません。
カマキリとトンボの中間なら、アリンコ(蟻)でもよさそうな気がします。


私が買い替える前に乗っていた自転車は、トンボハンドルでした。
新しい自転車はバッタハンドルです。

どちらかと言うと、トンボの方が好きかな〜。
    >>次へ
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

アリサヤ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。