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トヨタ アクア クルーズコントロール装着への一歩

ヨタアクアに関して、大きな不満は無く、

今はそれだけの高燃費を叩き出せるか?にチャレンジするのが

楽しい毎日だったりします。


もちろん、周りの車に走行ペースで迷惑はかけない様に細心の注意をはらっていますよ。

単独走行ならトロトロ走る事もありますが、

後続車がある時は、しっかり流れに乗るようにしています。


で、そんな燃費チャレンジをしていると、ますます欲しくなってくるものがあります。


それが、クルーズコントロールです。


以前にも書いたんですが、

ちょっと頑張ればクルーズコントロールを装着出来ると思えば思うほど、

欲しくて欲しくて堪らない装備だったりします。


モーターだけの走行と、エンジンを回した走行との境目で巡航する事が結構あるのですが、

その境でのアクセルコントロールがかなりシビアです。


アクアの乗り始めて、結構な時間が経過しましたので、

かなり足がアクセルの踏み具合と、そのキープに慣れては来ましたが、

本当にギリギリのところでキープしたりしますので、

路面に段差あって、車が揺れたりすると、その振動の影響がアクセルに伝わり、

自分の意思ではなく、エンジンを回してしまったりするのですw


燃費を狙うと、モーターとエンジンの2つのアクセルを用意してくれないか?と思う事があります。

もちろんそんな面倒な操作はしたくないし、また出来るはずもないのですが、

そう言う風に思ってしまう事があるんです。


また高速道路では燃費のために走り続けたいスピードのアクセルワークは

本当に微妙かつ中途半端な踏み具合なので、クルーズコントロールが本当に欲しく思います。


で、少し前に主要パーツの発注を済ませていたのですが、

色々と事情がありまして、入手出来たのは、つい先日でした。


こちらがその主要パーツ一式です。

Photobucket

すべてトヨタの純正部品です。

レバースイッチ 品番:84632-34011
スイッチワイヤー 品番:84633-48020
カバー 品番:45186-47030-C0
ネジ 品番:90159-50199(こちらは2個発注が必要です。)

参考にさせて頂いたのはコチラです。

みんカラ BeioWolfさんのページ


他にも、みんカラを中心に色々なブログ等を参考にさせて頂きましたが、

いくつか配線を通す必要があるので、そちらの準備も整えているところです。


早く装着と配線を済ませて、夢のクルコンランプを点灯させたいものです。



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本日の番外編

しかし、やっぱりドアロックにも慣れないですね。

運転席はドアがロック状態でもアンロック状態でもレバーを引けば、

アンロックになりドアが開きます。

ですから何も考えず車外に出て、後部座席の子供を降ろそうとしたり、

トランクルームから荷物を降ろそうとすると、やっとロック状態に気付いたりします。


その時に奥さんがもう片方のキーを持って車内にいると、

車外からはキーのボタンを手動で操作してもウンともスンとも。。。


クルコンと同様、自動のドアロック・アンロックシステムも装着するのは時間の問題ですw






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