アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月14日

あまりの変貌ぶりに驚愕…昭和と令和の「給食」を徹底比較(分析・参考)


》全サービス一覧《


あまりの変貌ぶりに驚愕…昭和と令和の「給食」を徹底比較(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


あまりの変貌ぶりに驚愕…昭和と令和の「給食」を徹底比較7選【ゆっくり解説】
024/02/11


【ゆっくり解説】昭和の『給食』令和にどう変わった?かなりの激変
ゆっくり昭和ボンバイエイ
いつもご視聴ありがとうごいざます。 今回は「昭和の『給食』令和にどう変わった?かなりの激変」 について ゆっくり解説して ...


【ゆっくり解説】昭和から令和にかけて激変した『給食』をゆっくり解説
ゆっくり闇の界隈



『bing AIチャット』

今回は昭和と令和の「給食」がどのように変わったのか徹底比較します! あまりの変貌ぶりに驚愕します。昭和時代と令和時代の給食を比較することで、日本の食文化や社会の変化を垣間見ることができますね🍽️

昭和時代は、全体主義的な国家主義が強く推進され、個人の自由や権利が制限されることが多かったとされています。一方、令和時代は、個人主義的な自由や多様性が尊重され、個人の権利や自己表現が重要視されています3。

この「給食」の変遷をゆっくり解説した動画もありますよ。昭和と令和の給食を比較しているので、興味があればご覧になってみてくださいビデオカメラ下指差し

[昭和と令和の「給食」を徹底比較7選【ゆっくり解説】](https://www.youtube.com/watch?v=SYNG6sijt4I) 🍽️

ソース: Bing との会話 2024/2/14
(1) 【常識・非常識】昭和と令和を比較!今ではありえない昭和の .... https://yukico.org/showa-reiwa
(2) あまりの変貌ぶりに驚愕…昭和と令和の「給食」を徹底比較7選 .... https://www.youtube.com/watch?v=SYNG6sijt4I
(3) あまりの変貌ぶりに驚愕…昭和と令和の「給食」を徹底比較7選 .... https://yandsearch.yandex.ru/video/preview/15418338883508295640
(4) 昭和から令和まで、年代別にみる学校給食の変遷 - ふるさと .... https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/2006/food01.html
(5) 【ゆっくり解説】昭和の『給食』令和にどう変わった?かなり .... https://www.youtube.com/watch?v=c3u9x374Kn0

1[詳細・外部リンク]

2[詳細・外部リンク]

3[詳細・外部リンク]

4[詳細・外部リンク]

5[詳細・外部リンク]


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

あまりの変貌ぶりに驚愕…昭和と令和の「給食」を徹底比較(分析・参考)

文字起こし

0:00
訳ありで激変した昭和と令和の給食を知っ
0:03
ていますかパクパクパク何食べているんだ
0:07
ほっぺパンよ味もシンプルで美味しいのよ
0:09
ね美味しそうだな昭和時代の給食でもよく
0:13
出てたぞそうだったかしら今でも出るの
0:16
かしら知らないのか最近の給食は進化して
0:20
いて様々な種類のパンが出ているぜ時代の
0:23
変化で給食のメニューも変わっているのね
0:25
中には訳があって激変してしまった給食
0:28
メニューもあるんだそうなのどのような
0:31
ものがあるか気になってきたわだよなそこ
0:34
で今回は訳ありで激変した昭和と令和の
0:37
給食を7個紹介していくぜ視聴者の皆様も
0:41
色々意見があると思うから動画の感想を
0:44
コメントに書いてくれると嬉しいわという
0:46
わけでゆっくりしていってね
0:49
ゆ1つ目はパンダでは先ほど紹介したパン
0:53
から紹介するぜそもそもいつから給食って
0:57
始まったのかしら日本の給食は22年から
1:00
始まっていて最初の給食は山形県鶴岡市の
1:04
小学校だったんだこの学校はお坊さんを
1:07
中心に自院の住職たちによって貧しい子供
1:10
でも勉強できるようにと建てられた学校だ
1:12
ぞえ知らなかったわ1950年にはパン
1:16
おかず有乳の完全給食が始まったぜ戦後
1:20
から完全給食がスタートしたのねその時の
1:23
試食はほぼ毎日パンだったみたいだぞなん
1:26
でパンが試食だったの戦後の日本は
1:29
アメリカから無償で小麦粉をもらっていた
1:31
んだ当時のアメリカは小麦粉をたくさん
1:34
持っていてそれが給食に影響を与えたぜ
1:37
なるほど小麦粉が余ってたからパンが試食
1:40
になったわけねそうだなそれにGHQが
1:43
パン文化を広めるためにパン職人の育成を
1:46
したことも原因だそこから急激にパンが
1:49
広がって給食でもパンが提供されるように
1:52
なったぜそれで給食はパンというイメージ
1:55
ができたってことね戦後の出だしはほぼ
1:58
毎日同じパンだったけどだんだん
2:00
バリエーションが増えていったんだ最初は
2:02
コっぺパンがほとんどだったんだぜコっぺ
2:05
パンってどのように生まれたのかしら対象
2:07
時代の初めにアメリカでパンの製法を学ん
2:10
だ田辺原平さんが作ったんだ給食で使うの
2:13
に栄養化が高く運搬しやすかったから給食
2:16
に選ばれたぜなるほどコッペパンは日本
2:19
発症のパンだったのね昭和30年代後半
2:22
から昭和40年代にかけてはブドパンや
2:25
国東を使った黒パンなんかも出てきたぞ
2:28
アレンジパンが増えていったってわけだ味
2:30
がついたパンが生まれて学生は喜んだ
2:33
でしょうねそれにアレンジパンの中でも
2:35
特に人気だったのが揚げパンだぜごっぺ
2:38
パンを油であげて砂糖をまぶしたシンプル
2:40
なパンだ昭和27年くらいから給食に登場
2:44
し大人気メニューとなったぜ揚げパンって
2:47
甘くて美味しいわよねだよなちょうどその
2:49
頃インフルエンザが流行し欠席する生徒が
2:53
多かったんだだから休んでいる子供たちに
2:56
美味しく食べてもらおうと調理員が考案し
2:58
たのが揚げパンだぜぜ揚げパンが生まれた
3:01
エピソードも素敵ね子供たちはこれを食べ
3:03
て喜んでたみたいだ揚げパンは調理師の
3:06
優しさで生まれたのねそうだなこんな風に
3:09
して昭和の給食が進化してきたぜでは続い
3:12
て現代のパンを紹介するぞ1976年に
3:16
給食制度で米飯給食が導入されると給食の
3:20
試食は徐々に米名移行していったんだ給食
3:23
でパンが減っていったのねさらに平成21
3:26
年に文部科学省が週3回以上の米阪急食を
3:30
推進してからパンが週1回に減ってしまっ
3:32
たんだなんでそんなことになったの平成
3:35
25年にユネスコの和食が無形分解遺産に
3:38
登録されてから和食給食が広まってそれに
3:42
伴ってパン現象が進んでいるぜパン工場も
3:45
潰れるし給食にもあまり登場しなくなった
3:48
んだでも今時の給食のパンってどんな感じ
3:51
なの現在のパンのメニューはとても工夫さ
3:54
れているぜどんな工夫がされてるのかしら
3:57
まずは焼きカレーパンだ焼いてるのが
3:59
ポイントで鶏挽肉とトマトを使って
4:01
カロリーも抑えているぜおしゃれなパンだ
4:04
わ他にどんなパンがあるの次に紹介するの
4:07
はグラパンだシチュ入りの丸いパンに
4:10
チーズをかけて焼いたパンだぞグラパン
4:12
食べてみたいわさらに昭和時代に人気だっ
4:15
た揚げパンも進化を遂げているぜ揚げパン
4:18
もどのようになったのかしら定番の砂糖や
4:21
きなこの他ラズベリーや抹茶コーン紫芋
4:25
などの味があるんだ色もカラフルで
4:27
おしゃれになったよなカラフルすぎよ子供
4:30
たちの関心を引くためには見た目も大事だ
4:32
し楽しみも提供しないといけないからな
4:35
なるほどそういうことも給食には大切なの
4:38
ね地味だった給食のパンも今はおしゃれに
4:41
なってきているよなそんな工夫がされてい
4:43
たなんて知らなかったわ子供たちは楽しみ
4:46
ながら食べているでしょうねそうだろうな
4:49
パンも時代と共に進化している
4:52
ぜ2つ目はお米だ給食にお米は欠かせない
4:56
よなもちろん給食のお米はいつから登場し
5:00
たのかしら1976年からお米の給食が
5:04
始まったぜそれまでは先ほど紹介した通り
5:07
パンがメインで揚げパンやこっぺいパン
5:10
などが日替わりで提供されていたんだでも
5:13
その後お米の時代がやってきたぜパンの時
5:16
の米飯給食の制度の話かしら正解だ文部
5:20
科学省が米飯給食を週に3回という目標の
5:23
通知を出してそれに沿ってお米が給食に
5:26
登場するようになったんだどんな狙いが
5:28
あったのかしらこの頃からお米の生産量が
5:31
増えてお米が余る事態になったのが原因だ
5:34
ぜでもその前の1970年に国が指定した
5:38
学校で試験的に米飯給食が始まってたんだ
5:41
そこでお米を導入すると子供たちが残さず
5:44
食べるってことが分かったぜお米の給食が
5:47
人気だったのね結果として1976年から
5:51
本格的にお米がメニューになったんだそれ
5:54
でお米が給食に入るようになったのねでは
5:57
続いて現代のお米を紹介するぜお米がどの
6:01
ような進化をしたか気になるわね白米だけ
6:03
ではマねり化するから色々なメニューが
6:06
生まれているぜマーボライスやあんかけ
6:08
チャーハンなど中華料理も出てくるぞア
6:11
かけチャーハン美味しそうだわでも給食で
6:14
中華ってすごいわね結構進化してるよな
6:17
おかずだけでなくご飯にも変化を持たせて
6:20
るってのがポイントだ混ぜご飯やご国米を
6:23
取り入れており子供たちが飽きない工夫を
6:25
しているみたいだぞそんな工夫がされてる
6:28
のね給食って昔と比べて進化してる感じが
6:31
するわねそうだろ昭和の頃はそこまで
6:35
バリエーションがなかったけど今は違うん
6:37
ださらにはしライスもメニューとして給食
6:40
に登場するぜはしライスレストランみたい
6:43
ね昭和の給食もいいけど今の子供は
6:46
羨ましいよな羨ましいわよ
6:48
バリュエーションも増えたから給食が楽し
6:51
そうだわさらに地方によっては様々なお米
6:54
のメニューがあるぜどのようなものがある
6:56
の例えば愛媛ではみかジュースご飯がある
6:59
ぜみかん美味しいのかしら酸味があって
7:02
爽やかな味わいが美味しいらしいぜ他にも
7:05
長野県ではキムチとたあのキたくご飯って
7:08
のもあるみたいだちょまてよそれは木村
7:11
タヤだそれにしてもお米の料理が増えてい
7:14
て時代の進化を感じた
7:17
わ3つ目はデザートだ給食のデザートは
7:21
大人気だよなもちろんよ考えただけでも
7:24
よだれが止まらないわないな給食に
7:26
デザートが出たのっていつなのかしらジム
7:29
やフルーツなどは初めから給食に登場して
7:32
いたぜしかし昭和40年頃になると給食に
7:35
甘いデザートが増えたんだそれが今日まで
7:38
の給食デザートの始まりだどんなデザート
7:41
があったのかしらまずはクレープアイスだ
7:44
地方によっては出てない地域もあると思う
7:46
が人気だったぜクレープアイスってどんな
7:49
感じだったかしらクレープ生地でアイス
7:51
クリームを包んでるんだもちもちとした
7:54
食感がたまらなかったぜそれはおいしそう
7:56
ね次は給食ゼリーだフルーツの味や蜂蜜
8:00
レモン味などがあってさっぱりしてて
8:03
美味しかったぞ給食ゼリーは懐かしいわね
8:06
他にもあるかしら焼きプリンタルトだこれ
8:09
は1人1個だと物足りないと思うぐらい
8:11
美味しかったな懐かしいわホワイトミニ
8:14
行ってデザートもあったわよね私も
8:16
ホワイトミニーは好きだったぜ提供される
8:19
地域は限られるみたいだが給食デザートで
8:22
検索するとホワイトミニーがたくさん出て
8:24
くるぞレアチーズ味の濃厚な美味しさが
8:27
結構人気だったんだあがあったら
8:30
じゃんけん大会があったわよねデザートの
8:32
じゃんけん大会はとても盛り上がっていた
8:34
よな確かにそうね現在のデザートも気に
8:37
なってきたわでは続いて現代のデザートを
8:41
紹介するぜ最近の給食にはどのような
8:44
デザートが出るのかしらまず紹介するのは
8:47
王道のプリンだなプリンはどこでも
8:49
美味しいわよね給食で食べるとなおさら
8:52
美味しそうね友達と一緒に食べるとなんか
8:55
特別感あるよなでもプリンってありきたり
8:58
じゃない普通のプリンモデルがかぼちゃ
9:00
プリン抹茶プリン牛乳プリンなど出る
9:03
みたいだいろんな味があって楽しいだろう
9:05
ないろんな味のプリンが出るの私も食べて
9:08
みたいわ他のメニューも教えてくれる
9:11
かしら次は冷凍みかだぜこれも争奪線が
9:14
起きるほどの人気デザートだよな冷凍みか
9:17
は食べたことある人も多いでしょうね今で
9:20
も人気なのは変わらないのねそうなんだ
9:22
特別感があるし夏には最高だな生のみかと
9:26
は違った楽しみがあるぜ凍ったみかを食べ
9:29
たい人はおかずを急いで食べてたわよね私
9:32
は近く花瓶で苦手だったなゼリーは今でも
9:35
人気だぜ喉越しよく食べられるし子供たち
9:38
に人気なんだゼリーは好きな人多いわよね
9:41
昭和から進化しているのかしらもちろんだ
9:44
アさゼリーや七夕ゼリーなど
9:46
バリュエーションが豊富だぜ行事の時に
9:49
出るゼリーもあるから子供たちは待ち通し
9:51
みたいだ行事に合わせたゼリーが生まれた
9:54
のねさらに学校によってはケーキを3種類
9:57
から選べるみたいだぞ選食べるのぜ全部
10:00
もらうわ欲だ
10:02
な4つ目は肉料理だ給食における肉料理は
10:07
今も昔も大人気だよなもちろんよお肉
10:10
大好きだわそれなら昔は給食にクジラのタ
10:14
たげが出ていたって知ってるか給食に出て
10:16
くるクジラのタツタゲって美味しかったわ
10:18
よね1960年代はなんと牛屋豚鶏肉より
10:23
も馴染みのある肉だったんだぜ高タパで低
10:26
脂肪鉄分も豊富で栄養化の高い上に値段も
10:29
安いお肉として給食で取り入れられていた
10:32
んだ子供たちの栄養不足を補う大切なお肉
10:35
だったのね今ではほとんど見かけないわよ
10:38
ねなぜかしらそれは日本が加入していた
10:41
国際保委員会が関係しているぜ国際保委員
10:45
会っていう委員会が存在するのねでもなぜ
10:47
食べられなくなったのその委員会で商量保
10:51
を一時停止する決定をしたことが原因なん
10:53
だそれは残念ねもうクジラは食べれないの
10:56
かしらでも最近日本が国際補委員会から
11:00
脱退したことで商業補が再開されたんだ
11:03
本当に再開されたのそれなら将来的には
11:07
またクジラ料理が食べられる機会が増え
11:09
るってことかしらそういう流れになるかも
11:11
しれないな楽しみねでも昭和時代の給食
11:15
メニューからクジラは消えていったのよね
11:17
1962年をピークにクジラの肉の年間
11:20
供給量は減少していったぜその代わりに
11:23
だんだんと豚肉や鶏肉牛肉の供給量が増え
11:26
ていったんだなるほど
11:29
ここから別の肉の給食メニューが増えて
11:31
いったのね続いて現代のクジラに変わるお
11:34
肉を紹介するぜクジラの肉が衰退してから
11:37
給食のお肉のメニューは現在までに
11:40
たくさん生まれたぞどんなお肉料理がある
11:42
か気になるわまずはセルフテリ焼きチキン
11:45
サンドだセルフ照り焼きチキンサンドセル
11:48
フってどういうことセルフってのはセルフ
11:50
サービスのことで自分たちで鶏の照り焼き
11:53
とキャベツをパンに挟んで食べるんだえ
11:56
それって楽しそう自分で作って食べれるの
11:59
はいいわね他にもタンドリーチキンも出て
12:01
きたりするぜタンドリーチキンって何だっ
12:04
たかしらインド料理の一種で鶏肉を
12:06
スパイスを効かせたヨーグルトソースに
12:08
漬け込んでから焼く料理だ香りが良くて
12:11
スパイスの風味がたまらないぜそれが給食
12:14
で出るのよね昭和では考えられないわ
12:17
さらに豚キムチ丼もあるぜご飯の上に豚肉
12:20
とキムチが乗ってるんだ辛さと旨味が絶妙
12:23
で子供たちもご飯が進むだろうなお腹空い
12:26
てきたわ他にも豚肉と卵の旨みなんて
12:29
メニューもあるみたいだこれは豚肉と卵を
12:32
出汁で煮込んだもので卵のとろみが絡んで
12:35
味噌ベースの出汁が効いてて絶品だぜお酒
12:38
が進みそうだわもんでいいわけないだろ
12:40
最近の給食は手間暇かけて作られているの
12:43
ね昭和の給食も令和の給食もどれもこれも
12:46
美味しそうだよな給食が待ち通しかった
12:49
思い出が蘇ってきた
12:52
わ5つ目はソフト麺だソフト麺昭和時代の
12:57
給食によく出てたわよねその通りだ正式
13:00
名称はソフトスパゲッティ式面っていうぜ
13:03
そんな正式名称だったのねどのような
13:06
きっかけで生まれたのかしらソフト面は
13:08
給食向けに開発されたんだ通称スパウド
13:11
ンって呼ばれてることもあるしソフト面
13:13
って言われることもあるぜなんでソフトっ
13:16
て名前なの普通の麺と何が違うのかしら
13:19
ソフトスパゲッティ式面は見た目はうどん
13:21
に似てるけど原料と正法が全然違うんだ
13:25
どんな違いがあるの強力庫がメインでそれ
13:28
も給食向けに作られた協力庫を使っている
13:30
ぜだから伸びづらくてしかも消化に良いん
13:33
だ確かうどんは小麦粉よねそんな違があっ
13:37
たなんてそれでソフトって言われるのねで
13:40
もどうして給食向けに作られたの1960
13:43
年代の給食では試食がパンしかなかったん
13:46
だそこからパンの材料を利用して新しい
13:49
試食を考えたってわけだなナイスアイデア
13:52
ねソフト麺はいつ頃から食べられたの
13:55
かしら東京都が1965年に給食に採用し
13:59
てから他の地域でも広まり始めたぜソフト
14:02
面はどんな風に提供されてたの提供地域に
14:05
は生面業者が生産したものが蒸し上がった
14:07
状態で納入されてたぞそれから現在まで
14:11
ソフト面はどのような進化をしたのかしら
14:14
実は他の麺よりも手間がかかるから業者は
14:17
あまり好んで作らなくなったんだ少し手間
14:19
がかかってしまうのねそれでソフト面は
14:22
消えていったぜえ消えちゃったの残念だよ
14:25
な業者も大変なら仕方ないぜなんでそんな
14:29
に手間がかかるの出荷の際に40分もの
14:32
時間をかけて90°の蒸気殺菌をするんだ
14:35
それで業者は経営することが多かったぜ
14:37
給食となると数も多そうだから大変そうね
14:41
さらにお米や他の麺の導入で徐々に給食
14:44
から消えてったんだソフトメンが好きだっ
14:46
た人はショックだったでしょうね東京都で
14:48
は2015年に企画がいって言われて学校
14:51
の献立から外れちゃったぜ結構最近じゃ
14:54
ないそうなんだしかし昭和世代にとっては
14:58
ソフト面はは超人気の給食メニューだった
15:00
んだ今でも30から40代の昭和世代が
15:03
もう1度食べたい給食メニューで22
15:05
ランクインしてるくらいだそんなに私
15:08
みたいに人気ねそそうだな失礼よでも今の
15:11
小学生では人気のランキングから外れ
15:14
ちまってるぜ今の小学生ではすでに認知さ
15:17
れてないのねその代わりに今ではラーメン
15:20
や焼きそばといった麺料理が生まれている
15:22
ぜ給食でラーメンが食べれるの学校行って
15:25
くるわ不審者になるぞ
15:29
6つ目はミルメイクだ霊夢はミルメイクっ
15:32
て知ってるか聞いたことあるわね何だった
15:35
かしら粉末タイプの牛乳用調味料で牛乳に
15:38
混ぜるだけで味付きの牛乳に変身するんだ
15:42
学校の給食でもよく出ていたぜミルメイ
15:45
クって美味しいのもちろんだ普段飲んで
15:48
いる牛乳がとても美味しくなるから人気
15:50
だったぜ当時の子供にとってはちょっとし
15:53
た贅沢だったなどのような味があったの
15:56
給食で出たミルメイクはコーヒー味かここ
15:59
は味が主流だったぜ他にもイチゴもあって
16:02
とても美味しかったんだ美味しそうだわで
16:04
もどのように味をつつけるのかしら粉末を
16:07
牛乳に入れて混ぜるだけだぞ昭和53年に
16:11
は瓶牛乳からパック牛乳に変わる学校が
16:13
増えたためパック牛乳用に開発した
16:16
チューブタイプも生まれたぜチューブ
16:18
タイプはパック牛乳に差し込んで液を
16:21
入れれば完成だ作るのも簡単なのねでも
16:24
なんでミルメイクってできたんだろうそれ
16:26
はな昭和40年頃に給食の脱脂侵入が
16:29
美味しくないってことでプリンの元という
16:32
商品を開発したんだそれがミルメイクの
16:34
誕生につがったぜ当時プリンは高級品で
16:38
牛乳と混ぜるだけって手軽さもあって大
16:40
ヒットしたんだなるほどミルメイクって
16:43
そんな経緯があったんだねミルメイクが
16:45
発売されたのは昭和42年でその頃は学校
16:48
の給食が脱脂侵入から牛乳に変わる時期で
16:51
もあったぜしかし牛乳では栄養化が不足し
16:54
てたから栃木県の給食会からミルメイクを
16:57
作るアイデアが持ち込まれたってわけだ
16:59
ナイスアイデアだわその時の担当社員が
17:02
コーヒー牛乳を飲む子供を見てそれを
17:04
ヒントにしてインスタントコーヒーと
17:06
カルシウムを混ぜてみたぜそれでミル
17:09
メイクが生まれたってわけだなそこから
17:11
給食の大人気メニューになったのねそうだ
17:14
な今でもたまに飲みたくなるよなでは続い
17:18
て現代のミルメイクを紹介するぜミル
17:20
メイクはどんな進化を遂げたのかしら平成
17:23
に入ってから抹茶きなこやバナナメロン
17:26
などいろんな味が登場したぜ最近では
17:29
キャラメルや紅茶味なんてものもあるんだ
17:32
なるほど色々な味があるのねさらには入院
17:35
料とコラボした商品も出たりしてかなり
17:37
進化したんだぜミルメイク大活躍ね最近で
17:41
はミルメイクパンやミルメイクアイスバー
17:43
ミルメイクわび持ちなんてのもあるんだ
17:46
ミルメイクわらび持ち気になるわね話は
17:49
給食に戻るが今でもミルメイクは大人気だ
17:52
ぜさらに2017年にはミルメイクが誕生
17:55
50周年を迎えたんだ魔理沙と年が近の話
17:59
をするなでも昭和から現在まで大人気の
18:02
ミルメイクは今後も活躍するでしょうね
18:05
おいしいものは世代を超えて愛され
18:06
るってことだ
18:08
な7つ目はカレーだカレーといえばみんな
18:12
が大好きなメニューだよなもちろんよ私も
18:15
給食のメニューがカレーの時は嬉しかった
18:17
わでもカレーの給食はいつから食べられ
18:21
てるのかしら1948年からカレーが給食
18:24
に導入されたぜ有効国のインドから
18:27
スパイスが大に提供されたことがカレーの
18:30
普及につがったんだ本当にインド最高だわ
18:34
さらにSB食品の創業者も力を入れてたぜ
18:37
カレーが広まれば需要が拡大してみんなに
18:40
愛される食べ物になるって考えてたん
18:42
だろうなその通りになったわね実はそれ
18:45
までにも給食のメニューにカレーがあった
18:47
んだがその頃はカレーシチュって呼ばれて
18:50
たぜカレーシチュカレーライスと何か違う
18:53
のカレーシチはカレーと比べて粘度が低い
18:56
んだ有乳や脱脂侵入がたくさん使われてい
18:59
て白身が勝っているぜなるほどカレー
19:01
シチュってのもあったんだでもなんで粘度
19:04
を低くしてたのかしら当時はコッペパンや
19:07
ソフト麺と合わせて提供されることが
19:09
多かったんだ粘度が低い方がパン屋麺に合
19:12
うって狙いがあったぜまた原材料が不足し
19:15
てたから濃度を薄くせざるを得なかっ
19:17
たって説もあるんだなるほど状況によって
19:20
工夫されてたのねそこからはカレーが給食
19:23
だけじゃなく一般の家庭でもよく作られる
19:26
ようになったぜ給食がカレー広めた可能性
19:29
もあるってことねそういうことだなでは
19:32
続いて現代のカレーを紹介するぜ今でも
19:35
カレーライスは人気なのよねもちろん
19:37
カレーライスは好きな給食ランキングで
19:39
上位なんださすがよ今でも子供たちに愛さ
19:43
れるメニューなのねでも今の給食のカレー
19:46
は昔とは一味違うぜ給食施設の栄養師たち
19:50
がいろんなアイデア盛り込んでかなり進化
19:52
してるんだ進化ってどんなことがあったの
19:55
例えば夏野菜カレーも給食に出るようにに
19:58
なったぜ夏に収穫される野菜や果物を
20:01
たっぷり使ってるんだそれは素敵な
20:03
アイデアね季節ごとに旬の食材が変わる
20:06
から楽しめるわね地元の食材を使って秋に
20:09
はさまもやキノコが入ったカレー冬には
20:12
コサカレーって学校もあるぜ地元の食材を
20:15
使うって地域の特産品を知るきっかけにも
20:18
なりそうね水産用が盛んな地域では
20:21
シーフードカレーもあるみたいだ羨ましい
20:23
わやっぱり学校に行ってくれやめておけ
20:26
それにキマカレーや何を使っカレーもある
20:28
んだなんだってれじゃないかそれにしても
20:32
給食でこんな進化したカレーが食べられ
20:34
たら幸せだよなそうね今も昔も給食は子供
20:38
にとって大切なものよねもちろんだこれ
20:41
からの給食の進化にも期待だ
20:45
なというわけで今回は以上だぜ最後まで見
20:48
てくれてありがとうなチャンネル登録や
20:51
コメントなども是非よろしくお願いします
20:54
それではまたお会いしましょうだぜ


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12428363
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(210)
翻訳ニュース分析(真相探求)(876)
グローバル・陰謀・監視(216)
ウイルス・ワクチン・戦争(3313)
病気・医療・病院・薬(158)
日本破壊問題(25)
政治・政府・公務員(584)
選挙・政策・議員・公務員(244)
組織・団体・集団・教会(359)
憲法・法律・政治(20)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(17)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(764)
軍・兵器・戦争(448)
メディア・チャンネル・番組(145)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(205)
人物(像・ニュース・分析)(223)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(271)
予言・預言・予測・未来(304)
宇宙、異次元、異常現象(124)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(455)
企業・会社・業界・組織・団体(209)
経済・経営・社会・ビジネス(399)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(93)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(138)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(109)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(61)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(75)
グルメ・食品(315)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(51)
生活・暮らし(47)
住まい・暮らし(64)
ゲーム(169)
有名人・芸能・エンタメ(188)
コンピュータ・IT関連(62)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(38)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(265)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(137)
ギャンブル・ゲーム(15)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(19)
料理編(6)
家庭菜園・農園(550)
植物(9)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(63)
趣味(1)
電化製品関連(26)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(74)
ショッピング(22)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(06/30)東京都知事選の真実!なぜ小池や河野や山口や岸田が当選するかの仕組み!(分析・参考)
(06/30)【東京都知事戦】もう終わりです…(分析・参考)
(06/30)インテル終わる。Core i9やCore i7などのハイエンドCPUを使用するとゲームがクラッシュする模様(分析・参考)
(06/30)トップ商品トレーダーが世界は食糧戦争に向かっていると警告(ニュース)[G翻訳]
(06/30)安倍晋三の官民ファンド累積赤字1000億円でこのことを国交省が隠していたというニュース(分析・参考)
(06/30)Amazonブラックぶりに拍車か?格安temuやSHEINに対抗した格安ストアを準備 Amazon倉庫介さず直接中国から配送(分析・参考)
(06/29)小池百合子:学歴詐称・刑事告発&地位利用・自作自演首長への出馬要請強制。選挙違反の個別訪問。ありとあらゆるインチキの集合体!(分析・参考)
(06/29)ニコニコ動画へのサイバー攻撃で様々なデータを公開するという不可解な騒動について(分析・参考)
(06/29)石丸伸二が東京都知事選の認知で胡散臭過ぎるといわれるネット工作の噂について(分析・参考)
(06/29)日本国内の牛肉・豚肉・鶏肉の価格上昇で倒産が加速するヤバイ状況のニュース(分析・参考)
(06/29)疑惑の政治家小池百合子(分析・参考)
(06/29)【知らないと大損】数十倍の価値がつくレア新紙幣がアナタの元に!(分析・参考)
(06/29)東京都知事選の投票率から分析し小池百合子の落選の可能性を憶測(分析・参考)
(06/29)2024年7月:タンス預金が危険!?新紙幣発行の隠された真実とは?(分析・参考)
(06/28)日本人を人間として見てない。家畜と思っている(分析・参考)
(06/28)闇スロット業者の実態とギャンブル依存症になるとどうなるのか(分析・参考)
(06/28)アベノミクスによる円安誘導とインフレ誘導が日本経済と国民生活を衰退させた件(分析・参考)
(06/28)トップバリュで働くとどうなるのか。裏側(分析・参考)
(06/28)沖縄県の選挙で野党が負けた件と裏側に隠されていることと実情について(分析・参考)
(06/28)小池百合子の田母神俊雄に対するヤバイ発言と失言ループに入るのではないか?について(分析・参考)
ファン