アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年10月29日

ノンアルコール飲料問題。

今週のこち亀は個人的にかなり興味をそそられたので記事にします。

内容としては、禁酒令をくらった両さんが、ノンアルコールビールにはまり、最終的に販売→販売している飲料がなぜ酔った気になれるのか不明故に危険物とみなされ、とりあえず両さん逮捕的なギャグ成分強めの理不尽オチなのですがw

仕事中にノンアルコール飲料(完全に0.00%の方)を飲むのは果たして如何なものか。
とか、運転中に飲んでたら飲酒にみえるとか、子供が飲んでたらなんかよくない気がするとか。
まぁ、確かにそうなんだろうけど。

ホントにダメなのかちょっと考えてみようかなと思うわけですね。

子どもによるノンアルコール飲料の摂取を例に出すと、

法律的には全く持ってオッケーです。
但し、なぜか子供が買うのは禁止です。

道徳的な問題があるのでしょうが麦芽は体にいいので悪影響は出ないと思います。

以下色々な子供のアルコール摂取による悪影響。
・脳障害。
・性腺機能障害。
・アルコール依存になりやすい。
・社会性への悪影響。

モラル的にーってのはおそらく社会性への悪影響ってのに掛かってくるのだろう。

だが、冷静に考えてほしい。

アルコールは上記(特に3つ)に影響を出すのは解る。
だが、アルコール度数0.00%の場合アルコールは一切入っていない。
つまり、アルコールが体に及ぼす悪影響は一切出ないという事になる。
両さんもいっていたが洋酒チョコや奈良漬のほうがアルコール度数ははるかに高い。

社会性への悪影響に関してもそうだが。

別に法律で禁止されていないことをしたところで、社会性に悪影響を及ぼすとは到底思えない。
一体どこがモラル的に問題あるのか教えてほしいものである。
問題があるのであれば法的規制を行うべきだし、そうでないならとやかく言う必要は無いように思える。

とまぁ、ここまで書いててあれですが、Boku的にはノンアルコール飲料であれ、子供が飲むのはイクナイ派です。
大人になってから思う存分(はだめですが)飲んでくださいw


中川くんが言っていましたが、解りやすい例の日本刀を持ち歩くと危険ですよねの下り。

日本刀を持ち歩くのは銃砲刀剣類所持等取締法に引っかかります。

但し、本物そっくりなリアルな玩具の場合は材質によっては一切問題ありません。

銃刀法では模造刀は問題ないのですが、似たような法律の銃砲刀剣類所持等取締法に材質と形状次第ではひっかるります。

レプリカの刀の場合は端的にいえば刃渡り15cm以上の場合はNGです。
が、刃渡りに於ける刃の定義は・・・
・硬質な素材でできている。
ことが必須ですので。

刃渡り(ぽい物)が100cmであったとして、見た目がものすごく刀に見えたとしても、ものすごく柔らかい素材で、人を傷つける事が出来ない場合は、おそらく上記の法律に引っかかりませんので、中川君の説明は不適切だと思われます。


だからなんだという話ですが、ちょっと引っかかったもので;;









人気ブログランキングへ



タグ:問題提起
posted by Yuki at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2918153
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
検索
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
日別アーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。